<   2012年 03月 ( 24 )   > この月の画像一覧

4年前に千葉市に引っ越すことになった時、引っ越したら行ってみたいと思っていたギャラリーがありました。
ギャラリー林檎の木

もともとは、こちらも行ってみたいと思っていたjour de painのブログで、たびたび紹介されていたから。

引っ越してみると、千葉市の北の方にある我が家は思っていたよりも林檎の木に近く(jour de painも)、ほどなく通いつめることになったのでした。
毎月の企画展には、友人とランチがてら出かけます。
器やアクセサリー、手織りの小物、皮製品…月ごとに替わる展示も楽しみですが、有馬さんのランチや、恵ちゃんのコーヒー
も魅力的です。

4月の企画展に、麦香も参加させていただくことになりました。
麦香の出店は4月8日(日)。
当日は有馬さんがパンに合わせたランチを作ってくださいます。
それぞれのお店のパンに合わせたメニューを考えているようですよ。
毎日通いたい!
7日はjour de painのパン、10日はルクールのパンの販売があります。
うおー、豪華だ。
並びたい。

通常、イベントでは前日焼いたパンを持っていきますが、今回は当日に焼き立てをお届けします。
翌日のしっとりと味の落ち着いた酵母パンもおいしいけれど、パンの皮の香ばしさが好きな私は、当日のパリパリと香ばしいおいしさを味わってほしいのです。

販売するパンの種類については、日が近くなったらお知らせしますね。


『パンとお皿と おいしいうつわvol.3』展

2012.4.7(土)-4.11(水)
11:00 -19:30(最終日17:00まで)



料理と器のおいしい関係をテーマにしたこの展示も3回め。
今回はパンに似合うお皿を中心に、使いやすい器が揃います。
また県内の人気パン屋の出張販売とパンランチ、『KUSA . 喫茶』
のコーヒー豆の販売も。
盛りだくさんな5日間を、どうぞお楽しみに!

石川若彦(陶器)
遠藤マサヒロ(木工)

パンの販売 4.7(sat)『jour de pain』
        4.8(sun)『麦香』
        4.10(tue)『Le coeur』

『KUSA . 喫茶』のコーヒー豆の販売 4.7(sat)
*『KUSA . 喫茶』のコーヒーをお召しあがりいただけます。

4.7(sat)は、17:00よりオープニングパーティーとなります。


期間中はギャラリー内にカフェもOPEN!
平日はtipiのspeciality coffeeとsweetsをだしてくれます。

ランチ:かんぶつ食堂[卯月カンパニー]
カフェ:tipi COFFEE&SWEETS
[PR]
by mugica | 2012-03-31 07:26 | イベントいろいろ | Comments(0)

申し訳ありません。
仕込みにミスがあり、くるみレーズンとぶどうパンが焼けなくなりました。
今日アースマーケットに上記パンを配達するとお知らせしましたが、配達できません。
予約してくださったお客様、楽しみにしてくださっているお客様、本当にごめんなさい。

今日配達するパンは
玄米食パン、玄米カンパーニュ、全粒フルーツカンパーニュの3種のみとなります。
[PR]
by mugica | 2012-03-30 06:43 | Comments(0)

明日のアースマーケット

きょう3回目のブログです。

明日のアースマーケットに配達するパンは…

今週の酵母は黄金柑酵母。
香りよく勢いのある酵母です。

①ぶどうパン 全粒粉20% レーズン入り
②くるみレーズン 全粒粉20% くるみとレーズン入り
③全粒フルーツカンパーニュ 全粒粉40%のどっしりした生地にいよかんピール、レーズン、くるみ入り

AKO酵母
④玄米カンパーニュ 炊いた玄米をねりこんであります。見た目はハードですが中身はもっちりソフト。プレーンな味でどんなお食事にもよく合います。直焼きなので皮が香ばしい。
⑤玄米食パン ④と同じ玄米生地をパウンド型に入れて焼きました。スライスしやすく、トーストやサンドイッチにはこちらの方が使いやすいです。
[PR]
by mugica | 2012-03-29 15:10 | Comments(0)

ルクールに行く

(今日2回目のブログです)

次男くん、今日もご在宅。
めちゃくちゃ元気で食欲モリモリなんだけど、やっぱり便が緩いのね。
明日のアースマーケットのパン焼きにはぜひとも保育所に行ってほしいので、今日も休ませました。

