「ほっ」と。キャンペーン

<   2011年 07月 ( 14 )   > この月の画像一覧

b0140079_21105920.jpg
b0140079_21111396.jpg
今日は焼き菓子をたくさん焼きました。
明日パンと一緒に配達します。
常温で10日、冷凍だともっともちます。
麦香・夏休み中のおやつにどうぞ。

1日オーブンつけっぱなしで、今日の室温は32度。
32度はまだ、大丈夫。
今日もエアコンなしですみました。

汗いっぱいかいて、保育園のお迎えから戻ってすぐにお風呂に入りました。
お風呂あがりのスイカ。
サイコー。

明日のパンです。
自家製酵母は福原オレンジ。

①ぶどうパン
②くるみレーズン
③全粒フルーツカンパーニュ 全粒粉40%のどっしり生地にいよかんピール、レーズン、くるみ入り

AKO酵母はもっちりソフト。
④玄米カンパーニュ
⑤とうもろこしのフォカッチャ

キッシュもあります。
⑥玄米キッシュ 明日の野菜はトウモロコシ、じゃがいも、玉ねぎ、にんじん、エリンギです。

クッキーたち。
⑦いよかんピールとレーズンの渦巻きクッキー(NEW!) 4個入り200円
全粒粉入りの香ばしいクッキー生地で、ノヴァのいよかんピールとレーズンを巻き込んであります。クッキー生地の甘みはりんごジュース。ピールとレーズンの甘みがひきたちます。以前レーズンのみでしたが、ピール好きのお客さまからのリクエストでいよかんピールも加えたらおいしかったの。Fさん、ありがとう!
⑧キャロブのクッキー 5個入り250円
 ノンカフェインのキャロブのハートクッキー。甘みは米飴、りんごジュースです。
⑨ヒヨコマメのクラッカー 8枚入り300円
 豆の風味のするクラッカー。スパイス入りです。甘さ控えめで、ビールのつまみになるとか。
⑩ころりんクッキー 5個入り 300円
 コロコロまんまるクッキー。メープルシロップ使用で甘めです。紅茶やコーヒーに合わせてどうぞ。

昨日も2種クッキーを配達しました。
まだあるかも…いや、あるでしょう、きっと。
⑪玄米クッキー 5枚入り250円
⑫メープルグラハムビスケット 4枚入り280円
[PR]
by mugica | 2011-07-28 21:09 | Comments(0)

苦肉の策

連日の暑さに、発酵の温度管理に苦労しています。
特に次男くんを保育園に送る間の小一時間が勝負。
帰ってきてダラーッとならないように、あまりに暑いときは冷蔵庫に入れますが、冷えすぎてしまったり、生地が乾燥してしまうことがあります。
常温で発酵させた方がふんわりいい具合に発酵するので、たいていは家の中のなるべく涼しいところにパン生地を置いておきます。

今までは玄関がその場所でした。
今年は、新たにいい場所を発見!
b0140079_1143010.jpg

床下です。
先日電気工事するときに、電気屋さんがもぐりこんでいったところです。
電気屋さんの様子をみようと顔をつっこんでみると、涼しいの。
おお!これはパンの発酵にぴったり。

以来、発酵中のパン生地の定位置になりました。
ちょっと腰が疲れるけどね。
[PR]
by mugica | 2011-07-27 11:43 | Comments(3)

明日のgris souris

明日、gris sourisへ配達するパンです。
自家製酵母は福原オレンジ酵母。
香りがよく、勢いがあります。

①とんがりくん くるみとレーズン入り
②かぼちゃのパン レーズンとアーモンド入り
③玄米カンパーニュ
④食パン

明日でgris sourisへのパン焼きはしばらくお休みです。
また9月から再開します。
[PR]
by mugica | 2011-07-26 21:32 | Comments(2)

来週いっぱいで夏休み

このごろブログの更新が遅くなってごめんなさい。
昨日のアースマーケットのパンのメニューはとうとうお知らせできませんでした。
見にきてくださった方、ごめんなさい。

今までエクスブログとミクシィと同じ内容で書いてきました。
一方を書いて、もう一方にコピペ。
それですみました。

原発事故後、情報収集のためツィッターを始めました。
あまりにもプライベートなことはミクシィ、放射能関連のことはツィッターとミクシィ、パンに関してはエクスブログ、と別々に(重なることもありますが)書くようになり、それぞれの更新がギリギリになってしまっています。

