<   2011年 06月 ( 18 )   > この月の画像一覧

明日のアースマーケット

今日も暑かった!
連日パン部屋は34度を超えています。
パン生地を少し常温で発酵させたらもう、冷蔵庫へ。
人間ももう、限界だー。

というわけだからではないですが、今日は午後から林檎の木へ。
kusa喫茶姫野さんによるコーヒードリップ教室です。
涼しい部屋でおいしいコーヒーの淹れ方を教わって、おいしいケーキも食べられる!とウキウキ出かけたら、自己紹介もそこそこに豆の講義。
コーヒーを一口飲んだら「エチオピアの豆は酸味は?」と質問される。
ホワイトボードを使っての講義。
メモ、メモ。
非常にアカデミックでした。
久しぶりのお勉強、楽しかった。
コーヒーは奥が深いね…。

帰ってきて、少しは涼しくなっているだろうと期待するも、パン部屋は変わらず34度のまま。
明日のパン生地は氷水で仕込みました。

明日のパンです。
①くるみレーズン
②ぶどうパン
③全粒フルーツカンパーニュ いよかんピール、レーズン、くるみ
④じゃがいもフォカッチャ
⑤かぼちゃフォカッチャ
⑥とうもろこしフォカッチャ
 
クッキーを1種。
⑦ころりんクッキー 
[PR]
by mugica | 2011-06-30 21:05 | Comments(2)

床の水拭き

今日2つめの日記です。
どんより体が重いのは、暑いのもあるけど、部屋が散らかっているせいだ。
私は片付けがとっても苦手。
何年か前に、片付けられない症候群は病気の一種だって雑誌に載っていましたよね。
これこれ!私は病気だったのか!!
と確信するほどの症状一致さかげんでした。

でも主婦だとそうもいってられず。
放射能が気になるから拭き掃除もしなくちゃかえってイライラするし…。

原発事故後は、前よりお掃除をこまめにしています。
イヤイヤだけどね。
でも片付けた後は気持ちいい!爽快!
掃除嫌いといったって、散らかってるのが好きなわけじゃないのだ。

そこで、皆さんに質問なのですが…。
放射能が気になる方は、床の水拭きしていますよね?
どうやってしていますか?
私は最初の1回は、バケツの水で雑巾を絞って、小学生みたいにターッと四つんばいで走って(分かりますか?どうやって表現するんだろう)かけました。
すごーく大変でした。
あちこち筋肉痛。
もう小学生の体でないことが一番の要因なのですが、うちの床が無垢板であるのも大変な理由のひとつでした。
水を吸うので、雑巾に含まれる水気がすぐになくなって滑りが悪くなるのです。

これに懲りて、2度目からはモップでかけています。
バケツにバスケットゴールみたいな網がついてて、そこにモップの先をねじいれて体重をかけ、水分を絞る仕組みです。
腰を伸ばしたままできるし、力もかからないので楽チンです。
でもモップは水きりが甘いので、滑りがよい分、床がベトベト。
しばらくおくと乾くけれど、木や畳には悪い気がする。

他の方法で考えられるのは…①フローリングワイパーのウェットタイプ。
②棒の先に雑巾がセットできるようになっているもの。昔、中学校で使った記憶。
③掃除機で水ぶきできる機種があるらしい。

皆さん、どうされてますか?
いい方法があったら、教えてください。
[PR]
by mugica | 2011-06-28 14:49 | Comments(6)

明日のgris souris

あついですなー。
家中の窓を開け放しているけれど、風が通らない。
まだ、耐えられるけどね。
うちわっていいね。
首をあおぐと涼し~。

でも子どもたちが帰ってくるとまた、一段と暑いんだよね…。
くっついてくるし。
抱っこすると、頭から蒸気がもわっと上がってくる感じ。スチーム。
特に1日遊んだ夕方は汗クサイ…男性ホルモンのせいだろうか。
女の子は臭わないの?
ふんわり石けんの匂いがするのかしら~(涙)
帰ったら、お風呂に直行です。
(でも寝るときにはもう、汗クサイ)

明日のgris sourisです。
今週の自家製酵母は甘夏酵母。
爽やかな、勢いのある酵母です。

①とんがりくん 全粒粉20% レーズンとくるみ
②玄米カンパーニュ 玄米をねりこみもっちりしています。シンプルな味でどんなお料理にも合います。
③いよかんピールの食パン ほんのり甘いソフトな生地でいよかんピールを巻き込みました。ノヴァのいよかんピールは香りがとてもよいです。
[PR]
by mugica | 2011-06-28 14:33 | Comments(0)

今日は霧雨の降る中、アースディマーケットちばが開催されました。
少し肌寒いような曇り時々小雨の日でしたが、出店者にとってはよい気候。
直射日光が当たらないから食べ物は傷まないし、1日立ちっぱなしでも疲れません。
おいでくださった皆様、ありがとうございました。

来る7月23日、千葉市で「チェルノブイリへのかけはし」野呂美加さんの講演会があります。
私も主人と参加するつもりです。
以下、転載です。

7/23[午前]お話会in千葉市生涯学習センター
野呂美加さんによるスライド上映とお話会
     〜 放射能は正しく知って、しっかり対処! 〜

■ 放射能は、子どもや大人の体にどう影響して、どんな症状が出るのだろう?
■ どれくらいの放射能が危険なのだろう?
■ 関東に住んでいて、注意することは何だろう?
■ 放射能被害を少なくすることはできるのだろうか?
■ 福島原発に近い地域の子ども達のために、私たちができることは何だろう?

