「ほっ」と。キャンペーン

<   2012年 05月 ( 12 )   > この月の画像一覧

明日のアースマーケット

自家製酵母(黄金柑)
 ①ぶどうパン
 ②プルーン&アーモンド
 ③全粒フルーツカンパーニュ 全粒粉40% いよかんピール、レーズン、くるみ入り
 
AKO酵母
 ④玄米カンパーニュ
 ⑤キャロブチップの食パン

クッキー
 ⑦ころりんクッキー
 ⑧ヒヨコマメのクラッカー
[PR]
by mugica | 2012-05-31 19:53 | パンの配達*アースマーケット | Comments(0)

うーむ、君は。。。

長男くんと次男くん。
同じ遺伝子を持つ兄弟なのに、顔も性格も違います。

顔はともかく、性格は長男と次男の違いだろうね。
早生まれ、遅生まれ(というのか?)の違いもあると思う。

2月生まれの長男くんはマイペースで素直。
ちょっと自己チューで空気読むの苦手、要領悪い。
弾丸トークでつっぱしり、周りにひかれること多々あり。

5月生まれの次男くんは協調性があり社交的。
人の顔色を読むことを知り、世渡り上手。
力ではお兄ちゃんに勝てないことを自覚し、画策して兄をしばしば陥れる。

占い好きなおばあちゃんによると、「長男くんは自分の力を発揮する仕事につき」「次男くんは人にひきたてられ出世する」そうな。
うーん、、、うなずける。
ということは長男くんは自営で、次男くんは会社員ということか?

それからこうも言われたよ。
「次男くんはもてる」

確かに…。
確かに次男くんは女心を分かっている。

パパと長男くんと次男くんと3人で散歩にいくと、次男くんは道端の花にかけより、「ママにおみやげ」と摘むそうな。

食後にリンゴをむいてお皿に盛っておいて、私がその場をはなれて仕事している間にパパと長男くんが食べつくそうとすると、次男くんは「ダメ、これはママの分」と数切れ残しておくそうな。

パパが手酌でビールを飲んでいると、次男くんはキッチンに走り、もうひとつグラスを持ってきて「ハイ、ママも」とさしだし、おまけについでくれるのだ!!!!!

コラ、見習え、パパと長男くん!!!

今日は3人でテレビを見ていると、お金持ち特集で高級ブランドバッグを見せびらかせているおばちゃんが出てきました。

それを見ていた次男くんは
「ママに買ってあげる。だって、ママ、なくてかわいそうだから」(涙)

それをきいた長男くんも負けじと考えたのだろう…
「僕もねー、お金もちになったらねー、、、、えーと、ママにお墓買ってあげる」

うーむ。
うーーーーむ。
君は、、、心配だ。
[PR]
by mugica | 2012-05-29 19:44 | 子どもたち | Comments(0)

明日は明日とて

今日は、次男くんの保育園の遠足でした。
時折パラパラと雨が降る中、子どもたちと一緒に歩き回りました。
まだ年中さんなので、パワフルといってもかわいいもので、親も楽。
これが小4のお兄ちゃんだと、親はついていくのも大変です。
雨とはいえ、弱いにわか雨程度でひどく濡れることはなく、日差しは弱く、涼しく、ママ的には遠足日和だったかもね。

そして明日は長男くんの小学校の運動会です。
連日の行楽弁当。
パン焼きのお仕事も入っています。
運動会のプログラムとにらめっこしながら、4年生の出番の合間に自転車をとばして家と学校を往復して、パンを焼きます。
さてさて、何往復することになることか…アップダウンの多い道なので、さぞかし脚力が鍛えられることでしょう。
パン焼きのおかげで腕っぷしも脚力も強くなるわー。

来週は、水曜日のgris sourisへのパン焼きはお休みです(お店がお休みですのでご注意ください)。
金曜日は、アースマーケットへ配達します。

月~水は検見川のお料理サロングルメ・ド・ソレイユにパンを焼きます。
お料理に合わせて、今月は玄米カンパーニュをガーリックトーストにするそうですよ。
玄米カンパーニュでガーリックトースト!どんな感じなんでしょうねー。
http://gourmet-de-soleil.jimdo.com/

