「ほっ」と。キャンペーン

<   2011年 11月 ( 15 )   > この月の画像一覧

さて12月は

明日から12月!
街にはもう、クリスマスのグッズたちが並びだしましたね。

12月といえば、シュトーレン。
今年も焼きます。
麦香のシュトーレンは、100%植物性の日本のシュトーレン。
なたね油、豆乳、メープルシロップなどを使います。

明日、シュトーレンを初焼きします。
どんな感じか、写真に撮ってご紹介しますね。

そして金曜日は、アースマーケットでご試食できますよー。

b0140079_18322593.jpg

[PR]
by mugica | 2011-11-30 18:33 | Comments(0)

明日のgris souris

昨日は冷えましたが、今日は暖か。
明日はまた寒くなりそうです。

朝、ラジオの天気予報をきいてから発酵のスケジュールを組み立てます。
早朝に酵母を増やすのか、保育園に送ってからか。
仕込みは午後イチか、お迎えギリギリか。
なるべく冷蔵庫や加温器を使わず、自然発酵させています。

明日グリスーリに配達するパンは3種類。
自家製酵母はシークワーサー&りんご酵母です。

①とんがりくん
②玄米カンパーニュ
③いよかんピールの食パン
[PR]
by mugica | 2011-11-29 21:50 | Comments(3)

明日のパンとお菓子

明日は10時半~千葉市中央区きぼーるにてアースディマーケットちばに出店します。
マーケットは3時半までですが、麦香の出店は2時ごろまでです。

明日のパンとお菓子です。

自家製酵母(シークワーサー&林檎)
①ぶどうパン 350円
②くるみレーズン 360円
③くるみレーズンバナナパウンド くるみレーズンの生地で生のバナナを巻き込み、型に入れて焼きました。
④イチジクくるみ 400円
⑤全粒粉のフルーツパン 400円 全粒粉40%のどっしりした生地にいよかんピール、レーズン、くるみ入り

AKO酵母
⑥玄米カンパーニュ 350円
⑦じゃがいものフォカッチャ 200円
⑧カランツとココナツの食パン 250円

クッキー
⑨ころりんクッキー 300円
⑩ヒヨコマメのクラッカー 300円
⑪メープルグラハムビスケット 280円
⑫ごまサブレ 200円
⑬玄米クッキー 200円

ケーキ
⑭豆腐のチーズケーキ 400円
⑮おからパウンドケーキ(くるみとレーズン) 300円
⑯黒イチジクのケーキ

その他
⑰玄米キッシュ 400円

パン、お菓子のご予約も承ります。
09047360293 にお電話いただくか、 mugica2001アットezweb.ne.jp (アットを@に変えてください)にメールください。
メールは、申し訳ないのですが、パソコンからは送れません。
携帯からメールを送れない方は、お電話でお願いします

b0140079_15253470.jpg
b0140079_15261624.jpg
b0140079_15264581.jpg

[PR]
by mugica | 2011-11-26 15:26 | Comments(0)

明後日の日曜日、アースディマーケットちばに出店します。
10時半~15時半 千葉市中央区きぼーる1F アトリウムホールにて。
この日は用事があり早めに店じまいする予定です。
14時くらいまではいます。
申し訳ありませんが、少し早めにお出かけくださいね。

今日はアースマーケット(紛らわしいですがこちらはお店)へ焼く量が多く、かつ明日の仕込みもあるため4時起床。
大量の手順を頭の中で順番つけてこなしていくの、楽しいと感じます。
発酵の具合に合わせて順序を組み替えたり、サクサク順調に進んでいたのに、6時にパパが起きるのに合わせて子たち2人が目覚めてしまった。

今日は遠足でハイな長男くんは「おしぼりくれ」だの「お弁当はまだか」だの要求してくるし、寝不足超不機嫌な次男くんは「抱っこー抱っこー」と足にしがみつく。
いいペースで進んできたのに、ここにきてペースダウン。

上機嫌の長男に不機嫌次男。
2人が一緒になるとさらに両方向に極端化。
キーキーギャーギャーうるさーい!
6時だよ!
まだみんな寝てるっちゅーの!!
いい加減にしろー!
ママはまだお仕事の時間なの!とキレてパン部屋へ去ると、最近ようやく、本当にようやく(涙)状況判断できるようになった長男くんは今騒ぐとマズイと判断。
次男くんをなだめる声がきこえ、しばらくすると2人でキャッキャと遊ぶ声がきこえてきました。