 そんな問いに答えてくれるのが、19年間に亘って635人のチェルノブイリ原発
被災児童を日本で保養させる活動をされてきた野呂美加さんです。
放射線量が低いからとあなどっていると、時間の経過とともに様々な弊害がでてきます。(関東にも、既に症状が出ている子どもや大人がいます。)
 けれど、チェルノブイリ事故の経緯から、対処法がいろいろ分かっています。
 まずは、事実を正しく知ること! そして、冷静になって、しっかり対処することです。

トーク:野呂美加(NPO法人「チェルノブイリへのかけはし」代表
ナビゲーター:吉度日央里(オーガニック・ジャーナリスト)

日時:7/23(土) 9:30〜12:00(9:00開場)

会場:千葉市生涯学習センター メディアエッグ(地下1階)
    JR千葉駅東口または北口から徒歩8分
千葉都市モノレール「千葉公園駅」から徒歩5分
地図 ⇒ http://www.chiba-gakushu.jp/know/know_04.html

参加費:1,000円 (中学生以上)

(経費を除く参加費は全て、『チェルノブイリへのかけはし』の福島の子供たち、赤ちゃんを救済する活動に寄付させていただきます。)

定員:80名(要予約)
※ 託児はありませんので、お子様とご一緒にご参加下さい。

お問い合わせ&お申込み:山本まで
メール:kumizoyama@ezweb.ne.jp(お名前、参加人数、連絡先を明記)
電話:090-9360-5109
※席をひとつ使う小学生以下のお子様をお連れになる場合は、人数をお知らせ下さい。
[PR]
by mugica | 2011-06-26 21:02 | Comments(0)

b0140079_1842912.jpg
明日、26日(日)にアースディマーケットちばに出店します。
10時半~15時半頃 千葉市銀座通りにて。
パルコからきぼーるに続く商店街が銀座通り。
同じ日にフリマも開催されていて、アースディマーケットは一番きぼーる側になります。
あれ?普通のフリマ?オーガニック市じゃないの?とお思いの方、きぼーるまで歩いてきてください。
一番端っこで、こじんまりとやっています。
こじんまりですが、内容は濃いですよ!
有機の農家さん、マクロお弁当、おやつ、天然酵母パン…。
マイバッグをお忘れなく。

明日のパンとお菓子です。

甘夏酵母
①ぶどうパン 350円
②くるみレーズン 360円
③とんがりくん 300円
④イチジクくるみ 400円
⑤全粒粉のフルーツパン 400円 全粒粉40% いよかんピール、レーズン、くるみ
⑥かぼちゃのパン 380円 かぼちゃのマッシュたっぷり。レーズンとアーモンド入り

AKO酵母
⑦玄米カンパーニュ 350円
⑧じゃがいもフォカッチャ 200円
⑨かぼちゃフォカッチャ 200円
⑩とうもろこしフォカッチャ 200円
⑪ミニフォカッチャセット ⑧~⑩のハーフサイズ1こずつ 1袋300円

⑫玄米キッシュ 400円 玄米を野菜と炒め合わせてタルトに詰め、豆乳ソースを流して焼いてあります。
⑬りんごマフィン 280円 

⑭ころりんクッキー 300円
⑮メープルグラハムビスケット 280円
⑯玄米クッキー 250円
⑰レーズンクッキー 200円
⑱ごまサブレ 200円
⑲キャロブクッキー 250円
⑳ヒヨコマメのクラッカー 300円

早い時間に行けないけどあのパンがほしいわ…という方、お取り置きも承ります。
mugica2001@ezweb.ne.jp  にメールをどうぞ
[PR]
by mugica | 2011-06-25 18:42 | Comments(0)

明日、アースマーケットに配達するのは…

①玄米食パン
②くるみレーズン
③ぶどうパン
④玄米キッシュ

明日は午後から小学校に行かなくてはならないので、少なめです。
明日は何をさせられるのでしょうか。
親子ダンス、クイズ合戦、輪っかくぐり競争…体力勝負のものが多いです。
…がんばろう。

そして今度の日曜日は、久しぶりにアースディマーケットちばに出店します。
6月26日(日)千葉市銀座通りにて 10時半~15時半頃
7月も8月も出られないから、今月出店したらまたしばらくお休みです。
暑いかなー暑いだろうなー。
雨が降ったらきぼーるの中です。