そうこうしているうちに6月!
「にわのわ」が近づいているのにまだ、何にも考えていません。
にわのわのHPで麦香を紹介してくださいました。http://niwanowa.exblog.jp/17929945/

あんな人も、こんな人も…千葉であることを誇りに思えるイベントになりそうです。
[PR]
by mugica | 2012-05-25 23:40 | イベントいろいろ | Comments(2)

水曜日のgris souris

爽やかな日でした。

季節の移り替わる時、今までと違う風が吹く時が好き。
春はほんのり暖かく、夏はふんわり暖か。
秋はひんやりしていて、冬はきりっとしている。

どれもそれぞれに好きだけど、うだる暑さに疲れた後の秋が一番好きかな~(笑)

ほっとするね。
同時にちょっとさびしい。

子どもを持つと、このさびしさがより強くなりました。
どんどん大きくなっていく。
昨日できなかったことが、今日はできる。
昨日泣いていたのに、今日は立ち向かっていける。
昨日笑っていたのに、今日は泣いているってこともあるけどね。

うちは男の子ばかりなので、いつかはママから離れていくんだね。
あーさびし。
今はママは少年サッカーのサッカーボール状態だけどね。
↑パパが命名↑
どこに行ってもついてくる。
キッチンに行けばキッチンに、お風呂を洗いに行けばお風呂場に、電話が鳴ってとりにいくとゾロゾロ電話の前までついてくる。

明後日、水曜日にgris sourisに配達するパンです。

①玄米カンパーニュ
②とんがりくん 全粒粉20% くるみとレーズン
③のっぽくん とんがりくんと同じ生地を長ーくして焼きました。 カリカリ好きさんに。
④いよかんカシュー いよかんピールとカシューナッツ

b0140079_20225699.jpg

[PR]
by mugica | 2012-05-21 20:21 | パンの配達*gris souris | Comments(2)

今週、来週

今週は、金曜日のアースマーケットへのパンの配達はお休みです。
水曜日は、通常通りgris sourisへパンを配達します。
水曜日、ちょっとですがアースマーケットへも配達します。

来週は、水曜日はgris sourisがお休みのため、水曜日のパンの配達はお休みです。
金曜日は、通常通りアースマーケットへパンを配達します。

ややこしいね。
すみません、ご迷惑をおかけします。

6月も、お休みが変則的になる週があります。
近くなりましたらブログにてお知らせしますので、ご確認ください。

今週は遠足、運動会。
いい季節になりましたね。
[PR]
by mugica | 2012-05-20 21:01 | パンの配達*アースマーケット | Comments(0)

チャリティースコーン

突然ですが、今日アースマーケットにスコーンを配達します。
お昼前くらいに到着予定。

種類は3種。

くるみ、チョコチップ、レーズンです。

1個120円。

全粒粉が入った、ざっくりタイプのスコーンです。

売り上げは全額、東日本大震災で被災された生産者の方に寄付します。
[PR]
by mugica | 2012-05-19 09:58 | パンの配達*アースマーケット | Comments(0)

今日はgris sourisのパン焼きでしたが、メニューをお知らせできずすみません。

ここのところパソコン仕事が続いておりまして…ブログは書くけど他の機能をほとんど使ってこなかった私には未知の世界。
集中するあまり、金曜日用に培養していた酵母をすっぱくしてしまい、ほんのすこーし余った今日の酵母を4回連続して培養し、なんとか間に合いそうです。
3時間で冷蔵庫に入れなきゃいけなかったのに、パソコンだ、夕食だ、お風呂だ、とやっていたら、6時間も放置してしまった。
粉のよい香りから、ツンとした酸味のあるにおいへ。
過発酵です。

パソコン仕事の間、じゃれついてくる子どもたちを「集中できない!」「静かにして!」「ママをひとりにして!」と追い払ってしまっています。
放置してはや1週間あまり。
…そろそろ手をかけてやらねば。

できるうちに、ブログの更新を。
金曜日にアースマーケットに配達するパンです。

①ぶどうパン
②くるみレーズン
③プルーンとアーモンド 初登場。全粒粉20%のプレーンな生地にプルーンとアーモンド入り。試食あります。
④キャロブチップの食パン ほんのり甘いソフトな生地でキャロブチップを巻き込みました。

