<   2012年 01月 ( 14 )   > この月の画像一覧

明日のgris souris

明日のパンです。

①とんがりくん  全粒粉20%の生地にくるみとレーズン入り
②いよかんカシュー  いよかんピールとカシューナッツ
③玄米カンパーニュ
④食パン

自家製酵母はみかん&りんご酵母です。

明日から長男くんのクラスが学級閉鎖です。
今年は急激にインフルエンザが流行っています。
1組と3組が学級閉鎖ですって。
明日は2組は風通しよさそうですね~ひゅるる~しーん。

明日も子連れパン屋です。
[PR]
by mugica | 2012-01-31 21:37 | Comments(0)

子連れパン屋の季節

昨晩、パパから嬉しい申し出。
「明日は10時半に品川に行けばいいから、家を9時に出ればいい。次男くんは僕が送っていってあげるよ」
うわーい。
こんなこと、初めて。
いつもパパは6時半に家を出て、帰ってくるのは子どもたちが寝る直前か寝てからです。

朝、次男くんを保育園に送っていく小一時間。
一番作業が集中する時間帯でもあります。
生地ごとに手をいれる時間が異なり、それぞれの手順を保育園に送る時間に当たらないようにしなければならないため、生地を冷やしたり、温めたり、とても気をつかいます。

今日はパン生地が発酵するままに作業をすすめてもいいんだわ!
早朝から上機嫌で仕込みをしていると、起きてきた次男くんの顔が赤い。
そういえば昨晩はひどく咳こんでいました。
おでこをくっつけると、、、熱があるじゃないですか~(泣)
保育園、お休みです。
なにもこんな日に…大喜びしただけに落胆は大きかった。

久々に子連れパン屋です。
微熱の子どもは、いつもくたびれてる私よりもずっと元気いっぱいですから、大いにしゃべり、動き、見て見てーといちいちいちいち気をひきにきます。
なんとかパンを焼き上げ、伝票書き、包装、最終チェックと集中しないと間違えそうなので、ピタゴラスイッチのDVDを見せました。
あっという間にDVDは終わり(こういうときにみせるDVDって、めちゃくちゃ早く終わると感じませんか?)、自動的にテレビに切り替わったみたい。
なんだよー、もう終わったのかよー、みたいなボヤキ声がきこえてきました。

ママーママーママーとだんだん声が近づいてきたから、「もう、テレビ見てる時しか静かに待てないのは困るよ、次男くん!」と怒った顔で振り向くと、「ジシンソクホウだよ…」

えっ!
おお、あの耳につくような、聞き覚えのある警告音。
「千葉県、茨城県の方、警戒してください」と繰り返しています。

あわてて次男くんを抱えてテーブルの下へ。
「ごめんねー、お母さん、怒ってごめんねー。知らせてくれてありがとうねー。」と謝ってテレビの速報を見ていたら、3月11日のことが鮮明に甦ってきました。
あの日も、次男くんは微熱で保育園を休んでいました。
パパは会社、長男くんは小学校。
次男くんと私と抱き合いながら、食器棚が倒れていくのを見ているしかなかった。

あの日と同じ状況、同じ部屋、同じ2人…このままあの日のように大地震になってしまうのではないかと恐ろしかったです。
今日の地震は小さくてよかった。
小さすぎて気づかなかった…プリプリ怒ってたから気づかなかったのかしら。

パンを配達後、次男くんが「耳が痛くてきこえにくい」と言うので耳鼻科に行くと、急性中耳炎でした。
長男くんのクラスではインフルエンザで9人が休んでいるというし…こちらも時間の問題だね。
あー、スリル満点な季節がやってきた。
子連れパン屋の季節、到来です。
[PR]
by mugica | 2012-01-27 22:27 | Comments(0)

忘れていました!

昨日パンのメニューに書き忘れていました!
熟柿のパン 完熟柿のピューレで生地をこね、粗みじんに刻んだくるみを混ぜこんだ贅沢なパン。
熟柿のパンは今期最終です。
[PR]
by mugica | 2012-01-27 08:25 | Comments(0)

明日はとんがりくんと一緒にのっぽくんも登場します。
のっぽくんはとんがりくんと同じ全粒粉20%にレーズンとくるみ入り。
通常のくるみレーズンよりもくるみが多めに配合してあり香ばしいです。
とんがりくんのとんがったところがお好きな方のために(実は私)、全てとんがらせちゃったのがのっぽくん。
マニアックな好みなので普段はなかなかお店には登場しませんが、ここのところ何人かのお客さまの口から「のっぽくん」の名がきかれたので、今週は作ります。
うちでは、よく作るんです。
生地が余るとのっぽくんを作り、ポキンと2つに折ってひとつずつ子ども達に渡します。
固くて食べるのに時間がかかるので、しばらくおとなしくてくれてこりゃ便利。

何本くらいつくろうかなー。
もし「私はのっぽくん希望!」という方がいらっしゃったら、ご連絡ください。
実はのっぽくん、とんがりくんをオーブンに入れる前に手でびよーんと伸ばすのです。
10時半~11時半ごろにオーブンに入れますので、それまでにのっぽくんご希望が多ければのっぽくんを多めに焼きます。
今のところ、とんがりくん5本、のっぽくん2本にしようかなーと思っています。

