「ほっ」と。キャンペーン

<   2010年 12月 ( 16 )   > この月の画像一覧

今年最後のイベント、アースディマーケットちばが終了しました。
冷たい風が吹くとても寒い1日。
午前中、お客さんが多かった時はまだよかったのですが、午後になってヒマになるとシンシンと足から寒さが上がってきました。
最後には、出店者たちは時計を見ながら、それぞれ足踏みしたり飛び跳ねたりしていましたよ。

こんな寒い日にも、いつも来てくださる方はやっぱり来てくださり、とても嬉しかったです。
久々にお会いした方も、初めての方も、たくさんの方がパンを買ってくださいました。
どうもありがとう。

骨折してこの1ヶ月、ほとんどパンを焼いていませんでした。
ちょこちょこお菓子は作っていましたけどね。
でもクッキーを焼きながら、「ああ、パン焼きたい。こねたい。酵母を育てたい」とずっと思っていました。
イベント続きで忙しいとしばらくお休みしたいと思っていたのに、焼けないとなると焼きたくてたまらなくなります。
根っからのパン好きです。

1月からパン焼きを再開します。
gris sourisへは1月19日(水)から、アースマーケットへは14日(金)からです。
1月中はあまりたくさんは焼けません。
ごめんなさい。

今年もお世話になりました。
来年も、麦香のパンをよろしくお願いします。

麦香 舟橋まり
[PR]
by mugica | 2010-12-29 17:59 | Comments(2)

b0140079_21195187.jpg
b0140079_21181484.jpg
お菓子もいろいろありますよ。
パウンドケーキ、マフィンにクッキー、スコーン、どら焼き…。
米粉100%のお菓子も2種あります。

①おからのパウンドケーキ(くるみレーズン)
②りんごマフィン
③米粉のバナナケーキ(米粉100%)
④米粉のバナナスクエア(米粉100%)
⑤玄米お粥パン
⑥どら焼き(さつまいもあん)
⑦全粒粉のスコーン
⑧ショートブレッド
⑨レイズンウィッチ
⑩玄米クッキー
⑪ころりんクッキー
⑫ヒヨコマメのクラッカー
⑬メープルグラハムビスケット
⑭ごまサブレ

12月26日10時半~15時半 千葉市銀座通り(きぼーる近く)にて

早い時間に行けないけどあのパンがほしい…という方、お取り置きいたします。
携帯 09047360293 または mugica2001@ezweb.ne.jp へどうぞ。
b0140079_21205455.jpg

[PR]
by mugica | 2010-12-25 21:20 | Comments(0)

b0140079_1951787.jpg
b0140079_19511523.jpg
今度の日曜日はアースディマーケットちばです
千葉市銀座通りにて 10時半~15時半

パルコからきぼーるにのびる道の、一番きぼーるに近い場所です。
パルコに近いところはフリマですから、お間違えなく。
「あれ、ないじゃん…」とお帰りになってしまった方、たくさんいらっしゃいます。

野菜も米も、甘くてとてもおいしいですよ。
いつも朝にパンを運んだカゴに、いっぱいに野菜を詰めて帰ります。
キャベツも白菜も、味が濃くて一味違うんだから。
お米は、おかずいらなーいと思うほど。

売ってる農家さんが皆、いいお顔です。
それに皆さん、キャラしっかり立ってます。
いろんな農家さんとお話して、マイ農家さんを探してみてください。

いつもほどは焼けませんが、麦香もパンとお菓子を持っていきます。
今日はパンをご紹介しますね。

自家製酵母はゆず酵母。
元気よく香りよい、とてもよい酵母ができました。
①くるみレーズン
②くるみレーズンバナナパウンド くるみレーズンの生地で生のバナナを巻きこみ、焼いてあります。熱の通ったバナナはトロッとコクのある甘さ。バナナが入ると途端にお菓子っぽくなるから不思議です。
③ぶどうパン
④全粒粉のフルーツパン いよかんピール、レーズン、くるみ入り
⑤かぼちゃのパン かぼちゃマッシュとレーズン、アーモンド入り
⑥熟柿のパン 完熟のピュレを水代わりにねりこみました。柿の上品な甘みとコク。粗みじんくるみ入り

AKO酵母
⑦じゃがいもフォカッチャ
⑧かぼちゃフォカッチャ
⑨とうもろこしフォカッチャ
⑩玄米カンパーニュ
[PR]
by mugica | 2010-12-24 19:51 | Comments(0)

明日のアースマーケット

b0140079_2130810.jpg
b0140079_21302350.jpg
b0140079_21305773.jpg
明日はアースマーケットへのマクロおやつの日。
いろいろ少しずつ持っていきます。

