「ほっ」と。キャンペーン

<   2012年 06月 ( 14 )   > この月の画像一覧

明日のgris souris

久しぶりの青空!
午前中出かける用事があって、厚物のお洗濯をしそびれてしまいました。
ふとん干しも…モッタイナイ。

梅雨の晴れ間ですね。
キョウノハレヲユウコウニオツカイクダサイと天気予報ではきっと言っていたことでしょう。

今週は、金曜日のアースマーケットへのパンの配達はお休みです。
今週のパンの配達は、明日、水曜日のみとなります。

明日gris sourisへ配達するパンです。

①玄米カンパーニュ
②いよかんピールの食パン
③とんがりくん(くるみレーズン)
④のっぽくん(くるみレーズン)
⑤イチジクくるみ 
[PR]
by mugica | 2012-06-26 14:54 | パンの配達*gris souris | Comments(0)

にわのわ 終了

梅雨と台風の谷間、奇跡のお天気。
曇りというのが、またよくて、涼しくて、パンに直射日光も当たらず、快適なイベント日和でした。

第1回のイベントとは思えないほどの賑わいでした。
改めて、林檎の木、河合さん、サカモトさんのパワーを思い知った日でした。
イベントの実行委員さんたちも錚々たる顔ぶれ。
メイちゃん、ななさん、りなさん…どうもありがとうございました。

おかげさまで、パンは完売。
おなじみさんや、懐かしい方がたくさんお越しくださいました。
初めての方もたくさん。
どうもありがとうございました。

ああ、眠い。
今日は子どもたちと一緒にもう寝ます。

おやすみなさい。
[PR]
by mugica | 2012-06-23 21:26 | イベントいろいろ | Comments(0)

にわのわ*パン

にわのわに焼くパン。
どんなパンにするか迷いましたが、普段と変わらなないオーソドックスなパンを焼きます。

12年前、初めてアースマーケットにパンを置いてもらった時から焼いているパン。
普段グリスーリやアースマーケットに焼いているパン。
これらはイベントで残ってもうれしいパンでもあります…つまり私が好きなパン。
お客さまのご要望に応える、というよりは、自分勝手な選択になりますが…

でもやっぱり、好きこそものの上手なれ、といいますか、自分の好きなパンって、焼きなれているからうまく焼けるのです。
おそらくにわのわでは、初めて麦香のパンを手にとる方が多いと思われます。
一番麦香らしい、パンを知ってもらいたいです。

今回のパンは、全てノンシュガーです。
メープルシロップ、てんさい糖も使用しません。
例外として、いよかんピールを使うパンは、ピールに粗糖が使用されています。

もともと麦香パンは卵・乳製品を使用しません。
粉、穀物、塩、酵母、ドライフルーツ、ナッツ。
それぞれの素材の味がストレートに伝わってくる、毎日食べても飽きないパンを目指しています。

酵母は自家製酵母とAKO酵母の2種。
自家製酵母は、季節の柑橘でおこしたものです。
ゆず、かぼす、いよかん、甘夏、デコポン…と季節ごとに旬の柑橘を酵母にしています。
今回は黄金柑。
b0140079_15273260.jpg
ゴルフボールぐらいの大きさの小ぶりな黄色いみかんです。
できあがりの液種は爽やかな香りで発酵力が強い。
b0140079_15281710.jpg

この液種を、4日かけて全粒粉で継いでパン種にします。
継いでいくうちにかんきつの香りはなくなりますが、酵母の力がつき、熟成されていきます。
b0140079_15543783.jpg


自家製酵母(ハード系につかいます)

①ぶどうパン 全粒粉20% レーズン入り
②くるみレーズン 全粒粉20% くるみとレーズン入り
b0140079_16452.jpg

③とんがりくんとのっぽくん 全粒粉20% くるみとレーズン入り。先っぽをとんがらせたのがとんがりくん。さらにびよーんとのばして細長くしたのがのっぽくん。くるみが多めに入ってカリカリ香ばしいです。
b0140079_15564538.jpg

④いよかんカシュー 全粒粉20% いよかんピールとカシューナッツ入り。
⑤イチジクくるみ 全粒粉20% 黒イチジク、白イチジク、くるみ入り
b0140079_1642233.jpg

⑥全粒フルーツカンパーニュ 全粒粉40%のどっしりした生地にいよかんピール、レーズン、くるみ入り。

AKO酵母(米酵母。もっちりソフトなパンに使います)
 
①玄米カンパーニュ 炊いた玄米をパン生地にねりこんであります。お米の入った、お米の酵母のパン。見た目はハードですが、中身はもっちりソフトです。そのままでも、トーストしても、スライスしてサンドイッチにも、どんなお料理にもよく合います。
b0140079_165180.jpg

②カランツとココナツの食パン ノンシュガーですが、たっぷり入ったカランツの甘さとココナツの香りで、お菓子のようなパン。シナモンが巻き込んであります。
b0140079_166149.jpg
b0140079_1664417.jpg


