<   2011年 02月 ( 15 )   > この月の画像一覧

3月の予定

昨日のアースディマーケットにはたくさんのお客さまが来てくださいました。
早くから麦香めがけて来てくださるお客さま…けして近所ではないのに、毎回来てくださいます。
いつもありがとうございます。
パン屋はやる気がムクムクわいてきます。

さて、3月。
イベントがボチボチ出てきます。
アースマーケット、gris sourisへの毎週の配達もありますが、アースマーケットへは3月中は木曜日です。(4月からは金曜日に戻ります)
gris sourisへは通常通り水曜日ですが、16日(水)はイベントのためお休みです。麦香パンはお休みですが、素晴らしいパンがありますよ。お楽しみに。

それから、イベントが2つ。
3月13日(日) 神埼町 お蔵フェスタ  寺田本家のある町で年に一度のお祭りです。千葉だけでなく、関東のあのお店、このお店が勢揃い。ぜひHPをチェックしてみてください。ええっあのお店が!!となるでしょう。

3月19日(土) gris sourisイベント 詳細は発表されてからですが、かなり魅力的です。担当日以外には私も並んでしまうかもしれません。
[PR]
by mugica | 2011-02-28 22:50 | Comments(5)

全部焼きました

昨日の予定通り、全ての焼き菓子を焼きました。
全粒粉100%のパウンドケーキ、全粒粉のスコーン、米粉のバナナケーキも焼けてます。
どれも紅茶によく合います。

来月のアースディマーケットちばはお休みします。
今日はお天気よさそうです。
ぜひお出かけくださいね。

ただいま、全粒粉100%ケーキの端っこと紅茶をいただきながら、ブログを書いてます。
あーおいし。

さて、もうひとがんばり。
カット、袋づめ、ラベル貼り!
[PR]
by mugica | 2011-02-27 06:43 | Comments(4)

b0140079_2046395.jpg
今日は暖かかったようですね。
私は1日パン焼きで外に出なかったのですが、外出した主人の鼻がグスグスしています。
やっと寒さから解放されるかと思ったら、今度は花粉か…かわいそうに。
明日はきぼーる開催だから、少しは楽だといいなあ。

明日のおやつです。
①さつまいもモンブラン 
②りんごマフィン
③玄米お粥パン
④玄米キッシュ 玄米と野菜を炒め合わせてタルトに詰め、豆乳クリームを流して焼いてあります。明日の野菜はブロッコリー、長いも、シイタケ、玉ねぎ、にんじんです。

⑤ころりんクッキー
⑥メープルグラハムビスケット
⑦ヒヨコマメのクラッカー 
⑧レイズンウィッチ
⑨玄米クッキー
⑩ごまサブレ
⑪キャロブクッキー

上記は必ず作ります。
時間があれば、下記も作りたいと思っていますが、まだ未定。
早起きしなくちゃ。

⑫全粒粉のスコーン
⑬全粒粉100%の酵母ケーキ(写真) メープル、米飴も使わず甘みはレーズンのみです。全粒粉100%をパン酵母で膨らましてありどっしりしています。レーズンとくるみ入り。
⑭米粉のバナナケーキ

明日はきぼーる開催です。

パン、お菓子のお取り置きも承ります。
mugica2001@ezweb.ne.jp  にメールをどうぞ
[PR]
by mugica | 2011-02-26 20:44 | Comments(0)

b0140079_20131177.jpg
b0140079_20133795.jpg
b0140079_20134842.jpg
明後日、アースディマーケットちばに出店します。
今回はきぼーる開催です。
1階の入り口から入ってすぐのエントランスホール。
吹き抜けの気持ちのよい空間です。

寒さ対策のためきぼーる開催ですって。
…もう暖かいと思うんだけど…12月1月にそうだったらよかったのになー。
でも極寒での1日立ちんぼは、出店者間に妙な連帯感がありました。
寒くてじっとしていられなくて、あっちでも足踏み、こっちでも足踏み。

まあ花粉も飛んできてるしね、きぼーる開催は何より子どもたちが喜びます。
放し飼いできるから、パパも楽チン。

今日はパンのご紹介です。
金柑&りんご酵母
①ぶどうパン
②くるみレーズン
③くるみレーズンバナナパウンド くるみレーズンの生地で生のバナナを巻き込み、型に入れて焼いてあります。熱を通したバナナは濃厚で、くるみレーズンとよく合います。
④とんがりくん くるみたっぷりめのくるみレーズン。先っぽをとんがらせています。このとがった先っぽが香ばしくておいしいのです。
⑤のっぽくん ④のとんがりくんをびよーんとさらにのばしたのっぽくん。カリカリがお好きな方はこちら。
⑥全粒粉のフルーツパン 全粒粉40%のどっしり生地にいよかんピール、レーズン、くるみ入り。
⑦かぼちゃのパン かぼちゃのマッシュをたっぷりねりこみ、鮮やかな黄色のパン。レーズンとアーモンドが入っています。全粒粉20%