ご希望のお電話は090 4736 0293 にお願いします。

明日のパンです。
①のっぽくん
②とんがりくん
③ぶどうパン
④いよかんカシュー
⑤玄米カンパーニュ
⑥キャロブチップの食パン ほんのり甘い生地にキャロブチップを巻き込んだおやつパン

クッキーを1種
⑦レーズンといよかんピールのクッキー 全粒粉入りの香ばしい生地でいよかんピールとレーズンを巻き込みました。いよかんピールの香りよく、カリッとしていて美味です。ちょっと固めです。かみごたえ、あり。


b0140079_17365944.jpg

[PR]
by mugica | 2012-01-26 17:35 | Comments(2)

明日のgris souris

今週の自家製酵母は、みかんとりんご。
すえざわちはるさんのお父様が愛媛で作っていらっしゃる無農薬みかんと、アースマーケットで買った青森りんごを一緒に酵母にしました。

明日、gris sourisへ配達するパンは4種。

①とんがりくん
②イチジクくるみ
③食パン
④玄米カンパーニュ

14時ごろ到着予定です。
[PR]
by mugica | 2012-01-24 22:28 | Comments(0)

今日はきぼーる

今日のアースディマーケットちばは、雨天のためきぼーる開催です。お間違えのないように…。サムーイ。
[PR]
by mugica | 2012-01-22 12:03 | Comments(0)

明日のパンとお菓子

明日のパンとお菓子です。

①ぶどうパン  350円
②くるみレーズン  360円
③くるみレーズンバナナパウンド  500円
④いよかんカシュー  400円
⑤全粒粉のフルーツパン  400円 いよかんピール、レーズン、くるみ入り
⑥玄米カンパーニュ  350円
⑦じゃがいもフォカッチャ  200円
⑧カランツとココナツの食パン  250円

⑨玄米キッシュ  400円
⑩さつまいものクグロフ 300円  さつまいも、デーツ、プルーン、くるみ入り
⑪くるみのスコーン

⑫メープルグラハムビスケット  280円
⑬ころりんクッキー  300円
⑭キャロブとナッツのクッキー  150円
⑮ヒヨコマメのクラッカー  300円
⑯玄米クッキー 250円
⑰レイズンウィッチ  230円

パン、お菓子のご予約も承ります。
09047360293 にお電話いただくか、 mugica2001◎ezweb.ne.jp (◎を@に変えてください)にメールください。
最近迷惑メールが多く、間違えて削除してしまわないよう、件名には「パンの予約」とお願いします。
近々メールアドレスを変える予定です。
朝起きると夜中のうちに30件ほど迷惑メールが入っています。
対策としてパソコンからのメールは受信できないようにしていました(有効でした)が、小学校の緊急メールに登録するために、設定をもとに戻した途端に迷惑メールの嵐です。
変えたら、新しいメールアドレスをお知らせしますね。
[PR]
by mugica | 2012-01-21 22:27 | Comments(0)

明日のアースマーケット

明日のパンです。

①とんがりくん くるみとレーズン入り
②イチジクくるみ 黒イチジク、白イチジク、くるみ
③ぶどうパン レーズン入り
④熟柿パン 柿ピューレ、くるみ入り

左手を痛めてしまい、明日は少なめです。
年明けからちょっと痛いなーと思っていたのですが、一昨日から急に悪化。
今週末のアースディマーケットちばにも予定通り出店しますが、こちらもパンは少なめかもしれません。

ご迷惑をおかけします。

アースディマーケットちばに焼くパンやお菓子については後日お知らせしますね。
今回もお取り置きできます。
今回はパンの数が少ないので、このパン!とお決まりならぜひお取り置きくださいね。
[PR]
by mugica | 2012-01-19 19:57 | Comments(0)

明日のgris souris

今週の酵母はみかん&りんご酵母です。
今年初めておこした酵母。
これまでかんきつ単独でおこしていた酵母ですが、最近りんご(といっても芯と種の部分ですが)を少し混ぜています。
さわやかな香りにちょっと甘さが加わって…そのまま飲みたいようなよい香り。

明日gris sourisへ焼くパンです。

①とんがりくん 全粒粉20%の生地にくるみとレーズン入り
②いよかんカシュー 全粒粉20%の生地にいよかんピールとカシューナッツ。いよかんピールは煮汁ごと混ぜ込むので生地全体にいよかんのよい香り。ノヴァのいよかんピールが大好きで作ったパンです。
③玄米カンパーニュy 炊いた玄米をねりこみました。見た目はハードですが中身はもっちりソフト。
④食パン プレーンな食パン。トーストするとおいしいです。

gris sourisへ焼くのは今年初めて。
gris sourisのお客さま、あけましておめでとうございます。
今年も麦香のパンをよろしくお願いいたします。
[PR]
by mugica | 2012-01-17 20:36 | Comments(0)

今週の予定

今日も寒いね。
今週からフルにパン焼き、再開です。
青色申告も順調に作成中~(あれ、先週中に終わるつもりだったが)。

今週は水曜日にgris souris、金曜日にアースマーケットへパンの配達、そして日曜日にはアースディマーケットちばに出店します。
今回もすえざわちはるさんのジャム屋さんとの共同出店です。

それぞれ、詳しく後ほどアップしますね。
[PR]
by mugica | 2012-01-16 10:33 | Comments(0)