「ほっ」と。キャンペーン

<   2010年 11月 ( 17 )   > この月の画像一覧

これからの予定

お久しぶりです。
左肘を骨折して1週間。
今日病院に経過を検査してきました。
骨のズレもなく、順調。
でもギプスを外すのは2週間後だそうです。

うーん、今年のシュトーレンは…難しいかなあ…。

酵母をおこすとき、日に何度もビンのフタをあけて泡と香りをチェックします。
そのフタをあける動作が今はできないの。

ギプスが外れても、体重をかける動作はすぐにはしないほうがよいそうで…はあ~~もう泣けてくるわ。

でもね、左指は動くの。
左脇から手首までギプスで固定されて、まるでロボットみたいな動作だけど左指は動くのです。
そのおかげで家事の大半はこなせています。

「あのー、手先でちょちょっと作るような作業はしてもいいですか?」とおそるおそる先生にきくと、「あまり激しい動作でなければよろしい」とのこと。

ヤッター!
作るぞ、作るわよ。
1週間粉に触ってなかったらもう、作りたくてウズウズしています。

手のこんだものはできませんが…簡単なおやつから再開します。
お粥パンとか、スコーンとか。
マフィンもいいね~。
めん棒を使わないクッキーだってできるよ。

しばらく金曜日のアースマーケットは、麦香おやつの日。
品目はブログでご紹介します。

パンを楽しみにしていてくださる方、ごめんなさい。
年末には再開できるとよいな、と思っています。

b0140079_1149073.jpg
b0140079_11491535.jpg

[PR]
by mugica | 2010-11-30 11:50 | Comments(2)

ただいま休業中

グリスーリへの納品を無事終えました。

麦香のお菓子たちを手にとってくださった皆様、どうもありがとう。
おかげさまで多くのお菓子たちがお嫁にいきました。
中にはブログに載せてもらった幸せ者もいました。
自分の作ったお菓子が他のブログの写真にのっているのは、不思議に緊張します。
我が子の授業参観のような…ハラハラドキドキ、誇らしいけどちょっと心配。

今週から、しばらくお休みします。
gris souris、アースマーケットともにパンの納品はありません。
楽しみにしていてくださる皆様、ごめんなさい。

この機会に、税務署の書類仕事を済ませてしまおう。
ギリギリだとあわてるものね。

試作レシピもたてておこう。
気になる配合がたまっています。

それから、酵母の世話は続けなくちゃ。
ゆずの季節、いきのいい酵母を作っておこう。
パンがこねられる時に備えてね。

b0140079_11492555.jpg
柿!
たくさん待機中です。
休業中にじっくり熟成させておきますね。

と、ここまで書いたところで宅急便が届きました。
昨日、行けなかった月森さんの料理教室。
月森さんと、教室を主催してくださっているなおみさんからの贈り物でした。
ゆずと柿です。
月森さんのご実家のゆずと、なおみさんの農園の柿とレモン。
なんとグッドタイミング!
感激しました。

b0140079_11494864.jpg
さて、お休み中なのですが、えーと、アースマーケットの店頭販売用に豆乳をたくさん仕入れてしまいまして…。
そのままでは飲みきれず、にがりを入れてお豆腐にして食べようかと思ったのだけどブームの去ったにがりはどこにも売っておらず、家族は豆乳嫌い。
でも処分するのは主婦魂が許さない。

少しだけ、お菓子を作ってアースマーケットに持って行きます。
内緒ですよ。
とても心配している麦香パパとママには内緒ですよ。
絶対ですよ。
いくつになっても、親におこられるのはオソロシイ。


①全粒スコーン 全粒粉20%配合のざっくりしたスコーン。メープルシロップでほんのり甘いです。 180円
②米粉のバナナケーキ 米粉100%でふんわりもっちりしています。バナナとレーズン入り。250円

コッソリ、お昼過ぎに配達予定。

[PR]
by mugica | 2010-11-26 11:49 | Comments(0)

先ほど帰宅しました。
ひじの関節を骨折し、ギプス巻いて首からぶらさげて、まるでマンガです。

gris sourisさんにも、楽しみにしてくださっている方たちにも、本当に申し訳ないのですが、明日のパンはお休みです。
マクロビオティックのおやつの方は、できる限り作ります。
ひじから手首を固定していますが手先は動くので、ボウルを持つくらいはできます。
そして最大にラッキーだったことに、骨折したのは左手だったこと。
きき手が使えるのは大きいです。

