<   2011年 12月 ( 14 )   > この月の画像一覧

今日もやっぱり寒いのね

昨日は寒い中、アースディマーケットちばにおいでくださりありがとうございました。麦香は昨日が仕事おさめ。マーケットが終わるとそのまま稲毛駅から電車に乗り、東京→名古屋→実家へ。千葉も寒いと思ったけど、愛知はもっと寒いっす。積もってます。サムーイ
b0140079_8214295.jpg

[PR]
by mugica | 2011-12-26 08:28 | Comments(0)

b0140079_2092468.jpg
次男くんは熱が下がり元気すぎるほど元気です。
心配してくださった皆さん、ありがとうございます。

今日もたくさん焼きました。
酵母の調子がよいので、たくさん焼いてクタクタに疲れても、焼き上がりがバリッとクープが開いてコンガリいい色に焼けると、疲れを忘れます。
パンを焼けることが、とても嬉しい。
買って食べてくださる皆さんのおかげです。
どうもありがとう。

さて、明日、明後日で仕事おさめです。
25日(日)アースディマーケットちばに出店します。
10時半~15時半  千葉市中央区銀座通りにて パルコからきぼーるに続く通りの、一番きぼーるに近い場所です。 有機農家さん、マクロビオティックのお弁当屋さん、手作り雑貨…ベーグル屋さんも出店しますよ。
今回麦香は、ジャム屋さんのすえざわちはるさんとのコラボで出店します。
ジャムとパン!
ちはるさんのジャムは、素材の個性をしっかり感じられます。
試食もあるかも~私も楽しみです。

アースディマーケットちばで販売するパンです。

①玄米カンパーニュ 
②じゃがいものフォカッチャ
③ぶどうパン
④くるみレーズン
⑤くるみレーズンバナナパウンド くるみレーズンの生地で生のバナナを巻き込み、焼いてあります。
⑥イチジクくるみ
⑦全粒粉のフルーツパン 全粒粉40%のどっしりした生地にいよかんピール、レーズン、カシューナッツ
⑧熟柿のパン 水を一切使わず、完熟柿のピューレだけでこねた贅沢なパン。

クッキーいろいろ
⑨玄米クッキー 
⑩ヒヨコマメのクラッカー 
⑪ごまサブレ 
⑫メープルグラハムビスケット 
⑬高きびクッキー 
⑭キャロブとナッツのクッキー
⑮レイズンウィッチ(1枚)
⑯ころりんクッキー 

クッキーの詳しい説明はこちら

焼き菓子
⑰くるみスコーン 
⑱キャロブチップスコーン
⑲おからのパウンドケーキ(くるみレーズン)

週末は寒くなりそうです。
暖かくしてお出かけくださいね。
[PR]
by mugica | 2011-12-23 20:07 | Comments(0)

明日のアースマーケット

今日はシュトーレンを焼く日でした。
一日がかりで焼き上げ、ラッピングした後に、明日のパンの仕込みをします。
そして今週末はアースディマーケットちば。
焼き菓子も焼かねば。

そんなそんな時に、次男くん発熱。
オーマイゴッド
久々に子連れパン屋です。
こんな超忙しい日に~。

昼間はまったく仕事にならず、なんとかシュトーレンは焼き上げたものの、ラッピングはできず。
お兄ちゃんと夕飯を食べさせてから、アリエッティに助けてもらって(録画しておいた)先ほどやっとラッピングできました。
夕飯の後片付けして、さて、これから明日の仕込み。
ガンバレ、私。

明日のパンです。
①ぶどうパン
②クルミレーズン 
③とんがりくん くるみとレーズン
④全粒フルーツカンパーニュ  いよかんピール、レーズン、カシューナッツ
⑤熟柿のパン くるみ入り

⑥玄米カンパーニュ
⑦じゃがいものフォカッチャ

クッキーもたくさん持っていきます。
詳しくはhttp://mugica.exblog.jp/17415566/

シュトーレンをご予約の方には、明日お渡しです。

では、もうひとがんばり、してきます。
[PR]
by mugica | 2011-12-22 22:10 | Comments(0)

焼き菓子いろいろ

週末のアースディマーケットのために、焼き菓子をいろいろ作っています。
定番に加え、新作、お久しぶりなクッキーも焼きました。
明日、アースマーケットにも配達します。
賞味期限はいずれも1月ですから、冬休みのおやつにどうぞ。
冷凍すればもっともちます。
すべて卵・乳製品不使用です。

①玄米クッキー 250円 炒り玄米がカリカリして香ばしい。甘さ控え目でちょっと和風の味わい。私のいちばんのお気に入りです。
②ヒヨコマメのクラッカー 300円 人気の定番クッキー。スパイスが香る塩味クラッカー。ビールにも合います。
③ごまサブレ 200円 ごまがぎっしり詰まったサクサクサブレ。お茶に合う甘さ。
④メープルグラハムビスケット 280円 全粒粉30%のザックリしたビスケット。チーズケーキの台にもできます。
⑤高きびクッキー 300円 高きび粉が20%入っています。メープルシロップとごまが入って甘め。お茶に合います。
⑥キャロブとナッツのクッキー(1枚) 180円 新作です。キャロブチップとナッツ(今日はヘーゼルナッツ)が入った厚焼きクッキー。カリカリコリコリ食感が楽しい。1枚で食べごたえがあります。
b0140079_1222915.jpg