キッシュも焼きます
⑤玄米キッシュ 玄米と野菜を炒め合わせ、タルト生地に詰めて豆乳クリームを流して焼き上げました。
 お米、野菜、豆乳…とこれだけでバランスのとれた軽食になります。
[PR]
by mugica | 2012-05-16 21:07 | パンの配達*アースマーケット | Comments(0)

今週、来週、再来週

先日お知らせしました通り、今週金曜日のアースマーケットへのパンの配達はお休みです。
今月はアースマーケットへの配達はお休みが多いため、来週とさ来週の水曜日にもパンを配達することになりました。
今月のアースマーケットへの配達は、16日(水)、18日(金)、23日(水)になります。

グリスーリへは通常通り、毎週水曜日に配達します。

6月は楽しみなイベントがひとつ。
[PR]
by mugica | 2012-05-10 23:27 | パンの配達*アースマーケット | Comments(0)

明日のgris souris

今日2回目のブログです。
明日はgris sourisへパンを配達します。

自家製酵母

①とんがりくん
②のっぽくん
③イチジクくるみ

AKO酵母
④玄米カンパーニュ
⑤いよかんピールの食パン
[PR]
by mugica | 2012-05-08 20:31 | パンの配達*gris souris | Comments(0)

今日はずいぶん前からの約束がありました。
計画的に仕込みの準備をし、子どもたちに朝食を食べさせ、小学校に出かける時間になって急に、長男くんが「お腹が痛い」と言いました。
ええ~
長男くんは便秘気味で、牛乳を飲みすぎたりお腹を冷やすと、よくお腹をこわします。
保育園の頃、保育園でのたうちまわって苦しんで、車で小児科にかつぎこんだら、ただのフンヅマリ。
カンチョウして(すみません、汚いかなーと思ってカタカナにしてみたけど、やっぱりキタナイネ)もらってすっきり完治。

今回も下痢なし、熱なし、咳なし、鼻水皆無。
ウンチすれば(すみません)治るよ!とトイレに送りこんだけど、なかなか治らない。
お腹に毛布をかけて温めて、次男くんを保育園に送る時間になったので、先に保育園に送り、30分後に帰ってきても、まだ痛いと言っています。
「5月病だネ」と長男くん。
「……5月病では、学校を休まないんだよ…お腹痛いのに歩いて行けとは言わないけどさ、治ったら行ってね」
「分かった。でもまだちょっと歩くのは痛いんだよねー」
……さっきよりちょっと、余裕の表情なんですけど…新聞読んでるし…。

約束の時間に間に合うための、リミットの時間が近づいてきます。
「あー、まだ痛い。どうしよう、ママ?」
「…お腹が痛いなら学校をお休みする?」
「うん」
「今日は前からの約束でね、ママ、2時すぎには帰ってくるけど、お留守番していられる?」
「うん…できると思う」

初めて留守番させることになりました。
病気の子を一人にするなんて!!!とお思いの方に言い訳させていただきますと、その時点で長男くんはお腹に毛布はかけているものの片足を上げてブラブラさせながら新聞を読み、ゴロゴロ転がりながら反対側にある本を手にとり、本を持ったまままたゴロゴロ転がってもとの位置に戻って足をブーラブラさせながら鼻歌歌って本を読んでいたのです。

「じゃあ、ママ、行ってくるね」
と玄関で振り向くと、相変わらずのんべんだらりとリラックスしていってらっしゃーいとねそべっているので、
「ちょっとは勉強しなさいよ。あ、学校行かないんだから問題集やっておいてよ。できるだけでいいから。」
「何ページ?」
「何ページってことはないから、まあ、お腹が治ったらね、できるだけ」
「分かった!じゃあ、今からやっとく!そうすれば早くすむから!」
と軽やかなステップで2階に問題集を取りに行きました。

………。

………お腹痛くて、歩けないんじゃありませんでしたっけ?

「そ、そうだね…さっきより大分よくなったんだよ。でもまだ痛いけど」

………仮病のニオイがプンプンするぜ!!!


2時半に帰ってくると、あったはずの食パンが1斤なくなり、勝手に冷蔵庫のゼリーをおやつに食べ、ワンピース(マンガ)をリラックスして読んでいましたとさ。

明日は行ってね、学校。
[PR]
by mugica | 2012-05-08 20:28 | 子どもたち | Comments(2)