朝イチに注文のパンを焼き上げて配達後、どうせ家に帰ったって仕事にならないのだからと、そのままドライブ。
最初は図書館に行こうと思っていたけど、こんな時でもなければなかなか行けない、ルクールに行ってきました。

片道40分の旅。
1時前についたのに、パンの棚はガラガラ。
かろうじて残っているパンの中からそれぞれ選んで、車の中でかじりつきたいのを我慢して(代車だからね)、家でいただきました。

うーん。
やっぱりおいしーい。
菅井さんは相変わらずストイックオーラが出ていて、こんなに繁盛していてもまっっったく浮かれたところがなく、パンたちはどれもキリリとハンサムであった。

私は、物事がうまく進んでいるとき、自分の心にブレーキをかけるようにしています。
いい気になるなよ、自分。
そうしないと、浮かれて違う方向にズンズン進んでいってしまいそうで。
実際行きかけたことも何度もあるしね。

そんな時は、ある人からの苦言を思い出して少し傷ついて初心に帰ったり、極めても誠実にその道を進む人のお店に行きます。
ルクールは、もちろん後者。
さて、がんばろう。
明日はアースマーケットパン焼きだ。
[PR]
by mugica | 2012-03-29 15:03 | Comments(0)

b0140079_10102516.jpg
稲毛海岸に素敵なカフェがあります。
どんぐりの木  

街中ながら、木々に囲まれた戸建のカフェ。
無垢材をふんだんに使用した店内には、木のおもちゃや絵本がいっぱい。
畳スペースもあり、赤ちゃん連れでも大丈夫。

大人向けにはエコな雑誌や書籍も揃っています。

どんぐりの木から、4~5月のイベントのお知らせが届きました。

4月2日(月) 14時~ 「誕生学」 親子1組1000円+ワンオーダー
       幼児~小学生向き ”赤ちゃんはどこからくるの?”にお答えします。
4月13日(金) 10時~13時 or  14日(土) 13時~16時
      「整体是門のお試し勉強会」 3000円
4月16日(月) 10時~ 「放射能のことはなしてみよう…茶話会」 無料(ワンオーダーお願いします)
4月21日(土) 10時~ おはなしのへや どんぐり 無料
4月22日(日) アースディちば 稲毛海浜公園にて
5月31日(木) 10時~12時半 「冨田孝史さんワークショップ”陰陽と旧暦”」
          1500円+ワンオーダー 
           旧暦、五行、原発、エネルギーシフト…日本中でワークショップを展開している冨田さんに旧暦から日本人の感性をひもといていただきます。


詳しくはどんぐりの木(043-301-2439)までお問い合わせください。
カフェオープン 月、火、金、土の11時半~17時半

   
[PR]
by mugica | 2012-03-29 10:10 | Comments(0)

麦香のパンが出ています

麦香のパンを2つのHPでご紹介くださいました。

グルメ・ド・ソレイユ 
新検見川の料理サロン。月ごとに、異なる国のお料理を習えます。レストランの味ではなく、各国のマンマの味。手間暇を惜しまず、時間をかけた優しい味のお料理です。私も半年前から通っています。グルメ・ド・ソレイユのレシピは初めて食べるお料理なのだけど、どこか懐かしい味。今月の教室に、焼きたての玄米カンパーニュをお届けしています。

ギャラリー林檎の木
習志野のギャラリー。4月に2つのイベントに参加します。
4月の企画展 「パンとお皿と おいしいうつわvol.3」
林檎の学校「麦香さんとつくるマクロビおやつ」 

詳細についてはまた後日お知らせしますね。

最近、パンの紹介以外のブログを更新できていません。
4月にもいろいろとイベントがあるのです。
稲毛海岸のカフェ「どんぐりの木」のイベント情報もいただいているのに、まだご紹介できず…スミマセン。
明日にでもお知らせできたら、と思っています。
[PR]
by mugica | 2012-03-28 23:28 | Comments(0)

明日のgris souris

明日の自家製酵母は黄金柑。
ゴルフボールくらいの大きさの小ぶりな黄色いみかんです。
甘い香りで味が濃く、とてもよい酵母になるので、毎年楽しみにしています。

①とんがりくん 全粒粉20%の生地にレーズンとくるみたっぷり。
②イチジクくるみ 全粒粉20%の生地に黒イチジク、白イチジク、くるみ入り

AKO酵母
③玄米カンパーニュ 炊いた玄米をねりこんであります。もっちりして玄米の甘みを感じられます。
④いよかんピールの食パン ほんのり甘いソフトな生地にいよかんピールを巻き込みました。そのままでも、軽くトーストしてもいよかんの香りが際立っておいしいです。
[PR]
by mugica | 2012-03-27 23:07 | Comments(0)

見られてる…

キッチンの片隅。
目が合ってギョッとしちゃう、これ、なーんだ?

