「ほっ」と。キャンペーン

<   2011年 04月 ( 14 )   > この月の画像一覧

明日のアースマーケット

b0140079_2144291.jpg
b0140079_2151714.jpg
明日は木曜日ですが、アースマーケットへパンを焼きます。
そして金曜日はお休みです。
お間違えのないように…よろしくお願いします。

黄金柑酵母
①ぶどうパン
②くるみレーズン
③イチジクくるみ
④豆マメパン 大豆の煮豆を全粒粉20%の生地に混ぜ込んであります。煮豆は大豆と粗糖をコトコト煮たもの。少し固めに仕上げてあります。ハード系に煮豆…意外と合うんですよ。アースデビュー。試食あり!

AKO酵母 
⑤玄米カンパーニュ
⑥玄米食パン
⑦いよかんピールの食パン ほんのり甘い生地でいよかんピールを巻き込みました。
[PR]
by mugica | 2011-04-27 21:05 | Comments(0)

いつもは金曜日のアースマーケットのパンの日は、今週は木曜日です。
お知らせがギリギリでごめんなさい。

明日はgris souris、明後日はアースマーケットです。

今週の酵母は黄金柑酵母。
とても勢いよく香りのよい酵母。
大好き。、
でも出回るのはほんのわずかな期間なの。
扱いやすい酵母ですから、自家製酵母に挑戦したいと思っている方、お試しあれ。

明日のgris sourisへのパンは4種類。
黄金柑酵母
①とんがりくん くるみとレーズン入り
②かぼちゃのパン レーズンとアーモンド入り
AKO酵母
③いよかんピールの食パン ほんのり甘くソフトな生地でいよかんピールを巻き込んであります。
④玄米カンパーニュ  炊いた玄米をねりこんであります。どんなお料理とも合わせやすいです。

b0140079_21355941.jpg
b0140079_21361960.jpg

[PR]
by mugica | 2011-04-26 21:36 | Comments(0)

やっぱり…

千葉では日常がほぼ戻りました。
心の奥のざわつきはおさまりません。
でも日常を取り戻すのが大事、と先々週パン焼きを、今週から次男くんの保育園を再開しました。

発表されている千葉県の空間放射線量は0.05マイクロシーベルト/時を下回りました。
水道水からはこのところヨウ素もセシウムも検出されていません。

千葉市は落ち着いてきたのかな…。
あとは雨の日と、これまでに積もった量に気をつければいいのかな…(これまでに積もった量、というのがまた悩みの種なのですが、これはまた後日)
と思っていました。

ところがどっこい。

文部科学省のHPで、千葉市のデータを見つけました。
千葉市と木更津市、関東で群を抜いて高くないですか?
茨城が高い、高いと言われていますが、それに匹敵するくらい。
高いと言われている地域は、住民の意識が被ばくを防ぐ方に向かうでしょう。
風向きの悪い日は子どもにマスクをさせたり、学校ごとに放射線量を測ったり、雨に濡れないようにしたり。
でも低いと思っている地域は?

千葉県全体がは0.049マイクロシーベルトじゃないんだよ。
それに、0.049って、地上7メートルのところで測っているんだよ。
誰がそこで呼吸しているの?
千葉県HPにその旨をちゃんと明記してほしい。
そして、千葉市と木更津市のケタ違いのデータも。

森田さん、千葉の野菜と魚を食べましょうって食べてる場合じゃないよ。
[PR]
by mugica | 2011-04-26 08:29 | Comments(0)

