<   2011年 10月 ( 20 )   > この月の画像一覧

今日のアースマーケット

お知らせが当日になり申し訳ありません。
昨日はバタバタに次ぐバタバタで…後でブログに書きます。
書かずにはいられないわっ。

今日アースマーケットに配達するパンです。
久々にライ麦パンを焼きます。
ライ麦パンはしっかりめに焼いて香ばしさを引き出します。

かぼす酵母
①くるみレーズン
②ぶどうパン
③ライ麦クランベリー
④ライ麦ピール いよかんピールとくるみ入り

AKO酵母
⑤かぼちゃのフォカッチャ
⑥ハイジの白パン

クッキーを一種。
⑦ころりんクッキー

一昨日にもクッキー配達しましたので、種類はいろいろあると思います。
[PR]
by mugica | 2011-10-28 07:41 | Comments(0)

小櫃川、湊川の水源にある産廃廃棄施設に、セシウムを含む汚泥が持ち込まれています。
富津、君津、木更津、袖ヶ浦、市原。
かつて住んでいた愛する土地。

久留里の名水もあります。
利根川水系が汚染された時は、久留里まで水を汲みに行きました。

せっかく汚されていないのに、どうしてわざわざ汚すのか。
こちらで埋立中止を求める署名を集っています。
[PR]
by mugica | 2011-10-27 10:21 | Comments(2)

クッキー週間

今日、クッキーをたくさん焼いてアースマーケットに配達してきました。

①玄米クッキー 
②キャロブクッキー
③メープルグラハムビスケット
④ヒヨコマメのクラッカー
⑤レーズンクッキー

定番のものも、お久しぶりのものも。

そして先ほど、ころりんクッキーも焼きました。
明日か明後日にアースマーケットに配達します。

今週は通常通り、パンの配達は金曜日です。

そして来週は、アースマーケットへの配達は土曜日です(金曜日はありません)。
変更ばかりでごめんなさい。

来週は水・gris souris、木・BOSO STAR MARKET、 土・アースマーケットです。
[PR]
by mugica | 2011-10-26 22:56 | Comments(0)

明日のgris souris

明日gris sourisへ焼くパンです。

かぼす酵母
①とんがりくん 全粒粉20% ハード生地にくるみとレーズン入り
②いよかんカシュー 全粒粉20% ハード生地にいよかんピールとカシューナッツ入り

AKO酵母
③玄米カンパーニュ 炊いた玄米をねりこみもっちりしています。
④いよかんピールの食パン ほんのり甘いソフトな生地でいよかんピールを巻き込みました。

2時ごろ配達します。
[PR]
by mugica | 2011-10-25 20:13 | Comments(0)

明日の店頭販売は


b0140079_21411882.jpg
b0140079_21413491.jpg
b0140079_21423843.jpg
雨ですな~。
ここのところ、雨女は返上かと思っていたけれど、イベント出店者の中にスーパー晴れ男女がいたのでしょう。
麦香単独のイベントはやっぱり雨なのね~。
「非常に激しい雨が断続的に降る」だって。クスン。

まあ、昔と違って、アースマーケットの外にも屋根がついたし、きっと優しい店長は店内にスペースを作ってくれるだろう。きっと。

今日は1日キツキツに用事が入っていて、仕込みを始めたのは夕方から。
まだ終わりません。
幸いにも早く帰ってきてくれたパパが、子どもたちをお風呂に入れ、寝かしつけてくれます。ありがとう!

明日のパンです。
かぼす酵母
①ぶどうパン  全粒粉20% レーズン
②くるみレーズン 全粒粉20% レーズン くるみ
③イチジクくるみ 全粒粉20% イチジク くるみ
④バケット 全粒粉20%
⑤全粒フルーツカンパーニュ 全粒粉40% いよかんピール、レーズン、カシューナッツ