お米を使ったおやつをいろいろ作ります。
明日やってみて、できるものから作ります。
どんなおやつが並ぶかは店頭でのお楽しみ、ということにさせてください。

私の不注意で、ご迷惑をおかけします。

27日のアースマーケット店頭販売は、中止します。
久しぶりの店頭販売で、私自身とても楽しみにしていたのですが、残念です。
[PR]
by mugica | 2010-11-22 15:43 | Comments(5)

緊急のお知らせ

急なお知らせで申し訳ありません。腕を骨折してしまいました。捻挫かと近所の整形外科に行くと折れていて、関節の部分なので精密検査に海浜病院に来ています。明日のグリスーリのパンとお菓子は、できる限り作りたいと思っていますが、数が少なくなるかもしれません。そして週末のアースマーケットの店頭販売は、大変申し訳ないのですが中止いたします。楽しみにしてくださっている方、本当にごめんなさい。検査の結果が出て帰宅しましたらまたお知らせいたします。
[PR]
by mugica | 2010-11-22 11:57 | Comments(2)

ドーナツありまーす

長男くんが言いました。
「僕さー、ドーナツをおなかいっぱい食べたいんだよね~。いつもお店のときは少ししかくれないじゃん」

イベントで時々つくるかぼちゃのドーナツ。
かぼちゃのマッシュと地粉、りんごジュース、レーズンを混ぜてなたね油で揚げます。
ノンシュガーですが、かぼちゃ、レーズン、りんごジュースが入っているので十分甘く、コクもあります。

イベントで長男くんがねだるのは、いつもこのドーナツ。
そうか~足りないか~。

というわけで、今日のおやつはかぼちゃドーナツ。
たくさん作ったので、アースマーケットにも持っていきます。
12時ごろ到着予定!

b0140079_11211043.jpg

[PR]
by mugica | 2010-11-20 11:21 | Comments(0)

イベントのお知らせ

来週はイベントが2つ。
11月23日~25日 「おこめからつながるおいしい時間」 稲毛台町 gris sourisにて

お米にまつわるおいしいものがいろいろ集まる、お米づくしのイベントです。
麦香は23日にAKO酵母のパン、玄米や米粉を使ったマクロビオティックのおやつを持って行きます。

11月27日(土) 麦香屋台、やります。 高浜アースマーケットにて
アースマーケットでの店頭販売は久しぶり。ハード系中心にパンいろいろと、マクロビオティックのおやつをたくさん作っていきます。
寒いかな~寒いだろうな~。
ムクムクに着ぶくれしていこう。

27日店頭販売のため、26日(金)のパン配達はお休みです。
来週、アースマーケットの麦香のパンは土曜日ですよ!

どちらも、パンやお菓子の種類については後日ブログに書きますね。
23日はお米づくし。
27日は、さーて、何にしようかな~
[PR]
by mugica | 2010-11-19 19:36 | Comments(0)

明日のアースマーケット

今日の参観日、楽しかったです。
レースのカーテン越しとはいえ、結構な至近距離だったのだけど気づかれず、ほっと一安心。
「覗き見」をおおっぴらにするのは、ちょっとドキドキして楽しかったです。

保育園での次男くんはリラックスし、嫌なときはこぜりあい、遊ぶときは誰よりも大声を出して(隣の公園からもきこえた)走り回っていました。
あーいい時代だなあ。

明日の酵母はレモン酵母。
クセなく勢いのよい酵母です。

①ぶどうパン 全粒粉20% レーズン入り
②くるみレーズン 全粒粉20% くるみとレーズン入り
③イチジクくるみ 全粒粉20% 黒イチジク、白イチジク、くるみ入り
④ライ麦カンパーニュ ライ麦20% 全粒粉20% 
⑤ライ麦ピール ライ麦20% 全粒粉20% いよかんピールとくるみ入り
⑥高きびのカンパーニュ AKO酵母 炊いた高きびをねりこみました。高きびの色が溶け込んでほんのり小豆色。

新しい酵母をおこさなくてはいけないのだけど、なかなかよいゆずが手に入らず、初めて混合で仕込んでみました。
みかんとりんご。
写真で見ると、コンポートみたいでおいしそうですね。
うまくいきますように!
b0140079_21534895.jpg