玄米キッシュも焼きます。
無農薬玄米を野菜と炒め合わせてタルトに詰め、豆乳クリームソースを流して焼いてあります。
玄米は九州産です。
b0140079_1692376.jpg


さて、これから次男くんを保育園に迎えに行き、帰ってきたら仕込み始めます。

明日はお天気よさそうですね。
ハラハラしました~よかった、よかった。

実行委員会の方々は、今日のぬかるみの中、準備なさっていることでしょう。
本当にありがとうございます。
皆さんのご尽力に感謝いたします。

明日、パンコーナーでお待ちしています。
[PR]
by mugica | 2012-06-22 16:18 | イベントいろいろ | Comments(0)

6月23日(土)にわのわでは、パンと焼き菓子を販売します。

麦香の焼き菓子は、卵、乳製品を使用せず、甘味はメープルシロップやてんさい糖、米飴を使います。
紅茶やコーヒーに合うような甘めのクッキーにはメープルシロップやてんさい糖、かみしめて味わう甘みの少ないクッキー、クラッカーには米飴、リンゴジュースと、それぞれに甘味料を使い分けています。

甘めの焼き菓子は昨日のブログをご覧ください。
今日は甘さひかえめの焼き菓子をご紹介します。

玄米クラッカー 炒り玄米がカリカリ香ばしいです。かみしめて味わう穀物の甘み。
b0140079_20254969.jpg


ピールとレーズンの渦巻きクッキー 全粒粉入りの香ばしい生地でいよかんピールとレーズンを巻き込んであります。
b0140079_20265962.jpg



ヒヨコマメのクラッカー ヒヨコマメを砕いて粉にして生地に混ぜてあります。スパイスがきいてお酒にも合います。男性にも好評です。
b0140079_20285245.jpg


明日はパンをご紹介します。
[PR]
by mugica | 2012-06-21 20:30 | イベントいろいろ | Comments(0)

にわのわ*焼き菓子

台風一過の今日。

パンを焼きながら窓の外を眺めているときは「なんていいお天気!」と思っていましたが、配達しようと玄関を出るとすごい風!
どこから吹かれてきたのか、見たこともない葉っぱやスチロールの箱、梱包材?なんでこんなものが…あたりに散乱していました。

昨日の台風はすごかったですね。
夜中のうねるような風の音。
ちょっと福島第一原発のことが心配になり、夜中にツィッターをチェックしました。
まあ、今回はセーフみたいでしたが…台風や地震のたびに、自分たちのことよりも原発のことが心配になってしまう、やっかいな世界です。

やっかいな世界ですが、気をつけるところは気をつけつつ、楽しみましょう。
今度の土曜日、とうとう「にわのわ」開催です。

麦香は、ルクールさん、dodoさんにはさまれるという、なんとも光栄な場所での店開きです。
長男くんが「麦香のパンを買おうとしたお客さんが、先にルクールに並んで、たくさん買いすぎてお金がなくなったらどうしよう」と心配しています。
うーむ…その心配は、、、杞憂に終わらないかも、、、、

ブログをのぞいてみたら、ルクールさんもdodoさんも、気合が入ってる!

私もがんばる。
パンは前日に焼かず、前日夜に仕込んで当日早朝に焼き上げ、焼き立てを持っていきます。
寝ません。
ミッドナイトベーカリーと昔、カナちゃんがブログに書いてたなー。
カナちゃんのjour de painもなにやらおいしそうな試作をしています。

パンは当日焼くとして…今日は焼き菓子をいくつか焼きました。
 
甘い焼き菓子
ころりんクッキー コロコロ転がっていきそうなまんまるクッキー
b0140079_2212818.jpg


メープルグラハムビスケット  全粒粉入りのざっくりしたビスケット
b0140079_2231961.jpg


アーモンドビスコッティ  全粒粉入り 
b0140079_2259100.jpg


ごまサブレ ごまがぎっしり。ごま好きさんに。写真は黒ゴマ入りですが、今回は白ごまです。
b0140079_2211475.jpg


明日は甘くない焼き菓子をご紹介します。
[PR]
by mugica | 2012-06-20 22:14 | イベントいろいろ | Comments(0)

明日のgris souris

雨風強くなってきました。
台風が近づいてきました。
明日はどうなるのでしょう…。

明日はgris sourisへパンを配達します。

明日のパン
 
①とんがりくん くるみとレーズン
②のっぽくん くるみとレーズン
③イチジクくるみ
④玄米カンパーニュ

明日はパパが遅め出社なので、次男くんを保育園に送っていってくれます。
いつもよりも早めに、配達できると思います。
[PR]
by mugica | 2012-06-19 19:49 | パンの配達*gris souris | Comments(0)