①さつまいものクグロフ 久々に焼きます。山芋が入ったどっしりした生地に角切りさつまいも、プルーン、デーツ、くるみが入っています。甘みはりんごジュースのみですが、たっぷり入ったドライフルーツのおかげでしっとりリッチなケーキです。
②玄米お粥パン 玄米粥に地粉を混ぜてオーブンで焼いてあります。レーズンとすりごま入り。もっちりして食べやすく、消化がよいので子どものおやつにしても。
③ころりんクッキー
④メープルグラハムビスケット
⑤ヒヨコマメのクラッカー
⑥レイズンウィッチ こちらも久々。涼しい季節限定です。2枚のクッキー生地でクリームとラムレーズンをはさみました。ラム酒がきいた大人のお菓子。もちろん卵・乳製品不使用です。
[PR]
by mugica | 2010-12-23 21:30 | Comments(0)

明日はシュトーレン

b0140079_14193666.jpg
ただいま、シュトーレン発酵中。
今日は午前中に病院に行かなければならなかったので、遅めの工程です。
あー、次男くんのお迎え、間に合うかなあ。
しっかり焼きこむので、焼き時間も長いのです。

今日もレントゲンで骨の状態をチェック。
ずれていないのであと1ヶ月大事にしてね、とのことでした。
あと1ヶ月か~長く感じる。
早く両手をガンガン使ってこねたい。

握力を測定したら、右30kg、左9kg。
やっぱり…右腕ムキムキになってしまった。
左、しっかりしてくれ~。

焼きあがったシュトーレンは、明日アースマーケットに配達します。
ささやかなおまけがあります。
たくさんのシュトーレンの中から、麦香のシュトーレンを手にとってくださってありがとう。

メリークリスマス!
b0140079_15355472.jpg

[PR]
by mugica | 2010-12-22 14:19 | Comments(0)

かわるがわるの兄弟よ

今日は月森紀子さんの講習会でした。
月森さんのお料理もお菓子も、斬新で新鮮。
私はパン屋だけど、素材の扱い方、組み合わせ方、とても勉強になります。
そのお人柄にも癒される~あんなにすごい人なのに、全く気取らずさっぱり。
頼りがいがありそうながらチャーミング。
毎回とても楽しみにしているの。

それなのに次男くんが4日前の夜に発熱、下痢。
翌日には微熱になったけれど、本調子ではありません。
週末はどこにも出かけず、どうか治りますように、と祈りつつ暖かくして過ごしました。

今朝額に手を当てると下がってる!
咳と鼻水は出るものの、食欲もあり元気もあります。
よしよし、これで行けるぞ、と大喜びで出かける準備をし、まだ寝ていた長男くんを起こしました。

顔が赤い。
熱があるでないの~。

全くノーマークであった。
昨日1日中遊んで、あんなにラーメン食べたじゃないの。
そういや食後にお腹が痛いと言っていたけど、食べすぎだと思ったよ…。

はあ~~~。
あまりの脱力感に、次男くんを送る気力も失せ、次男くんも休ませました。

ああ、行きたかった。
前回も、前々日に骨折して直前キャンセルだったのです。
今回は当日キャンセル。
申し訳ないです。

明後日はシュトーレンを焼く日。
どうなるのだろうか。
考えるのがこわいから、考えないでおこう。

土曜日はパン焼きだよー。
日曜日はアースディマーケットだよー。
たのむよー。
[PR]
by mugica | 2010-12-20 15:50 | Comments(0)

オールビギナーズ

今年長男くんがはまったもの。
釣りです。
昨年Y家に初めて連れて行ってもらった麦香家。
仕掛けもエサもぜーんぶY家パパにつけてもらい、至れり尽くせりで楽しい1日を過ごしました。

我が家は全員が初心者で、2度目はなかなか行けずにいました。
でも上州屋で道具を一式揃え、いざ検見川の海へ。
そう、検見川なんです。
車で10分ほどで釣り場に行けるんですよ。
海の近くに住んでいるんだな~。
千葉に来て10年たつのに、初めて実感しました。

釣れないんだけどね…。
釣れないんだよ…。
魚にも初心者集団ということが分かるのか?
それとも長男くんのおしゃべりが海の中まで聞こえるのか?

