「ほっ」と。キャンペーン

<   2011年 01月 ( 13 )   > この月の画像一覧

お米づくしのおやつ

b0140079_21481163.jpg
b0140079_21483248.jpg
b0140079_21485030.jpg
明日のお菓子は、お米づくしです。
昨年のgris sourisのイベント「おこめからつながるおいしい時間」のおかげで、お米を使ったおやつがたくさん増えました。

普段はなかなか作ることができませんが、明日はたくさん作ります。
おやつにも、ご飯にも。
甘いものから、おかずまで。
いろいろありますよ。
定番のクッキーも各種揃っております。

①玄米キッシュ 玄米と野菜を炒め合わせてタルト生地につめ、豆乳ソースを流して焼きました。
②玄米ロール 甘みをつけた玄米でさつまいもとデーツを巻いてあります。周りにローストアーモンドをまぶしました。
③どら焼き もちもちの生地でさつまいもあんをはさみました。
④玄米お粥パン 玄米粥にレーズン、ごま、地粉を混ぜてオーブンで焼いてあります。
⑤米粉蒸しパン 米粉100% みかんジュースと玄米甘酒の甘みです。もっちり。
⑥米粉バナナスクエア 米粉100% 甘めの生地にバナナとレーズンを散らして焼きました。米粉のもっちりかみごたえのある食感が面白いです。
⑦米粉バナナケーキ 米粉100% ふんわりもっちりスポンジにバナナとレーズン入り。仕上げにココナツをまぶしてあります。

クッキーたち
⑧玄米クッキー
⑨レーズンクッキー
⑩チョコクッキー
⑪ころりんクッキー
⑫メープルグラハムビスケット
⑬ごまサブレ
⑭ヒヨコマメのクラッカー
⑮レイズンウィッチ

①~⑦は明日の朝、早起きして作ります。
⑧~⑭は開封しなければ10日ほどもちます。
⑮は7日ほどもちます。
⑧~⑮は冷凍可能です。

パンと焼き菓子のお取り置きも承ります。
mugica2001@ezweb.ne.jp  まで、ご希望の種類といらっしゃる予定の時間、お名前をお知らせください。
[PR]
by mugica | 2011-01-29 21:40 | Comments(0)

じゃんじゃん焼けてます

b0140079_114636.jpg
b0140079_1142021.jpg
明日はアースマーケットで店頭販売です。
久しぶりです。
半年ぶりくらいかな?
例によって私の出店日は風が強く極寒でしょうが、はりきってじゃんじゃん焼いてます。
ぜひ遊びにいらしてくださいね。

この日はアースマーケットは月に1度のセールです。
1割引だよ~。

まず、パンのご紹介です。
自家製酵母はゆず酵母。
安定していい発酵をしています。

①ぶどうパン
②くるみレーズン
③熟柿パン 
④ライ麦カンパーニュ
⑤ライ麦クランベリー
⑥ライ麦ピール
⑦ライ麦イチジクくるみ

AKO酵母はもっちりソフトなパンがお好みの方に。
⑧食パン
⑨じゃがいもフォカッチャ
⑩とうもろこしフォカッチャ
⑪かぼちゃフォカッチャ
⑫ちびフォカッチャ詰め合わせセット⑨⑩⑪のハーフサイズ
⑬くるみベーグル
⑭シナモンレーズンベーグル

パン焼き中にて、マクロビおやつのご紹介はまた今夜。
じゃんじゃん焼けてますよ~
b0140079_1143962.jpg

[PR]
by mugica | 2011-01-29 11:04 | Comments(0)

23日のアースディマーケットには、たくさんのお客様においでいただきました。
午前中はこの時期にしては暖かでしたが、やはり終わり際はかなり寒く、最後はやっぱり足踏みしておりました。

おなじみさんたちは午前中にいらっしゃいましたね。
いつもありがとうございます。
久しぶりのあの方も、この方も。
ありがとうございました。

明日のgris sourisはゆず酵母。
安定していい状態を保ってくれています。
香りよし、発酵力よし。
おいしく焼けそうです。

①とんがりくん ゆず酵母 レーズンとくるみ入りの生地を細長く形づくりました。とんがった先っぽが香ばしくておいしいです。
②玄米カンパーニュ AKO酵母 炊いた玄米が入っています。見た目はハードですが中身はもっちりソフト。どんなお料理とも相性がよく、蒸してもおいしいです。
③いよかんピールの食パン AKO酵母 ソフトな生地でいよかんピールを巻き込みました。ノヴァのいよかんピールは香りがとてもよいです。そのままでも、軽くトーストするといよかんの香りが際立ちます。
④玄米お粥パン 玄米お粥にレーズン、ごまを混ぜ、地粉でまとめてオーブンで焼いてあります。初めてのような、どこか懐かしいような。お子さんのおやつにもよいですよ。
⑤玄米キッシュ 玄米と季節の野菜を炒め合わせてタルト生地に詰め、豆乳で作ったマヨネーズ風ソースをかけて焼いてあります。食べ応えがありますが、全て植物性素材なので後味がしつこくありません。


