<   2011年 08月 ( 3 )   > この月の画像一覧

行脚の日

千葉へ帰ってきました。
まだまだ暑いですね~パン部屋は32度でした。

頭を悩ませる季節です。
自家製酵母にはその季節のかんきつ類を使っています。
甘夏、黄金柑、いよかんなど食べる「みかん」、かぼす、すだち、ゆずなど薬味の「みかん」のどちらも酵母になります。
いまの時期は、食べるみかんが終わり、薬味系のみかんが始まる前の端境期です。
もう少し涼しくなって鍋の季節になれば薬味たちが出てくるのですが…。

こうなることが分かっていたので、夏休みに入る直前に国産のバレンシアオレンジで酵母をおこしておきました。
そろそろ1ヶ月…長持ちする酵母ならギリギリ使えます。
昨日から培養を始めました。
今日は2回目。
今のところ、香りはよいし発酵力もありそうです。
どうかな~?

次の酵母も準備しておかなければ。
今日は酵母になるかんきつを探しに行きました。

やっぱりないね~。
あちこち回りましたが、国産かつ無農薬か低農薬でかんきつを探してもなかなかありません。
やっとそごうで河内晩柑を発見。
しかし河内晩柑は、なぜかいい酵母ができにくいんだよね…例年酸味が出てしまいます。
それに高い!旬を過ぎてるからでしょうね。

その横に、黄色いゴルフボールのようなものを見つけました。
「プチグリーン」。
グリーンじゃないけど…。
摘果みかんでした。
大きなみかんを育てるために、小さなうちに間引きされるみかんです。
日がたって黄色くなってましたが、摘みたては「グリーン」だそうです。

愛媛の無茶々園。
いいね!
安いし!
決定!
なるべく緑色のものを選びました。
明日、酵母をおこしてみますね。

バレンシアオレンジ酵母かプチグリーン酵母。
9月はどちらかの酵母になりそうです。
[PR]
by mugica | 2011-08-26 19:34 | Comments(2)

もうすぐ帰るよ

長い帰省も今日でおしまい。長野経由で千葉に帰ります。松本に寄り、歴男たちは松本城に行きました。しめしめ。今のうち。素敵な籐カゴを買いました。底が広いからキッシュがまるごと入ります。今日は松本郊外の宿に一泊し、明日は白馬に向かいます。
[PR]
by mugica | 2011-08-22 20:11 | Comments(2)

夏休み中です

ただいま夏休み中。
今年は猛暑&節電のためエアコンをつけて酵母を維持するのはやめ、8月いっぱいお休みしています。

早めに愛知に里帰りしています。
親も年老いてくると、子どもたちを預けて名古屋へGO!とはいかず、実家にずっといます。

千葉にいるとできないことをするのだ。

①イーストパンを焼く! お料理教室でならったフワフワバターたっぷりのパン。子どもたちが大好きなのだけど、イーストパンは千葉では焼けないの。理由は、自家製酵母は不安定で弱くて、イーストが混在すると負けてしまうと聞いたからです。負けてしまうとは死滅してしまうのではなく、とってかわられてしまう、ということ。バターと砂糖がはいったフワフワパン。焼きあがりにさらにバターをかけるのです。うおー、リッチ。大好評でした。

②納豆を食べる! 納豆菌は、天然酵母菌と相性が悪いといわれています。納豆大好きだし、体によいから食べたいのだけど、やっぱり我が家では納豆禁止。回転ずしで納豆巻きは食べますけどね。ご飯に納豆かけて、海苔で巻いて食べる。おいしいです。「あーうまい。うちでは納豆食べられないんだよね」と大声で長男くん。黙っててよー。

③朝寝坊をする! 酵母の管理のため、千葉では毎朝4時半に起きています。主人は6時に朝食を食べます。ここでは朝食は8時。朝のNHKドラマを見ながら食べるのです。

④に愛知のお店めぐりをする!とたくらんでいたのです。そのために、千葉から車で帰ってきたのですが、愛知に入ったとたんに警告ランプが点灯し、前輪が滑り出しました。またまた故障です~10年目、16万キロ。センサの故障で、事故につながるような故障ではないそうですが、こわくてなかなか乗れません。あーあ。

でも行きたいお店、いっぱいあるの。
子どもたちを置いては行けないから2コブつき。
まずはcobi factory に行きたいわー。
[PR]
by mugica | 2011-08-04 22:09 | Comments(9)