AKO酵母
⑥食パン
⑦玄米カンパーニュ
⑧じゃがいものフォカッチャ

マクロビおやつ  
①玄米おかゆパン 玄米粥に地粉、レーズン、ごまを混ぜてオーブンで焼いてあります。
②黒イチジクとくるみのケーキ 久々登場!全粒粉入りのざっくりしたスポンジの上にりんごジュースで煮た黒イチジクをのせ、クランブルを散らして香ばしく焼いてあります。コーヒーや紅茶に合うリッチなケーキ。
③さつまいものクグロフ さつまいもの角切り、デーツ、プルーン、くるみがゴロゴロぎっしり入っています。甘みはりんごジュースとドライフルーツのみです。
④かぼちゃドーナツ かぼちゃのマッシュに地粉、りんごジュース、レーズンを加え、なたね油で揚げてあります。うちの長男くん一押しのおやつ。
⑤玄米キッシュ 玄米と野菜を炒め合わせてタルトに詰め、豆乳クリームを流して焼いてあります。明日の野菜はれんこん、玉ねぎ、にんじん、干ししいたけです。

明日はいつもより遅め、14時ごろからの販売です。
パンは食パン以外は明日の朝焼き立てです。
食パンは発酵時間がかかるため、今日朝仕込んだ生地を、あと1時間くらいで窯に入れます。
前日焼きですが、前日の夜焼きです。

パン、お菓子のご予約も承ります。
09047360293 にお電話いただくか、 mugica2001アットezweb.ne.jp (アットを@に変えてください)にメールください。
メールは、申し訳ないのですが、パソコンからは送れません。
携帯からメールを送れない方は、お電話でお願いします。

ご希望のパンやお菓子の種類、数、アースマーケットに取りにいく予定の時間をお知らせください。
[PR]
by mugica | 2011-10-21 21:42 | Comments(0)

今週金曜日のアースマーケットへの配達はお休みします。
次の日の土曜日、アースマーケットで店頭販売をします。
通常のイベントや店頭販売では、パンは前日焼いて包装し、販売します。
(水gris souris、金アースマーケットの配達はその日に焼いたものです)
でも今回は、その日の朝に焼いたパンを、木箱に入れてそのまま販売します。
焼いてから日がたって熟成される味もおいしいけど、焼いた当日のパンの皮の香ばしさは格別です。
試食もありますから、ぜひ味わってみてください。

当日焼きのため、店頭販売のスタートはいつもより遅めです。
2時頃~夕方まで。

パンやお菓子の種類が決まったら、またお知らせしますね。

b0140079_12215667.jpg

[PR]
by mugica | 2011-10-19 12:19 | Comments(0)

明日のgris souris

明日のパンです。

①玄米カンパーニュ
②ハイジの白パン
③とんがりくん
④イチジクくるみ
⑤玄米キッシュ

夕方から急に冷えますね。
どうしようかな、今日は冷蔵庫に入れずに発酵させようかな。
いつもは夕方こねた生地を、寝る前に冷蔵庫に入れるのだけど。
気温が低くなってくると、朝までそのまま発酵させます。

今日の夕方、帰ってきてからの長男くんと次男くんの会話。
「ねえ、次男くん。上に行ってみないかい?」
「兄ちゃん、こわいの?」
「うーん」
「兄ちゃん、暗いからこわいの?」
「うん」
「そうかあ…」
「うん。だから、一緒に上に行かないかい?」
「うーん、どうしよっかなあ。」
「行こうよ。お願い」
「…よし!次男くんが電気つけてやるよ!」
「わーい」

長男くん8歳、次男くん4歳。
かわいい。
けど、兄ちゃん、しっかりしろ。
[PR]
by mugica | 2011-10-18 22:29 | Comments(0)

今年の収穫祭

にわとり村の収穫祭、無事に終了しました。

今日は朝3時から仕込み。
6時半までぶっ続けで焼きまくり、長男くんを起こして剣道着を着せ、6時50分に朝練に車で送ろうと玄関を開けると…雨だ!
うねるような雨風です。
大量に焼けてしまったんですけど…。

でも今さら焼くのをやめるわけにはいかないし、今年は特に行っておきたい。
まあ、雨でもいいやー。
準備に人がたくさん行ってるだろうから、中止でも持っていってみんなで食べよう。

ラジオで天気予報をきくと、関東南部は朝は雨でも昼まで曇り、昼から晴れ。
よかったー。
雨女ですが、最近天気運がいいの。
次男くんが生まれてからかも…次男くんは晴男か?