でもパンの予告は第一にしなくちゃね…すみません。
来週はちゃんと前日までにはアップします。

来週いっぱいで、しばらく夏休みに入ります。
8月はパン焼きはお休みです。
gris souris、アースマーケット、ともにお店はやっていますが、麦香パンはお休みです。
ぜひぜひこの機会に、お出かけくださいね。

パンは焼いた当日に冷凍すると、焼きたての風味を保てます。
ポリ袋に2重に入れ、空気が入らないようにゴムでキュッとしばります。
スライスしない方が味が落ちませんが、大きなパンは一回に食べる分だけのブロックで切っておくとよいです。

水曜日gris souris、金曜日アースマーケットに配達します。
[PR]
by mugica | 2011-07-23 21:41 | Comments(0)

今日のgris souris

今日gris sourisへ配達するパンです。
ただいますべて、焼きあがりました。

初登場の食パン、よく窯のびしました。
おいしそうです。

ほっ。
直焼きパンばかり焼いてるので、型ものは苦手なのです。

今日のパンは3種。
①食パン 
②玄米カンパーニュ
③いよかんピールの食パン

13時半~14時に配達します。
[PR]
by mugica | 2011-07-20 12:39 | Comments(0)

夏休みのお知らせ

今日は朝から30度…今日も暑くなりそうですね。

夏休みのお知らせです。
32度を超えると酵母の管理が難しいため、8月いっぱいお休みさせていただきます。
昨年はエアコンでしのいだのですが、酵母だけのためにエアコン使うのもね…。

今週、来週でしばらくお休みです。
今週水曜日は、gris sourisはAKO酵母のみです。
金曜日のアースマーケットは自家製酵母も焼きます。
来週は水、金とも自家製酵母、AKO酵母焼きます。

あー暑い。
今日はさらに暑いであろう名古屋に行ってきます。
実家が引越しなのです。
猛暑に引越し。
…あつそうですねー。
着替えたくさん持って、いってきまーす。
[PR]
by mugica | 2011-07-17 05:35 | Comments(0)

米粉のレモンマフィン

ただいまパン焼き部屋は35度。
エアコン入れずにがんばってます。
エアコン入れてダラダラ家事した日より、エアコンなしでパン焼きしてる方が体調がいい。
やっぱり人間って気の生き物ね。
好きなこと、やろう。
気のめいる状況でも気で負けないように。
もうすぐ焼きあがります。

おまけで米粉のレモンマフィン、焼きました。
米粉100%もっちもちです。
レモンの皮としぼり汁が両方入ってさわやかー。

14時半頃アースマーケットに配達します。
[PR]
by mugica | 2011-07-15 13:31 | Comments(0)

明日のアースマーケット

またまた遅くのお知らせですみません。
今日はいろいろありまして、夕方からやる気なしモードだったのです。
明日は4時起きだ。
もうブログを書いて寝なくては。

明日アースマーケットに配達するパンです。
①ぶどうパン
②くるみレーズン
③全粒フルーツカンパーニュ

④食パン
⑤かぼちゃのフォカッチャ

やる気なしモードについては、ツィッターでつぶやきました。
mugica2001でつぶやいています。
[PR]
by mugica | 2011-07-14 23:17 | Comments(0)

米粉のキャロブマフィン

先ほどアースマーケットに配達しました。米粉100%のキャロブマフィン。生地にもキャロブ、キャロブチップも入っています。今、味見したらモッチモチ!おいしいです。もう少し残しておけばよかった…。限定8個。
[PR]
by mugica | 2011-07-13 14:23 | Comments(0)

明日のgris souris

明日のgris sourisへ配達するパンは3種。
自家製酵母はオレンジ酵母です。

①とんがりくん レーズン、くるみ入り
②かぼちゃのパン レーズン、アーモンド入り
③玄米カンパーニュ

8月はパン焼きをお休みします。
gris sourisへのパン焼きはあと3回。
来週は自家製酵母はお休みし、AKO酵母のみとなります。
さ来週(最終週)は自家製酵母、AKO酵母です。
[PR]
by mugica | 2011-07-12 22:07 | Comments(0)