⑦レイズンウィッチ(1枚) 230円 久しぶりの登場です。マクロ仕様のレイズンウィッチ。ナッツクリームとラムレーズンをプレーンなクッキーではさみました。このクッキー、なかなか登場しない理由は2つ。①ナッツクリームがやわらかくなるので春夏は作れない。②1枚で230円と高いので、なかなか最初は手が出ず売れ残ることがある一方、一度食べてはまった人が買い占めてしまい店頭に出ないことがある。BOSO STAR MARKETでは、開店同時に「前に食べておいしかったから!」と一人の方が6枚買ってくださり、その後メールで4枚予約が入り売り切れ。賭けですな~。冷凍もできます。半解凍で食べてもアイスケーキみたいでおいしいよ。
b0140079_12224338.jpg

⑧ころりんクッキー 300円 ちょっと甘めのまんまるクッキー。カシューナッツが入るとなぜかミルキーな味わいです。


明日のアースマーケットへ焼くパンは、後ほどブログでお知らせしますね。
[PR]
by mugica | 2011-12-22 09:12 | Comments(0)

寒い、寒い!
今朝のパン部屋は7度でした。
冷蔵庫と変わらない…。

今週の自家製酵母は、みかん&りんご酵母。
発酵力が強く、香りがとてもよいです。

明日、gris sourisへ配達するパンは4種。

①とんがりくん  くるみとレーズン
②いよかんカシュー いよかんピールとカシューナッツ
③玄米カンパーニュ
④食パン

gris sourisへのパン焼きは、年内最終です。
ぜひお出かけくださいね。

23日(金)はアースマーケットへパンを配達します。
こちらも年内最終です。
25日(日)はアースディマーケットちばに出店します。
10時半~15時半 千葉市中央区銀座通りにて
先月のアースディマーケットで、「冬の間はきぼーるの中で開催します」とお伝えしましたが、変更になりました。
寒ーい寒ーい屋外です。
お間違えのないように…お伝えしてしまったお客さま、ごめんなさい。

今回のアースディマーケットちばは、すえざわちはるさんとの共同出店です。
ちはるさんは、お父さまが愛媛で栽培する無農薬のかんきつをメインに、旬の果物を使ったおいしいジャムを作られています。

私は普段、滅多にジャムをつけないのだけど、ちはるさんのジャムはそれぞれの果物の味がやさしく、でもしっかりと感じられて、すごくおいしかった。
イチジクはイチジクの、レモンはレモンの味がする。
当たり前なんだけど…でも甘さに果物の個性が負けてしまっているジャムが多いと思いませんか?
ちはるさんのジャムは、素材の味がしっかりします。
ジャム屋さんの横にパン屋。
いいねー。
アースディマーケットのHPによると、愛媛のお父様の果物も販売するようですよ。

アースディマーケットちばで販売するパンについては、後日またお知らせしますね。
[PR]
by mugica | 2011-12-20 15:05 | Comments(0)

冬の必需品

パン屋の作業は水仕事が多いので、いつもこの季節はアカギレ&シモヤケに悩んでいます。
寒いから洗い物にお湯を使いたいけど、お湯を使うと乾燥してアカギレになり、水を使うとシモヤケになり…お湯と水を交互に使うことによって、アカギレとシモヤケがどちらもできてしまう悪循環。
皮膚が薄くなっているのか、ちょっと物にぶつけるだけでそこから出血。
アカギレからも出血。
知らない人が見ると「キャー!どうしたの、その手!」と言われるくらい、ひどい状態になっていて、パンの作業するときは、ゴム手袋をしてしのいでいました。

今年は、まだ軽症でゴム手袋なしで作業できています。
保育園に送りに行く時、伝票を書く時、お昼を食べる時…ほんの僅かな時間でもハンドクリームをこまめにぬっています。
あれこれ試すのも楽しく、作業の合間、仕事が終わってから、寝る前と、シチュエーションによってハンドクリームを使い分けています。

b0140079_83542.jpg
これは、昨年から続いて使っているもの。
左は作業の合間に。香りがなく、さっと浸透してベタつきません。ロフトで購入。
中央は配達の時に。アロマの香りが優しく、軽いつけ心地。marks&web
右は寝る前に。甘く強い香り。お客さまからいただきました。ロクシタン

ほぼ同時に3本使い切ってしまいそうな時、買いにいかなくちゃと思っていたら友人がプレゼントしてくれました。
こんなにたくさん。ジャーン。
b0140079_8353531.jpg


すごいでしょう~
いつも、私がアカギレに悩んでいるこの季節に、知っていたかのようにハンドクリームを送ってくれます。
どれもこれも、友人のこだわりの目にかなったよりすぐりのクリームたち。
どれから使おう~ワクワクします。
Yちゃん、どうもありがとう。