今日はその準備でクッキーをたくさん焼いています。
オーブンフル稼働。
エアコンなし。
室温32℃。
ひょえーまだ6月なのにー。

たくさん焼きました。
明日、アースマーケットにも少し持って行きます。

アースディマーケットちば(ややこしいね)のパンのメニュウについては、また後日お知らせします。
[PR]
by mugica | 2011-06-23 15:14 | Comments(0)

ツィッター始めました

つぶやいて楽しいのだろうか。
一般人のつぶやきなんて、読んでて楽しいのか?
ブログ書いてメールしてるだけで、アナログ世代は精一杯さ~。

と思っていましたが。
入ってみると、ツィッターってすごい情報量!
原発関連なんて、知りたかったローカルな情報がたくさんあります。
すごーい。

主に情報収集で、まだロクにつぶやいていませんが、ツィッター始めました。
mugica2001という名で出ています。

「mugica」でも「mugika」でも、もう同名がいたの。
信じられなくて調べてみたら、全世界でつぶやかれているんだね。
おそらく本名がmucicaさん。
[PR]
by mugica | 2011-06-22 20:06 | Comments(0)

明日のgris souris

ジメジメしてますね。
梅雨ですね~。
今日は朝から体が重い…湿気のせいかな?
気温も高かったですね。
酵母にはよい環境らしく、ふんわり気持ちよさそうに発酵してくれました。

今週の酵母は甘夏酵母です。
①とんがりくん 全粒粉20% くるみとレーズン入り。

ソフトなパンはAKO酵母です。
②玄米カンパーニュ  炊いた玄米をねりこみもっちりしています。
③いよかんピールの食パン ほんのり甘いソフトな生地でいよかんピールを巻き込みました。ノヴァのいよかんピールは香りがとてもよいです。

キッシュも焼きます。
④玄米キッシュ 玄米を野菜と炒め合わせてタルトに詰め、豆乳クリームを流して焼いてあります。軽くトースターで温めなおすと、カリッと香ばしくておいしいです。
[PR]
by mugica | 2011-06-21 19:59 | Comments(0)

明日のアースマーケット

ああ、もうこんな時間。
今日は次男くんの個人面談(先生と)で、その後体操教室の長男くんを迎えにいったら、8段の跳び箱を跳べずに泣きべそかいて何度も挑戦していて、先生と居残りして練習しているのを待っていたら遅くなってしまった。
最近体操教室やめたい…と言ってきたので、そのことについて先生とお話していたらもう7時を回っていました。
あわててかえってきて7時半。
宿題みて、連絡帳書いて、超特急でご飯作って8時。
食べ終わったら今度は、明日の遠足のしおりがないというではありませんか。

一緒に探しても、見つかりません。
8時半過ぎたから、とにかくお風呂に入っていらっしゃいと言い、その間探してもない。
お風呂から出てきた長男くんと探してもありません。
「どうしよう…遠足行けない…」とまた泣きべその長男くん。
行けると言おうとしたけれど、探すことが大事だと思ったから、黙ってそのまま探し続けたけど、ない。
9時を過ぎて、「明日、友だちに電話して必要なものをきこうよ。しおりがなくても行けるから」と言おうと思ったらアッタ!!!と声がしました。

靴箱の中でした。
なんで??ときくと、敷き物を取り出したときに置き忘れたんだろう、とのことでした。
昨日からウキウキして用意してたからね~。
めでたし、めでたし。

ではない。
長男くんは寝かしたが、台所は洗い物だらけ、パン部屋はまだ散らかってる。
パパは遅いし、次男くんはまだ寝ていない。
パパのご飯を用意していない。
お風呂入っていない。
明日はパン焼き、長男くんはお弁当だ。

長々とブログを書いている場合じゃないぞ…私。

明日のパンです。
自家製酵母は甘夏酵母。

①ぶどうパン
②くるみレーズン+ピール くるみレーズンの生地にいよかんピール入り。 全粒粉20%
③とんがりくん レーズンとくるみたっぷり。とんがった先っぽがおいしいです。

AKO酵母
④玄米食パン
⑤カランツとココナツの食パン

キッシュも焼きます。
⑥玄米キッシュ

クッキーを3種
⑦ころりんクッキー
⑧ヒヨコマメのクラッカー
⑨玄米クッキー

ではこれにて!がんばりまーす。
[PR]
by mugica | 2011-06-16 21:49 | Comments(4)

今日のgris souris

お知らせが当日になって申し訳ありません。
今日もgris sourisへパンを焼いて配達します。

AKO酵母 もっちりソフト
①玄米カンパーニュ
②いよかんピールの食パン

甘夏酵母 ハード系に
③とんがりくん レーズンとくるみたっぷり。全粒粉20%

キッシュも焼きます。
④玄米キッシュ 玄米と野菜と炒め合わせてタルトに詰め、豆乳クリームを流して焼いてあります。今日の野菜は長いも、エリンギ、玉ねぎ、にんじんです。
[PR]
by mugica | 2011-06-15 10:31 | Comments(2)