[PR]
by mugica | 2010-11-18 21:53 | Comments(0)

スパイ大作戦

明日は次男くんの保育園の参観日です。
事前に希望日をきかれ、「1日2名まで」。
???
どんなことをするんでしょう。

「参観日の流れ」のプリントを見て、笑ってしまいました。

園児とともに登園。
園児と別れ、気づかれないように職員室に回り手引きを受け取る。
外遊びする園児をトイレの窓から参観。
(火木はお散歩のため屋上から参観)
昼食の様子を廊下の窓から参観。
園児がお昼寝中に個人面談

ハハハハハ
面白いと思いませんか?
園児と一目も会わない参観日。
一歩間違うとストーカーだね~。

明日は木曜日。
屋上からの参観だ。
お散歩先は近いのだろうか。
望遠鏡を持って行った方がよいだろうか。
北風ピューピュー寒いだろうな…しっかり防寒しなければ。
私だと気づかれぬよう、いつもは絶対しないような服装で出かけようかと主人に言うと、本当に怪しい人になるからやめておきなさいですって。

楽しみです。
うちとは違う、次男くんの姿。
それをコッソリ物陰から覗き見…ではなく参観してきます。
[PR]
by mugica | 2010-11-17 22:31 | Comments(0)

明日のgris souris

レモン酵母、すだち酵母の元気がなくなったので、ゆずで酵母を仕込みました。
ゆずなら大丈夫だろう、と思っていたのですが、失敗です。
あ~どうしよう。
今週の分は育っているけれど、来週の分が培養できるかどうか。
フレッシュな酵母を使いたいため、1週間ごとに液種から酵母を培養していましたが、今週の酵母は使いきらずに残しておくことにします。
来週の酵母がうまく育たなければ、今週の残りを培養して使います。
まだ酸味の香りが全くないので、しばらくは大丈夫だと思います。

また新しい酵母を仕込まなきゃ。
ゆずでもダメだったか~。
ゆずでも酵母にできるのとできないのがあるんだなあ。

毎年とてもよい酵母になるお向かいのお宅のゆず。
いい色に色づいているんですよ~。
今朝も奥様にあいさつしながら横目でチラリ。
ちょうだいとも言えないしね…。
おしゃべり長男くんを派遣してみようか。
いや、おしゃべりだからなあ…「ママがゆずくれないかな、と言っていました」といいかねない。
やめておこう。

明日の自家製酵母はレモン酵母。
勢いが安定し、香りがよいです。
①とんがりくん レモン酵母 全粒粉20%の生地にレーズンとくるみたっぷり。とんがった先っぽが香ばしくておいしいです。
②玄米カンパーニュ AKO酵母 炊いた玄米がねりこんであります。見た目はハードですが中身はもっちりソフト。かみしめると玄米の甘みが感じられます。
③いよかんピールの食パン AKO酵母 てんさい糖とプラスマーガリンが入ったリッチな生地でいよかんピールを巻き込みました。ノヴァのいよかんピールは香りがとてもよいです。そのままフワフワを味わうもよし、トーストしていよかんの香りを際立たせてもおいしいです。
[PR]
by mugica | 2010-11-16 20:20 | Comments(0)

お米の試作三昧その2

お米の試作の続きです。
b0140079_1703297.jpg

④お米のマフィン 米粉100%のマフィンです。玄米甘酒で甘みをつけています。蒸しパンなので油が入っていなくてもしっとりもっちり。名古屋の大好きなお店cobi factoryさんで教えてもらいました。
b0140079_173375.jpg
⑤米粉のバナナスクエアー 米粉100%です。甘めの生地にバナナとレーズンが入ったリッチなお菓子。しっかり焼きこんであり、米粉独特の食感が面白いです。
b0140079_1713875.jpg
⑥玄米おかゆパン こちらはもうおなじみのおかゆパン。玄米を炒ってからコトコト2時間煮込んでお粥を炊きます。お粥にレーズン、ごま、地粉、塩をまぜてオーブンで焼きます。もちっとしてパンというよりはおはぎやおもちに通じる食感です。消化がよいので小さなお子さんでも大丈夫。

まだまだつづく。
[PR]
by mugica | 2010-11-15 17:01 | Comments(0)