今週の金曜日は、都合によりアースマーケットへの配達はありません。
明日、少しですがパンとキッシュを持っていきます。
①玄米カンパーニュ
②玄米食パン
③いよかんピールの食パン 
④玄米キッシュ

こんどの日曜日、1月30日(日)にアースマーケットで店頭販売します。
いつものパンに加え、おやつをたっぷり持っていきますよ。
お腹をすかしていらしてくださいね。
マイタッパー大歓迎!
詳しくは後日お知らせしますね。
[PR]
by mugica | 2011-01-25 11:21 | Comments(4)

今日はせっせとパン焼きの1日。
いつもは3時台に起きるところを、今日は5時近くまで寝てしまった。
おまけに6時に次男くんが号泣して現れ、足にしがみついて離れない。
夜泣きみたいに半分寝てて、話してもまったくわからんちゃんでまいりました。
まるで小天狗。

小天狗は1時間近く大暴れし、予定がすっかり狂ってしまった。
一番作業が重なる時間にお弁当と朝ご飯も作らなくてはならなくなり、もうメチャクチャ。
おのれ、小天狗。
保育園で長寝するなよ。

明日のお菓子です。
①ころりんクッキー
②レーズンクッキー
③ヒヨコマメのクラッカー
④メープルグラハムビスケット
⑤ごまサブレ
⑥チョコクッキー 
⑦レイズンウィッチ
⑧玄米キッシュ
⑨りんごマフィン
⑩全粒粉のスコーン
⑪米粉のバナナスクエア

①~⑥は開封しなければ10日ほど日持ちします。
⑦は1週間ほど日持ちします。
⑧~⑪は明日の朝に作ります。

明日はお天気よさそうですね。
マーケットの会場はビルの間にあるので、風が強いです。
暖かくしてお出かけください。
小天狗とおしゃべりキツネも歓迎いたします。

b0140079_2272981.jpg
b0140079_2274393.jpg

[PR]
by mugica | 2011-01-22 22:07 | Comments(0)

b0140079_19381927.jpg
b0140079_19384156.jpg
明後日はアースディマーケットちばですよ。
寒いですね…ここのところ極力外に出ないようにしていましたが、そうはいかない日曜日。
カイロたくさんはって、たくさん着込んで出店します。
お天気はよさそうです。
お寒いですけど、ぜひ遊びにいらしてくださいね。

自家製酵母はゆず酵母。
何度も継いでいるうちに発酵力が安定し、よく膨らんでくれます。
香りもよし。
おいしいパンになりそうです。

ゆず酵母
①くるみレーズン
②くるみレーズンバナナパウンド くるみレーズンの生地で生のバナナを巻き込んであります。
③ぶどうパン
④かぼちゃパン かぼちゃマッシュがたっぷり入った色鮮やかなパン。かぼちゃの甘みでほんのり甘いです。レーズンとアーモンド入り。
⑤全粒粉のフルーツパン 全粒粉40%のどっしりした生地にいよかんピール、レーズン、くるみ入り

AKO酵母
⑥玄米カンパーニュ
⑦かぼちゃフォカッチャ
⑧とうもろこしのフォカッチャ
⑨じゃがいものフォカッチャ
⑩フォカッチャお試しセット ⑦⑧⑨のハーフサイズの詰め合わせ
⑪くるみベーグル
⑫レーズンシナモンベーグル

早い時間に行けないけどあのパンが欲しい…という方、ご予約も承ります。
明日夜までにブログにメッセージいただくか、当日は携帯にメールまたはお電話ください。
 09047360293  mugica2001@ezweb.ne.jp 

お菓子についてはまた明日、お知らせしますね。
[PR]
by mugica | 2011-01-21 19:38 | Comments(0)

明日のアースマーケット

b0140079_2052444.jpg
b0140079_20525586.jpg
今日はせっせと1日焼き菓子作り。
発送する分、明日アースマーケットに配達する分、23日のアースディマーケットの分。
たっぷり作りました。
普段なかなか作れない手間のかかるお菓子も作りましたよ。

明日の自家製酵母はゆず酵母です。
香りよし、勢いよし。
おいしく焼けそうです。

①くるみレーズン
②ぶどうパン
③熟柿パン

AKO酵母
④高きびカンパーニュ
 
焼き菓子
⑤ころりんクッキー
⑥ヒヨコマメのクラッカー
⑦メープルグラハムビスケット
⑧ごまサブレ
⑨チョコクッキー 久々に作りました。甘味料は全く使わず、ドライフルーツの甘みのみです。デーツとレーズンがたっぷり入っていて、しっかり焼きこんであるのでカラメル化していてカリカリして、少し入ったアーモンドがいい味だしてて、ココナツの香り。なんだかよく分かんないね…。ココアがしっかりきいていて大人のチョコクッキーです。私の好きなクッキーベスト3に入るのだけど、なかなか作らないのは、時間がかかるから。大量のレーズンとデーツをひたすらみじん切りにする作業があるのです。
⑩レーズンクッキー これも久々!骨折してからめん棒が使えず、作れずにいました。これも甘みはりんごジュースとレーズンのみ。全粒粉が入って香ばしい生地にレーズン(これまたみじん切り地獄)が入っています。これも私の好きなクッキーベスト3のひとつです。
[PR]
by mugica | 2011-01-20 20:53 | Comments(0)