AKO酵母 
⑧玄米カンパーニュ
⑨じゃがいもフォカッチャ
⑩とうもろこしフォカッチャ
⑪かぼちゃフォカッチャ
⑫ちびフォカッチャセット ⑨⑩⑪のハーフサイズの詰め合わせ
⑬カランツとココナツの食パン 久しぶりに焼きます。ノンシュガーですがカランツとココナツが入ってお菓子のようなパンです。真ん中にシナモンのグルグル模様。
⑭チョコベーグル ココア生地にアーモンドとキャロブチップが入っています。茹でてから焼くので目がつまりむっちり噛みごたえがあります。

早くに行けないけどあのパンがほしいわ…という方、ご予約も承ります。
mugica2001@ezweb.ne.jp  にメールをどうぞ。


お菓子についてはまた明日お知らせしますね。
[PR]
by mugica | 2011-02-25 20:13 | Comments(0)

明日はアースマーケット

明日は木曜日ですが、アースマーケットへパンを配達します。
今週金曜日はお休みです。

来月も、パン焼き日は木曜日です。
いろいろと用事が重なり、ご迷惑をおかけします。
よろしくお願いします。

明日のパンです。
自家製酵母は金柑と林檎のミックス酵母。
金柑がとてもよい酵母になるというのは、今年の大発見でした。
今の時期、例年だったらゆず酵母が好調なのですが、今年はなぜか失敗つづき。
そこに新星のごとく現れたのが金柑酵母!
クセのない爽やかな香り、力強い発酵力。
明日はおいしいパンが焼けそうです。

自家製酵母
①ぶどうパン 全粒粉20% レーズン
②くるみレーズン 全粒粉20% くるみ、レーズン
③全粒粉フルーツカンパーニュ 全粒粉40% いよかんピール、レーズン、くるみ

AKO酵母
④玄米カンパーニュ 炊いた玄米をねりこんであります。ノンシュガーですが、噛みしめると玄米の甘さがしみじみ感じられます。
⑤玄米食パン ④と同じ生地をミニ食パン型に入れて焼きました。スライスしやすいのでサンドイッチにはこちら。
⑥玄米まるパン ④と同じ生地をプチパンサイズにまるめました。ハンバーガーにしてもかみごたえがあっておいしいです。
⑦シナモンレーズンベーグル 茹でてから焼いてあるので、むっちりかみごたえがあります。

焼き菓子など
⑧ころりんクッキー
⑨メープルグラハムビスケット
⑩ヒヨコマメのクラッカー
⑪キャロブのハートクッキー
⑫玄米キッシュ 季節の野菜と玄米を炒め合わせてタルトに詰め、豆乳クリームを流して焼いてあります。明日の野菜は長いも、ブロッコリー、玉ねぎ、にんじん、エリンギです。
[PR]
by mugica | 2011-02-23 19:49 | Comments(0)

明日のgris souris

b0140079_2259347.jpg
お蔵フェスタのチラシをいただきました。
今年も楽しそうです。
jour de painのカナちゃんが「出店するより遊びに行きたい」と言っていたけど、本当にそう。
お店ほっぽって飛び出していっちゃいたくなる顔ぶれです。

でも我が家は「出店する」から確実に行けるのだ。
釣りにきぼーるに映画…最近は長男くんの遊びが多様化し、なかなか母さんの希望が通らないからね。
出店するのです。
お仕事ですとも。

明日のgris souris、自家製酵母は金柑&りんご酵母。
金柑が少ししかなかったから、林檎の芯を一緒に入れて発酵させました。
とても香りのよい、元気な酵母になりました。

①とんがりくん 全粒粉20% レーズンとくるみ入り 金柑&りんご酵母
②玄米カンパーニュ 炊いた玄米をねりこんであります。ノンシュガーですが玄米の甘さがしみじみ感じられます。 AKO酵母
③いよかんピールの食パン ほんのり甘いソフトな生地でいよかんピールを巻き込みました。軽くトーストするといよかんの香りが際立ちます。もちろんそのままでもふんわりしておいしいです。
④玄米キッシュ 玄米と野菜を炒め合わせてタルトに詰め、豆乳クリームを流して焼いてあります。明日の野菜は長いも、ブロッコリー、エリンギ、玉ねぎ、にんじんです。

それから、今週のアースマーケットへの配達は木曜日です。
明後日ですよ。
金曜日の配達はありません。
パンの種類はまた明日にお知らせしますね。
[PR]
by mugica | 2011-02-22 22:59 | Comments(0)

明日のアースマーケット

メッセで開催されているモバックショーに行ってきました。
2年に一度催される、製菓製パンの材料、器具、機械の見本市です。
関東と関西で交互に行われるため、関東での開催は4年ぶり。