あー、2人だと楽な時もあるね。
1人だときっと、作業する足にしがみついて号泣だね。
ありがとう、お兄ちゃん。

さて、次々焼きあがってきています。
午後にアースマーケットに配達します。

アースディマーケットちば(しかしややこしい)のパンとお菓子については、明日お知らせします。

b0140079_11561333.jpg

[PR]
by mugica | 2011-11-25 11:57 | Comments(4)

明日のアースマーケット

暖かな1日。
酵母たちもふっくら気持ちよさそうに発酵しています。

b0140079_1644209.jpg
明日からシークワーサー&りんご酵母です。
りんごの芯(種つき)の部分と、シークワーサーの果実を合わせて発酵させました。
いつものかんきつの爽やかな香りに、りんごの甘い香りが入ってよい感じ。

明日、アースマーケットに配達するパンです。

①さつまいものフォカッチャ
②いよかんピールの食パン ほんのり甘いソフトな生地でいよかんピールを巻き込みました。
③キャロブチップの食パン ②と同じ甘くソフトな生地でキャロブチップを巻き込みました。

④ぶどうパン
⑤くるみレーズン
⑥イチジクくるみ
⑦いよかんカシュー
⑧熟柿のパン 完熟の柿のピューレを水代わりに使うので、このパンは例年、多くは焼けないのです。それが今年は!お客さまのご好意から!特別栽培の柿を1箱いただきました。「どうぞ柿パンにしてください」と…。ああ(感涙)ありがとうございます。それと同時期に、愛知の実家の近くに住む知人から、庭になった無農薬の柿が送られてきました。ああ、ありがたい。今年はまだまだ焼けますよ。

クッキーもあります。
⑨玄米クッキー
⑩ころりんクッキー
⑪ごまサブレ

b0140079_16454438.jpg

[PR]
by mugica | 2011-11-24 16:45 | Comments(0)

明日のgris souris

寒い1日でした。

この寒い中、次男くんの保育参観で1時間半屋外+1時間半廊下でひたすら見守る。
保育園児たちはとにかくかわいくて、とりわけやっぱり我が子はもだえちゃうほどかわいくて、3時間はあっという間だったのだけど、帰ってくるなり悪寒と頭痛。

今までになく強い頭痛で、初めて頭痛薬を買って飲みました。
そして熱めのお風呂に入って、靴下3枚とレッグウォーマーで保温し、梅醤番茶を飲んでます。
落ち着きました。
冷えたのでしょうね。

冷え性がひどい私は、昔は靴下5枚くらいはいていました。
絹と綿を交互にはくの。
それでもポカポカとはいかないけど、体調がずいぶんよくなりました。
アトピーっぽい皮膚炎も、鼻炎も、生理不順も軽減されましたよ。
靴下いっぱい履くだけなのでお金もそれほどかからないし、簡単だから、ご興味のある方はやってみて。
唯一の欠点は履く靴に困ること。
私はもともと25センチのデカ足なので、ビルケンなど外国の靴しか履けなくなりました。

さて、復活したところで、明日のgris sourisへ配達するパンです。

①とんがりくん
②食パン
③玄米カンパーニュ
④いよかんピールの食パン

2時ごろまでに配達します。
[PR]
by mugica | 2011-11-22 21:41 | Comments(0)

バースデーケーキ

b0140079_11202074.jpg
今日は、お客さまのご注文でお誕生日ケーキを作りました。

実はマクロのケーキは、家族のためには作りません。
長男くんが小さい時、マクロスイーツを食べさせすぎて豆乳嫌いにさせてしまいました。
パパも、玄米やマクロ料理は食べるけど、スイーツは苦手みたい。
私は好きなんだけどね…でも自分のためだけに作ることって、ないなあ。
あ、次男くんはなんでも食べます。

明日、お誕生日の娘さんのためのケーキです。
2枚のスポンジの間には豆腐クリームとバナナをはさみ、トッピングは豆腐クリーム。
苺がないから、みかんの薄皮をむいて飾りました。
茶色い粒々はキャロブチップです。

お誕生日おめでとうございます。

それから、これも以前お誕生日に作られせていただいたケーキです。
さつまいものモンブランケーキ。
スライスしたスポンジの上に豆腐クリームを盛り、その上にさつまいもクリームを絞って栗の渋川煮でトッピング。
b0140079_11203946.jpg