アースでキャベツを買ったら新聞紙で包んでくれたよ。
包んだ西くん、まったく意識してなかったし、気づかなかったけどね。

お料理中、時々振り返って話しかけています(笑)
会社から帰ってきたパパもギョッとひいていましたよ。

電気を消すと、暗闇の中でかなり不気味。

面白がって3日放置していますが、そろそろ開封して冷蔵庫入れなきゃねー。

b0140079_2252120.jpg

[PR]
by mugica | 2012-03-26 22:06 | Comments(2)

明日はアースディマーケットちばに出店します。

千葉市中央区・銀座通りにて 10時半~15時半
銀座通りとは、パルコからきぼーるに続く商店街のことです。
パルコ側はフリマ、きぼーる側はアースディマーケットちばです。
パルコ側から入って「なんだ、野菜売ってないじゃん」とお帰りになったお客さま多数。
そのまままっすぐ、きぼーるまでお進みください。
きぼーるの手前にアースディマーケットちばのコーナーがあります。

【重要】雨天時はいつもならきぼーるですが、明日に限り開催場所が異なります。
 雨天時は千葉中央公園 パルコの前の公園です。 大道芸フェスタの一角で開催されます。
 天気予報では明日は雨は降らないようですが…降りませんように、降りませんように。
 だって雨でも屋外だから~お客さんも来にくいよねえ…しかし雨でも大道芸フェスタはあるの???

明日のパンとお菓子をご紹介します。
酵母ははるみオレンジとりんごの酵母。
すえざわちはるさんのお父様が愛媛で作るはるみオレンジの果肉をザクザク切り、りんごの芯の部分と一緒にびんの中に入れて発酵させました。
かんきつの爽やかな香りと勢いに、りんごのまろやかさが加わり良い酵母になりました。

①くるみレーズン
②ぶどうパン
③くるみレーズンバナナパウンド
④イチジクくるみ
⑤いよかんカシュー いよかんピールとカシューナッツ

AKO酵母
⑥玄米カンパーニュ 
⑦じゃがいものフォカッチャ

焼き菓子*日持ちのするもの
①ころりんクッキー
②メープルグラハムビスケット
③ごまサブレ
④メープルビスコッティ
⑤雑穀クッキー(粟)
⑥キャロブとナッツのクッキー
⑦ヒヨコマメのクラッカー
⑧玄米クッキー

①~⑥は甘め、⑦⑧は甘さ控えめです。

焼き菓子とおやつ*当日または翌日には食べていただきたいもの
⑨玄米キッシュ 
⑩くるみのスコーン
⑪米粉100%のバナナケーキ 四角い平焼きのケーキです。
b0140079_1133613.jpg


ご予約も承ります。
このブログのコメント欄にお願いします。
マメにチェックしますが、当日マーケットが始まるとなかなか確認できないので、明日のマーケットが始まる前までにお願いします。

それでは明日お目にかかるのを楽しみにしています。
[PR]
by mugica | 2012-03-24 11:03 | Comments(0)

明日のアースマーケット

つっぱしっております。
お蔵フェスタ、BOSO STAR MARKETと続き、今週末はアースディマーケットちばがあります。
明日のアースマーケットへの配達もありますよ。

明日配達するパン

①くるみレーズン
②ぶどうパン
③玄米カンパーニュ
④じゃがいものフォカッチャ

マクロビおやつも

⑤玄米キッシュ 明日の野菜は長いも、玉ねぎ、にんじん、干し椎茸(震災前のものです)
⑥ころりんクッキー
⑦ヒヨコマメのクラッカー
⑧くるみのスコーン 全粒粉入りでザックザク。くるみが香ばしくて合う!

アースディマーケットちばの詳細は後日アップしますね。
その後もイベントが続きます。
4月もイベントだらけ(笑)
がんばりまーす
[PR]
by mugica | 2012-03-22 10:50 | Comments(0)