子どもたちとパンつくり

b0140079_11563635.jpg
食パン生地を少し多めにこねておいて、余った生地で子どもたちとレーズンパンを作りました。

といっても難しいことはなく、発酵させておいた生地を小さく切って、レーズンを入れて丸めるだけ。
丸めたら仕上発酵させないで、すぐにトースターで焼いちゃいます。

小さい生地なので火の通りが早く、仕上発酵させなくても、オーブンじゃなくても、もっちりおいしく焼けます。

このままトースターへ…
b0140079_11571491.jpg

焼き上がり
b0140079_1252573.jpg

普段、仕事でパンばかり焼いていると、なかなか子どもたちのリクエストに応えることができず…クリームパン、アンパンなんて、いつ作ったっけ~?
覚えていない…。

このちびレーズンパンは、子どもたちも失敗なくおいしくできるので、すごく喜びます。
余った生地でできるから、私も楽~。
生地は冷蔵庫で2日くらいは保存しておけます。

いただきまーす

b0140079_1244395.jpg

[PR]
by mugica | 2012-06-15 12:05 | 子どもたち | Comments(0)

明日のアースマーケット

明日のパンです。

①玄米カンパーニュ 
②ぶどうパン
③くるみレーズン
④全粒フルーツカンパーニュ 全粒粉40%のどっしりした生地にいよかんピール、レーズン、くるみ入り
⑤カランツとココナツの食パン 久々登場。甘系の食パンの中で1番好きです。カランツ(レーズンに似た小粒のドライフルーツ)、ココナツ、シナモン入りで香りがよいです。砂糖ではなくドライフルーツの甘み、油脂はなたね油を使用しており、ベトベトしないサラッフンワリした甘さ(分かりますか~??説明がヘタでごめんなさい)。何もぬらず、トーストせず、そのまま食べておいしいパンです。

クッキー1種。
⑥メープルビスコッティ
b0140079_2016252.jpg
b0140079_20155416.jpg
 
[PR]
by mugica | 2012-06-14 19:17 | パンの配達*アースマーケット | Comments(0)

毎日飽きない

「ママ!株式会社って子どもでもできるの?」

夕食の支度をしていたら、長男くんがきいてきました。

うーん、どうなんだろう?
資金がないから子どもはできない…と言いかけたけど、芦田愛菜ちゃんや加藤清志郎くんはバンバンかせいでるなあ…じゃあできるのか?
うーん、と考えていると、「お祭りとか人のたくさん集まるところに、自動販売機がないようなところで暑い日にジュースを持っていくと売れるんじゃない?安く買って、うーん、そうだな、コーラが150円?…ねえ、120円で仕入れたものを150円で売っていいの?」とどんどん夢が膨らんで行っている様子。
…株式会社ってわけじゃなくて、お店がやりたいようです。

「お弁当なんてどうだろう?おにぎりだったら簡単にできるし。お弁当箱は使い捨てかな…でももったいないな…。僕もおにぎり作れるけど、まだ下手だし遅いから、できなかったらママに作ってもらうとして」

「ちょちょちょ、待ってよ、なんでママが働くの?それにお弁当は保健所の許可がいると思うよ」
「どうして?」
「ジュースならいいけど、お弁当は作る途中でばい菌が入るとお腹こわしたり、死んじゃったりするでしょう。だから、そうならないように設備と、食中毒についての勉強をしなきゃお店の免許はもらえないんだよ」
「え?じゃあママは免許持ってるってわけ?」
「持ってるよ」
「え?あんまり勉強しているようには見えないけど」
……鋭い。
保険所の免許は、一日保健所に行って講習を受けるだけで誰でもとれるのだ。

「じゃあ、いいじゃん。ママが免許持ってるなら、ママがお弁当作れば」
「なんでママが作るのよー。いやだー働きたくないー」
「まあ、いいじゃん、いいじゃん。売り上げの4分の1ママにあげるからさ」
どこから4分の1が出てくるんだろう…

面白い。
長男くんはいつもこんな感じ。
全く人の話をきいていないとも言うが…。

材料を安く仕入れようと底値をチェックしている長男くん。

b0140079_2033196.jpg

[PR]
by mugica | 2012-06-13 20:33 | 子どもたち | Comments(2)

来週とさ来週のこと

今日2つめのブログです。

来週、さ来週の金曜日は、アースマーケットへのパン焼きはお休みです。
水曜日のgris sourisへの配達は通常通りいたします。

今週金曜日のアースマーケットへの配達はありますよ。
ハード系パンは冷凍しても味が落ちにくいので、来週食べたいのにーという方は、今週焼き立てを冷凍してみてくださいね。
おいしく冷凍するには、なるべく断面を少なくするといいです。
つまり、一度に食べられる分くらいずつにおおまかにカットし、ラップかポリ袋に入れます。
さらにジップロックなど密封性の高い袋に2重に入れるとなおよいです。
ちょっと面倒くさいけど、断面からパンの水分がとんだり、逆に冷凍庫のニオイがしみこんでくるので、なるべく断面をさらさないようにしましょう。

そして23日(土)はいよいよ「にわのわ」です。
どんなパンを焼くか、具体的にはまだ決まっていないのですが、きっと麦香のパンは初めて、という方が大半でしょうから、ハード系の定番パンを中心に焼こうと思っています。
その日ははりきって夜なべして、当日の朝焼き立てのパンをお届けします。
母さん、がんばる。
[PR]
by mugica | 2012-06-12 22:24 | パンの配達*アースマーケット | Comments(0)