今日のアースマーケット

b0140079_9421473.jpg
b0140079_9423466.jpg
今日の酵母は黄金柑。
香りよく勢いのある酵母です。

①ぶどうパン 全粒粉20%の生地にレーズン入り
②くるみレーズン 全粒粉20%の生地にくるみとレーズン入り
③ライ麦カンパーニュ ライ麦20% 全粒粉20% 麦香のライ麦パンは酸味控えめ。酸味のきいたドイツパン好きさんには物足りないかもしれません。でもおいしいんですよ…少ししっとりもっちりして、独特の風味があります。酸味が少ないので、スライスしてサンドイッチにしてもおいしいです。
④ライ麦クランベリー ライ麦生地にクランベリー入り
⑤ライ麦ピール ライ麦生地にいよかんピールとくるみ入り。 ライ麦生地といよかんピールって合うんですよ。ライ麦生地とくるみも合うでしょ。3つ揃うとまた、おいしさアップなんだな~色合いは地味だけど。
⑥ライ麦酒粕チーズスティック ライ麦生地に玄米酒粕で作ったチーズ風のディップが入っています。表面にはメープルシロップ。ディップの塩気とメープルの甘さがよく合います。
⑦ハイジの白パン てんさい糖とプラスマーガリン入り。ほんのり甘いパンです。表面に米粉をまぶし、白焼きにしてあります。クセがないので何にでもあいます。
⑧ごまサブレ ごまぎっしりの厚焼きサブレ。
[PR]
by mugica | 2011-04-22 09:42 | Comments(1)

明日のアースマーケット

今日のチャリティーパンの日では、たくさんの方にお買い上げいただきありがとうございました。
売上金はgris sourisさんで取りまとめ、日本赤十字社に送ります。

さて、そして明日はアースマーケット。

眠いよ、眠いよー。
連日の3時台起きだよー。
明日も4時起きだよー…。

すみません、今日はざっとパンの種類のみを…。
明日もっと詳しく書きますね(できたら)。

明日はいっぱい焼きます。
久々にライ麦パンも焼きますよ。

①ぶどうパン
②くるみレーズン
③ライ麦カンパーニュ
④ライ麦クランベリー
⑤ライ麦ピール
⑥ライ麦酒粕チーズスティック
⑦ハイジの白パン
⑧ごまサブレ

ではおやすみなさい。
早起きパン屋はもう寝ます。
[PR]
by mugica | 2011-04-21 22:34 | Comments(0)

今日は長男くんの参観日。
参観日の前には、4月恒例役員の選出です。

いつ来るかと思っているよりも、今年はやっておこうと立候補しておきました。
次男くんの保育園の役員もいつかやるのだし。
2つ重なるよりは、早いほうがいいかな。

役員選出は授業参観前の12時に学校集合です。
しかし今日はgris sourisへのパン焼き日。

3時起きでがんばりましたよ。
11時に配達してすぐ家に戻り、パンをかじって学校へダッシュ。

8人の枠に11人の立候補者がいました。
くじ引きの結果、ハズレちゃいました。
11人中3人だよー。泣けるー。
残念だけどちょっとほっとしました。
先送りになっただけなんだけどねー。

ハズレの人は、もうやることないからすごすご退散。
授業までまだ1時間あるので家に帰ってきました。

そしてこうしてブログを書いています。
先ほどまでのバタバタの忙しさは何だったんだ…。

さて、明日はgris sourisチャリティーパンの日に参加します。

おいしそー。
早く焼いて、私も買いたい。

なかじまやさんのおにぎりと甘酒もあるんですって。
いいですなー。

お昼すぎにパンを配達し、しばらくgris sourisでパンを包んでいます。
いつも顔を合わせる機会のないお客様、どうぞお声をかけてくださいね。
パンのこと、酵母のこと、何でもおききください。

明日のパンは黄金柑酵母。
香りよく、勢いのある大好きな酵母です。

①くるみレーズン
②ぶどうパン
③イチジクくるみ
④豆マメパン  煮豆(大豆と粗糖とコトコト煮ました)をプレーンなパン生地に混ぜ込んであります。
b0140079_13123695.jpg
b0140079_13124650.jpg

[PR]
by mugica | 2011-04-20 13:13 | Comments(0)

b0140079_16455760.jpg
今週の酵母は黄金柑酵母。
ゴルフボールくらいの大きさで、ちょっと小ぶり。
皮の色は黄色です。
甘い香りの、甘いみかんです。
小田原あたりが産地みたいです。

昨年熱海に旅行に行った帰りに、みかん狩りしよう!とみかん園に寄ったら、ちょうど黄金柑の季節で黄金柑狩りでした。
大きなみかんだと、1つ2つ食べたらもうお腹いっぱいだけど、黄金柑は小ぶりなのでたくさんもげました。