普段パンばかり焼いてるから、ケーキ作りは新鮮です。
頭の、普段使わない部分が緊張してる!
作り終えると達成感ありますねー。

今日はベーグルを焼きました。
ちょっとですが一緒に配達します。
くるみベーグルです。250円。
3時ごろまでには配達します。
[PR]
by mugica | 2011-11-19 11:22 | Comments(0)

明日のアースマーケット

明日、アースマーケットに配達するパンは次の通りです。

シークワーサー酵母
①くるみレーズン
②ぶどうパン
③イチジクくるみ
④いよかんカシュー
⑤熟柿のパン

AKO酵母
⑥玄米カンパーニュ
⑦さつまいものフォカッチャ

キッシュもあります。
⑧玄米キッシュ 明日の野菜は長いも、干し椎茸、玉ねぎ、にんじん

クッキーも。
⑨高きびのクッキー 高きび粉が20%入ったクッキー。メープルシロップ使用。
⑩ころりんクッキー  まんまるクッキー。メープルシロップ使用。

目がムズムズすると思ったら、目んぼができてしまいました。
目んぼって…何?ってやっぱり思う?
治療法をPCで検索したら、「目んぼとはものもらいの岐阜、愛知、三重の方言である」と書いてあってびっくり。
全国共通語だと思ってた。

私「目んぼできちゃったー」
主人「えっ目んぼできちゃったの。」とフツーに会話してました。
なるほど、「めんぼ」じゃ変換できないわ。

ちょっと人相変わってます。
うつらないのでご安心を。
[PR]
by mugica | 2011-11-17 23:02 | Comments(0)

明日のgris souris

シークワーサー酵母、よい感じです。
おこしたての勢いは残しつつ、香りも安定しています。
4回目の種継ぎの今日も、全く雑味のない小麦(全粉粒で継ぎます)のいい香り。
おいしいパンになりそうですよ。

明日、gris sourisへ配達するパンです。

①とんがりくん 全粒粉20%の生地にレーズンとくるみたっぷり。とんがった先っぽが香ばしくておいしいのです。
②玄米カンパーニュ 炊いた玄米をねりこみもっちりしています。見た目はハードですが中身はもっちりソフト。どんなお料理にも合います。サンドイッチもいいですね。
③いよかんピールの食パン ほんのり甘くソフトな生地でいよかんピールを巻き込みました。そのままでも、またトーストしてもいよかんの香りが際立っておいしいです。
④ハイジの白パン 白焼きしたソフトなパン。ほんのり甘いです。お料理のつけあわせにも、スライスしてハムやチーズをはさんでもおいしいです。生ハムもいいねー。

2時ごろ配達します。

gris sourisは古道具の11月
の最終週。またまた素敵そうですよ。明日はcafe standのお菓子、残ってるかな。

おっと、それから明日は「秋の夜長のミルクティ」もありました。
なんとか私も参加できないものかと、2時起床プランも考えたのだけど、保育園の送りがネックなのよねー。
家をあける時はオーブンを消さなくてはいけないから、予熱に時間がかかる業務用オーブンでは11時はじまりのイベント参加は無理なのでした(涙)。
めいちゃんの紅茶、飲みたかったな…あ、いや、今回は自分でいれるのかな?

b0140079_19483339.jpg
b0140079_19485737.jpg

[PR]
by mugica | 2011-11-15 19:54 | Comments(0)

久々登場の人気者

この季節だけに作るパン。
柿パン登場です。
b0140079_6565383.jpg
b0140079_657279.jpg
b0140079_6571449.jpg

甘柿を完熟するまでおいておき、皮が透き通るくらいになったらピュレにします。
そのピュレを水代わりにねりこみます。
水分が全て柿という、贅沢なパン。
熟成された柿のうまみ、甘み。
何もつけずにそのまま食べてみてください。

熟柿のパン  国産小麦・塩・かんきつ酵母(明日はシークワーサー)・モルト・柿・くるみ

明日のパンです。

シークワーサー酵母
くるみレーズン
ぶどうパン
イチジクくるみ
いよかんカシュー
熟柿のパン

AKO酵母
高きび食パン
さつまいものフォカッチャ
[PR]
by mugica | 2011-11-10 06:57 | Comments(0)