 
[PR]
by mugica | 2011-12-18 08:35 | Comments(5)

明日のアースマーケット

b0140079_16204294.jpg
今日はシュトーレンを焼いています。
発酵がゆっくりで、しっかり焼きこみ、完全に冷ましてからラッピングするため、1日がかりです。
ただいま焼きあがりにメープルシロップをぬってシナモンをふり、冷まし中。
このままにして子どもたちを迎えに行き、帰ってご飯を食べさせ、テレビを見ているスキにコッソリラッピングします。
見つかっては大変ですからね。

さて、明日のパンです。
みかん&りんご酵母、とても調子がよいです。
スッキリとした味で香りのよい酵母は、冷蔵庫で保存している姿でなんとなく分かります。
澄んで泡がキリッとしてるでしょ。
白濁したり、泡が弱くなると次の酵母しこまなきゃ…と慌てますが、今回の酵母はとてもいい。
でもなんでだか分からない~いつもと同じ仕込み方しているんだけどな。
理系の頭が欲しいです。

さてさて、明日のパンでした。
①とんがりくん くるみとレーズン
②ぶどうパン
③いよかんカシュー
④熟柿のパン 柿ピューレで仕込んだパン生地に粗みじんのくるみ入り
⑤じゃがいもフォカッチャ フォカッチャシリーズいろいろありますが、じゃがいもフォカッチャファンが多いのです。私も一番好き。
⑥くるみベーグル 久々に焼きます。軽くトーストすると香ばしくておいしいです。

クッキー1種
⑦ころりんクッキー

キッシュも焼きます
⑧玄米キッシュ

そして明日受け取りのシュトーレンをご予約の方、一緒に配達いたします。
3時頃到着の予定です。
b0140079_1623089.jpg

[PR]
by mugica | 2011-12-15 16:21 | Comments(0)

b0140079_724760.jpg
いつもイベントでお世話になっているSさんが千葉市美浜区に素敵なカフェをオープンしました。

どんぐりの木 
オーガニック素材を使った軽食やケーキ、飲み物がいただけます。
店内は木をふんだんに使った落ち着く空間。
テーブル、お座敷が選べ、絵本や木のおもちゃも豊富です。
大人も子どもも、ゆったりと過ごせる貴重なカフェ!

そのどんぐりの木で、2つイベントがあります。
①12月17日(土)14時~16時半 野呂美加さんと吉度日央里さんが放射能に関する本を出版します。そのトークショーをyou tubeでみんなで見よう、という会。カフェでワンドリンクをご注文ください。野呂さんと吉度さんは、しっかりと現実を受け止め、冷静に避けることは避け、できることはやろう、というスタンスです。この地で生活していくと決めたからにはやったるで!とやる気がわいてきますよ。厳しい現実も、目をそらさずにちゃんと伝えてくれます。

②1月27日(金)10時半~13時 放射能が気になるママさんたちが集まってお話会をします。講師をお呼びしての会ではないですが、いろいろと暮らしに役立つ(笑・でも私たちに一番重要です)情報が得られると思います。気持ちもシェアできますね。

日時、時間はどんぐりの木にご確認ください。
043-301-2439
[PR]
by mugica | 2011-12-14 06:59 | Comments(0)

今日のgris souris

お知らせが当日になってごめんなさい!
今日gris sourisへ配達するパンは4種類です。
自家製酵母はみかん&りんご酵母。
酸味の出ない食べやすい酵母に仕上がっています。

①とんがりくん くるみとレーズン
②イチジクくるみ

AKO酵母はソフトでもっちりしています。
③玄米カンパーニュ
④いよかんピールの食パン

14時ごろ配達予定です。

gris sourisへのパンは、年内は来週の21日(水)まで焼きます。
28日はお休みです。

年明けは未定ですが、決まり次第お知らせしますね。
[PR]
by mugica | 2011-12-14 06:43 | Comments(0)

シュトーレンを焼く日

b0140079_2336471.jpg
シュトーレンを焼く日が決まりました。
15日(木)と22日(木)に焼きます。
完全に冷まして包装するため、アースマーケットへの配達は翌日16日(金)と23日(金)になります。

シュトーレンの発送も承ります。
16日(金)、23日(金)発送となります。

ご希望があれば、17日(土)にも焼けます。
その場合は、当日(17日)発送が可能です。

ヤマト宅急便で一番小さいサイズ(60サイズ)です。

麦香宅での受け渡しもできます。
総武線新検見川駅から徒歩15分ほどです。

麦香のシュトーレンについてはこちら

大2000円 小1000円 です。
クリスマス柄にラッピングしてお届けします。
(柄は異なることがあります)

ご予約は3日前までにお願いします。
それぞれ12日(月)19日(月)までに、アースマーケットでご購入の方はアースマーケット(043-248-5099)へ、発送または麦香宅受け取りの方は mugica2001アットezweb.ne.jp (アットを@に変えてください)へご連絡ください。
サイズ、数量をお知らせくださいね。
[PR]
by mugica | 2011-12-10 23:35 | Comments(0)