1年を通じて柑橘で酵母をおこしていますが、どちらかというとマイナーなこの黄金柑が、一番好きです。
香りは甘いけど爽やか、酸味が出にくいです。

明日のgris sourisへのパンです。

①とんがりくん くるみとレーズン
②かぼちゃのパン レーズンとアーモンド
③玄米カンパーニュ
④玄米キッシュ 玄米と季節の野菜を炒め合わせてタルト生地に詰め、豆乳クリームを流して焼いてあります。トースターで軽く温めるとおいしいです。明日の野菜は旬の筍! 筍とにんじん、玉ねぎ、しめじです。

そして明後日は、gris sourisチャリティーパンの日に参加します。
売上金は全て日本赤十字社に寄付されます。

焼くパンの種類については、また明日ブログでお知らせしますね。
[PR]
by mugica | 2011-04-19 16:45 | Comments(0)

今日のアースマーケット

お知らせが遅くなり申し訳ありません。
今日のアースマーケットのパン、焼けました!

AKO酵母
①玄米カンパーニュ
②玄米食パン
③食パン
④カランツとココナツの食パン

黄金柑酵母
⑤ぶどうパン
⑥くるみレーズン
⑦全粒フルーツカンパーニュ いよかんピール、レーズン、くるみ入り

クッキーもあります。
⑧ころりんクッキー
⑨メープルグラハムビスケット

2時ごろ配達します。

一昨日クッキーを2種持っていきました。
よろしければあわせてどうぞ。

⑩玄米クッキー
⑪ごまサブレ
[PR]
by mugica | 2011-04-15 12:55 | Comments(0)

さて、今週からパン焼き再開です。

自家製酵母は黄金柑酵母。
毎年黄金柑酵母は安定しているのですが、今回は手こずりました。
発酵力はあるのだけど、香りが安定しない。
昨日、今日とせっせとお世話し、ようやくパン酵母に育ちました。

パン作りには水が欠かせません。
粉の50~60%の水が入ります。

ここのところ千葉市水道の放射性物質は微量になってきていますが、いつまた雨や風向きで上昇するか分かりません。
毎日千葉県のHPで水道水の放射線量を確認しています。
発表されているのは前日の値なので、仕込みの前日までに水を汲み置きしておき、発表値を確認してから使おうと思います。
水道水は浄水器に通して使います。

または、佐倉からご好意で分けていただく井戸水を使います。
深い水源まで、何年もかけて厚い地層のフィルターを通ってきた水です。
水質検査は受けており、衛生上の問題はありません。

明日のパンです。

黄金柑酵母
①とんがりくん くるみ・レーズン入り。とんがった先っぽが香ばしくて一番人気です。
②くるみレーズンバナナパウンド くるみレーズンの生地で生のバナナを巻き込み、型に入れて焼いてあります。火を通したバナナの香りが生地にも移り、お菓子みたいなパンです。スライスしてどうぞ。
③かぼちゃのパン かぼちゃのマッシュをたっぷりねりこんだ色鮮やかなパン。レーズンとアーモンド入り。

AKO酵母
④玄米カンパーニュ 炊いた玄米をねりこんであります。見た目はハードですが中身はもっちりソフト。
何にでも合わせやすく、スライスしてサンドイッチにも。そのままでも、軽くトーストしても、蒸してもおいしいです。

b0140079_21261363.jpg
b0140079_21262975.jpg
b0140079_2127132.jpg

[PR]
by mugica | 2011-04-12 21:27 | Comments(0)

祈ろうの日

「東日本震災で亡くなった人々を、みんなで供養しよう」

こんな呼びかけがあります。

「悲劇に巻き込まれていった生命への思いを共有し、ひとつの区切りをつけ、次の歩みに向かう入り口をつくる」

原発と余震に心休まる時がない日々。
自分たちのことでいっぱいいっぱいでしたが、突然命を奪われた人がたくさん、たくさんいらっしゃいます。
私たちは生きています。

私たちが次の一歩を踏み出す前に、その人々のために祈って供養しよう。

我が家は、お線香をあげてその周りで祈ろうと思います。
[PR]
by mugica | 2011-04-11 19:43 | Comments(0)