会場に着くと、あちこちで知ったお顔にたくさん会えました。
わざわざ駆けつけてくださった方も。
今年は人が少ないかなーと思っていて、例年に比べれば少ないんだろうけど、まずまずの人出でした。

いつものように照れくさそうな笑顔であちこち歩き回るにわとり村の村長さん。
今年も元気に声出しして店番しているアースマーケット店長の長男くん。大きくなったなー。
イベントのたびにおこづかいでパンやお菓子を買ってくれる高校生のNちゃん。大きくなった!最初会った時は小学生でした。

長男くんがおなかにいる頃からにわとり村の収穫祭に来ているけれど、人が変わり、規模が変わり、この世界も変わってしまったけれど、変わらないものもたくさんあるね。
いや、毎年みんな年をとって変わっていっているのだけど、収穫祭になると集まって、集まるメンツは違ってきても、村長さんのニコニコ笑顔を囲んでゆるやかに時間が流れる空気は変わらない。

みんなで一緒に何かする、ということは少なく、広い会場で子どもたちはそれぞれに興味のあることの前で立ち止まり、同じ場所に集まった子と一緒に遊んでいました。
あちこちに謎?ともいえるものが転がっているのよ。
火起こしの道具とか、外国の楽器とか。
村長さんのコレクション。

来てくださった皆さま、どうもありがとう。
今日はあちこちでイベントが重なったんだよね。
そんななか、にわとり村にきてくれてありがとう。

さて、今度は来週土曜日にアースマーケットで店頭販売します。
(金曜日の配達はお休みです)
それから11月3日はBOSO STAR MARKETですよ。
[PR]
by mugica | 2011-10-16 22:10 | Comments(0)

明日は収穫祭!

やっと今日のお仕事終わりました~。
ああ、眠い。
明日は3時起き。

お天気よいといいですね。

麦香はお昼前くらいから参加です。
ホントは早く行きたいんだけどね…長男くんの朝稽古があるのです。

友人から、「長靴と着替えは持ってくるべし」との伝言ありました。
確かに!
今日の雨でぬかるんでいるところがあるだろうし、なんといってもにわとり村は土だらけです。
お子さんづれの方は持って行くことをおすすめします。

土の上を、子ども達が歓声あげて走っていく様子は、なんだか懐かしいですよ。
私が子どもの頃は、こんな遊びだったな~。
もちろん大人も、遊んでください。
あちこちでキャッチボール、野球、フリスビー、ベーゴマ、なんでもありです。
もちつきもあるはず。
子どもたちもつかせてもらえるよ。
歴史クイズしたい人は、うちの長男くんを探してください。

ではまた明日!
[PR]
by mugica | 2011-10-15 22:31 | Comments(0)

お菓子のご紹介

朝からバンバン焼いています。
発酵の間にちょっと時間があるので、お菓子の紹介をします。

①さつまいもクリームのちびモンブラン 100円
 卵・乳製品を使わないスポンジの上にさつまいもと豆乳のクリームがのっかっています。
②りんごマフィン 280円
 細かく切って塩煮した林檎がたっぷり入っています。米飴のやさしい甘さ。ココナツの香りがリッチです。
③全粒粉メープルスコーン 200円
 全粒粉20%のざっくりしたスコーン。メープルシロップでほんのり甘いです。
④かぼちゃのドーナツ 200円
 イベント限定!かぼちゃがたっぷり入って色鮮やかです。レーズン入り。
⑤玄米キッシュ 400円 
 玄米と季節の野菜を炒め合わせてタルトに詰め、豆乳クリームを流して焼いてあります。
⑥玄米お粥パン 100円
 玄米お粥と地粉を混ぜて焼いてあります。レーズンとすりごま入り。もっちりしみじみとしたおいしさです。
⑦さつまいもクグロフ 350円
 久々登場。さつまいもの角切りとドライフルーツがたっぷり入っています。
⑧メープルグラハムビスケット 280円
 全粒粉のざっくりクッキー。メープル使用で甘めです。コーヒーや紅茶によく合います。
⑨ヒヨコマメのクラッカー 300円
 お豆の入った塩味クッキー。スパイスがきいておつまみにも。
⑩ころりんクッキー 300円
 コロコロ転がりそうなまん丸クッキー。コーンミール、全粒粉、オートミールが入っています。メープル使用で甘めです。
⑪玄米クッキー 200円
 甘さ控えめ。炒り玄米がカリカリしておいしいです。

b0140079_10241459.jpg
b0140079_10244065.jpg
b0140079_10251094.jpg

[PR]
by mugica | 2011-10-15 10:25 | Comments(0)