イベントのお知らせ

今週から水曜日gris souris、金曜日アースマーケットへのパン焼きを再開しました。
それから、今月は2つのイベントに出ます。

1月23日(日) アースディマーケットちば 千葉市銀座通りにて
1月30日(日) アースマーケットにて店頭販売

ややこしいですが、アースディマーケットとアースマーケットは別物です。
アースディマーケットちばは、毎月2回開かれている有機農家さんたちの青空市です。
前半は土曜日、後半は日曜日に開かれ、麦香は毎月後半の日曜日に出店しています。

アースマーケットは稲毛海岸にある自然食品のお店。
もう10年来のおつきあいです。

どちらのイベントも、焼き菓子をたくさん持っていきます。
普段作らないようなお菓子もありますよ。
詳しくは後日お知らせしますね。
[PR]
by mugica | 2011-01-19 22:17 | Comments(0)

明日のgris souris

b0140079_21191197.jpg
b0140079_21193042.jpg
明日は久しぶりにgris sourisへパンを焼きます。
2ヶ月ぶりです。
長くお休みしてしまい、ごめんなさい。

自家製酵母はゆず酵母です。
年末から酵母の調子がいまひとつだったのですが、たくさん作った酵母の中の一つが、とてもよい酵母になりました。
あー、よかった、しばらくは安心、安心。
でもその後に新しくおこした酵母の調子は悪いのよ…油断ならないわ。
この一瓶の酵母を、大切に使わなくちゃ。

明日焼くパンは

①とんがりくん ゆず酵母 レーズンとくるみ入り。先っぽがカリカリ香ばしい。全粒粉20%
②全粒粉のフルーツパン ゆず酵母 全粒粉40%のどっしりした生地にレーズン、いよかんピール、くるみ入り。
③玄米カンパーニュ AKO酵母 炊いた玄米が入ってもっちりしています。見た目はハードですが中身はソフト。どんなお料理とも合います。
④玄米キッシュ 玄米と季節の野菜を炒め合わせてタルトにつめ、豆乳クリームを流して焼いてあります。温めるとタルト生地がサクサクしておいしいです。
⑤玄米お粥パン 玄米粥に地粉、塩、レーズン、すりごまを加えてオーブンで焼いてあります。酵母が入りませんがもっちりして食べやすいです。消化がよいのでお子さんのおやつにもよいですよ。

さあ、gris sourisへの仕事始めです。
今年もよろしくお願いします!
[PR]
by mugica | 2011-01-18 21:17 | Comments(0)

本日、ベーグルあります

b0140079_9512740.jpg
b0140079_9513513.jpg
b0140079_9514537.jpg
昨日のアースマーケットの初焼きには、たくさんのご予約をいただきありがとうございました。
お店に来てくださったのにパンが買えなかったお客様、ごめんなさい。

本日、ベーグルを2種焼きます。

①くるみベーグル  もっちり生地はほんのり甘く、ローストしたくるみが香ばしい。茹でてから焼くので身がつまり、かみごたえがあります。
②レーズンシナモンベーグル ①の生地と同じ配合ですが、レーズンが入ることで甘く、シナモンの香りとよく合います。

それから、クッキーを1種。
③玄米クッキー 米飴のやさしい甘さのクッキー生地に炒り玄米が入っています。


お昼頃に配達予定です。
[PR]
by mugica | 2011-01-15 09:51 | Comments(0)

明日のパン

b0140079_13525131.jpg
b0140079_13525985.jpg
明日からアースマーケットへの配達を再開します。
酵母はなんとかうまく育ちました。
りんごゆず酵母をスターターにして、ゆずで仕込みました。
香りがよいです。

ゆず酵母
①ぶどうパン 全粒粉20% レーズン入り
②くるみレーズン 全粒粉20% くるみとレーズン入り
③熟柿のパン 全粒粉20% お休み中に、柿が完熟になりピューレにできました。水の代わりに熟柿ピューレでこねた贅沢なパン。柿の上品な甘みとくるみがよく合います。

AKO酵母
④かぼちゃフォカッチャ かぼちゃの甘みがやさしいもっちりフォカッチャ。表面にオリーブ油と塩がふってあります。
⑤とうもろこしのフォカッチャ 粒々とうもろこしがたっぷり入っています。表面にオリーブ油と塩がふってあります。
⑥くるみベーグル 初登場。もっちり生地はほんのり甘く、ローストしたくるみが香ばしい。一度茹でてから焼くので身がつまってかみごたえがあります。
[PR]
by mugica | 2011-01-13 13:53 | Comments(0)