一匹も連れない記録更新中。

つれねーな、にいちゃん。
b0140079_21211883.jpg

[PR]
by mugica | 2010-12-18 21:21 | 子どもたち | Comments(0)

今日のアースマーケット

b0140079_8554538.jpg
今週も、金曜日はマクロビおやつの日。
アースマーケットに配達します。

①どらやき 米粉入りのもっちりした生地でさつまいもあんがはさんであります。
②おからマフィン(くるみレーズン) 甘酒のやさしい甘み。おからが入ってしっとりしています。
③ころりんクッキー コロコロまんまるクッキー。メープルシロップが入って甘めです。紅茶によく合います。
④ごまサブレ 明日デビュー! ごまがたっぷり入った厚焼きサブレ。サクサクして甘め、おこしみたい。かめばかむほどおいしいです。

写真は待機中の柿たち。
実家からたくさん柿が届いたの。
ありがたや、ありがたや。
完熟になるのを待っています。
まだまだ柿パンが焼けそうですよ。
来年をお楽しみに!
b0140079_856933.jpg

[PR]
by mugica | 2010-12-17 08:56 | Comments(0)

栗と胡桃にはまる

b0140079_10372100.jpg
最近気になる組み合わせ。
初めてこの組み合わせのパンを食べたのは、千葉のパン屋さんでした。
栗の甘露煮とくるみ入りのスティックパン。
家から少し遠くてなかなか行けないけれど、行くと必ず買っていました。
栗もくるみもたっぷりでとてもおいしいの。

2番目も、千葉のパン屋さん。
ここもハード系の生地に栗とくるみが入っています。
こちらは生地多め。
これもおいしかった。

先週末に愛知へ帰省するときに駅のパン屋さんをのぞくと、栗とくるみの組み合わせが結構あるんです。
前回帰省したときはなかった!
帰省するたびにパン屋だけはチェックしますからね。
2店で買い、これもまたおいしい。

流行ってるのかな?
栗とくるみって合わせたことがなかったけど、すごくおいしいです。

私もやってみたいけど、栗がね~。
栗の季節にたくさん渋川煮にしておけばよかったな。

栗の代用というと、さつまいもを思いつくけれど、さつまいもと胡桃…なんか違うなあ。
栗の甘煮に代わるもの。
次に思いついたのは、豆の甘煮。
ヒヨコマメなんて、甘煮にすると近いかも。
あ、大豆がたくさんあるから大豆でしてみようかな。
大豆なら国産でできるしね。
固めに仕上げて、甘納豆みたいにして。

広がる広がる、試作妄想ワールド。
ああ楽しい。

大豆の煮豆だけ、作ってみました。
パン生地に入れても潰れないように、少し固めです。
甘みは粗糖。
おいしくできましたよ。
これだけ入れてもいいなあ。
ドンクにアリコヴェールという緑のお豆が入ったパンがありますよね?
お豆だけ入れるなら、生地は多めにして。
またまた広がる妄想ワールドでした。

ああ、早くパン焼きたい。
[PR]
by mugica | 2010-12-15 10:35 | Comments(0)

あれこんなはずでは

今日はギプスを外す日です。

ギプスが外れたら、あれもやりたい、これもやりたい。
月森ゆず酵母はシュワシュワ元気よく、早くパンにして!と言っているし、骨折前に計量した大量の粉と塩は、いい加減早くこねてよね、と言っている。

チェンソーのような器具でギプスをカット。
その後、中綿の部分を巨大ハサミでカット。

恐ろしかったです。
だって、チェンソーですよ。
ウィーーーーーンって刃が回ってるのを、腕に垂直にたてて切っていくのだけど、時々ひっかかってガクッと角度が変わるの。
そして巨大ハサミでザクザク切り進んでいく時も、二の腕のプヨプヨしたところが巻き込まれて一緒にカットされそうで、こわい、こわい。

無事、軽くなった腕を伸ばすと、あれれ?
めちゃくちゃ痛いんですけど…。
骨折した日の夜の、あの痛みと同じなんですけど…。

レントゲンを見て、骨の間に少しだけ隙間ができているけど、まあ大事に使ってくださいとにこやかに笑う先生。
「あのー、私、ギプスが外れたらブンブン手を振り回せるような気でいたんですけど、ギプスが外れても痛いものなんですか?」とおずおずときくと、「そうですよ」とあっさり。

そうなんですか~?
これって、常識なんですか?
えっなんでそんなこときくの?という顔だったよ。

一番いけないのは、手をついて体重をかけること。
重いものをもつのも控えること。

えーと、パン屋のお仕事ってそんなのばかりなんですけど…。
こんなはずでは…。

予定通り、アースディマーケット(26日)には出店しますが、パンの量はかなり少なくなります。
酵母の調子はよいのです。
月森さんからいただいたゆずの酵母が、元気よくシュワシュワと出番を待っています。
お菓子はたくさん作ります。
手先を動かすのは大丈夫、とのことなので、焼き菓子、おやつを充実させたいと思っています。

シュトーレンの販売(23日)は予定通り行います。
予約分だけになるかもしれません。

パン屋はリハビリにつとめます。
I'll be back!!!
[PR]
by mugica | 2010-12-14 22:39 | Comments(0)