初めて行ったのは、8年前。
長男くんを妊娠し、切迫早産のため長い入院生活の後、予定日2週間前に退院しました。
そのパンパンのお腹で行きました。

そして4年前は、次男くんを妊娠し、切迫早産のため長い入院生活中だったため、行けませんでした。
本当は4年前こそ行きたかったんだけどね…大きなオーブンやミキサーを買う前だったから、いろいろ見比べたかった。

オーブンもミキサーも買ってしまったけれど、滅多にない機会なので行ってきました。
人だかりがしてると思ったら、オーブンでのデモでパンを配ってる。
早速もらってほおばると、パンを焼いているのはツォップのご主人じゃないですか。
パンを片手に横を見ると、ピエールブッシュさん。
なんて贅沢なんだ。
これだけで行った甲斐がありました。

明日アースマーケットに配達するパンです。
自家製酵母は金柑酵母と甘夏酵母。
どちらも勢いがあるけれど、金柑の方が香りがいいかな~。
明日は混合で使います。

①ぶどうパン
②くるみレーズンピール くるみ、レーズン、いよかんピール入り
③とんがりくん アースマーケットでは久々登場。くるみとレーズン入り。先っぽがとんがってます。
④のっぽくん ③と同じ生地を長ーくのばしました。カリカリがお好きな方はこちら。
⑤かぼちゃのパン かぼちゃのマッシュをたっぷりねりこみ、レーズンとアーモンド入り。

AKO酵母
⑥玄米カンパーニュ
⑦玄米食パン
⑧くるみベーグル

それから、おやつも。
⑨ころりんクッキー
⑩おからのマフィン(くるみレーズン) おからが入ってしっとりしています。ほんのりレモンの香り。甘酒と米飴のやさしい甘さです。
[PR]
by mugica | 2011-02-17 22:13 | Comments(0)

これからの予定

今週は通常通り、アースマーケットへの配達は金曜日です。
来週は、都合によりアースマーケットへの配達は木曜日です。
コロコロ変更ばかりでごめんなさい。
gris sourisへは予定通り水曜日です。

3月も変則的になりそうです。
イベントが重なること、腕の治療のため、子どもたちの学校の用事…理由はいろいろですが、ご迷惑をおかけします。
また3月に近くなったら、詳しくお知らせしますね。

3月はイベント月間です。
3月13日(日) 千葉神崎町お蔵フェスタ 
3月19日(土) gris sourisイベント
上記2つのイベントに参加します。

3月27日はアースディマーケットちばですが、出店するかどうかはまだ未定です。
[PR]
by mugica | 2011-02-16 20:27 | Comments(2)

明日のgris souris

b0140079_2010418.jpg
月曜日、全粒粉で培養していた金柑酵母に突然酸味臭が出ました。
本当に、突然です。
その前の培養ではふんわり小麦のあまーいいい香りがしていたのに。

おかげで昨日は1日酵母番。
金柑酵母の液種をもう一度培養し、朝、昼、夕とエサをやり、なんとかパン酵母に育てあげました。

あーよかった。
毎回、ヒヤヒヤものです。
もう少し安定させなくちゃなあ。

明日のgris sourisはこの金柑酵母を使います。
香りよく勢いのある酵母です。

金柑酵母 
①とんがりくん 全粒粉20% くるみとレーズン入り
②全粒粉のフルーツパン 全粒粉40%のどっしりした生地にいよかんピール、レーズン、くるみ入り。

AKO酵母
③玄米カンパーニュ 炊いた玄米がねりこんであります。見た目はハードですが中身はもっちりソフト。
④いよかんピールの食パン ほんのり甘い生地にいよかんピールが巻き込んであります。そのままでもおいしいですが、軽くトーストするといよかんの香りが際立ちます。

酵母を使わないおやつ
⑤玄米お粥パン 玄米粥にレーズン、ごま、地粉、塩を混ぜてオーブンで焼いてあります。もっちり新食感。
⑥玄米キッシュ 季節の野菜と玄米を炒め合わせ、タルト生地に詰めて豆乳ソースを流して焼いてあります。
           今週の野菜は長いも、ブロッコリー、にんじん、玉ねぎ、椎茸です。
[PR]
by mugica | 2011-02-15 20:10 | Comments(0)

千葉産小麦のスコーン

ひとつ忘れてました!
毎月参加しているアースディマーケットで、ある農家さんから小麦粉を買いました。
佐倉で無農薬、無肥料で栽培していらっしゃいます。

いただいた小麦は、少しクリームがかっていてところどころ粒々で、胚芽が残っているかんじ。
スコーンを焼くと、茶色ががって味の濃いスコーンになりました。
粉の味がしっかりします。

千葉産小麦のスコーン、今日アースマーケットに配達します。
1個200円。

さて、じゃんじゃんパンが焼けてきました。
2時ごろ配達します。
[PR]
by mugica | 2011-02-10 10:42 | Comments(0)