<   2012年 11月 ( 17 )   > この月の画像一覧

明日は稲毛海岸アースマーケットへパンを配達します。

豆NAKANOさんへの金曜配達は、明日はお休み。
豆NAKANOさんは明日は臨時休業です。

明日のパン

①玄米カンパーニュ 
②イングリッシュマフィン プレーンな平焼きパン。横半分に切って具をはさんでサンドイッチに。おかず系にも、甘系にも合います。トーストしてバターをぬっただけでもおいしいよ。
b0140079_12135148.jpg

③ぶどうパン
④くるみレーズン
⑤全粒フルーツカンパーニュ  全粒粉40% レーズン、いよかんピール、くるみ入り

マクロビおやつ
⑥ヒヨコマメのクラッカー
⑦玄米キッシュ 
b0140079_1214247.jpg

[PR]
by mugica | 2012-11-29 12:12 | Comments(0)

今日のgris souris

今日gris sourisへ配達するパン


①玄米カンパーニュ 
②食パン
③いよかんピールの食パン

④とんがりくん
⑤のっぽくん
⑥イチジクくるみ

寒くなり、発酵がゆっくりです。
2時ギリギリになりそうです。
[PR]
by mugica | 2012-11-28 09:07 | Comments(0)

寒くなりましたね~。
夕方にこねたAKO酵母の生地を、冷蔵庫に入れることなく朝まで発酵させるようになりました。
急な温度差がないので、容器が水滴で曇ることなく、生地の状態がよいです。
逆に、自家製酵母のパンは発酵に時間がかり、気をつかいます。
なんとかお昼すぎには焼きあげたいのですが、遅めの焼き上がりになっています。

明日はアースマーケットと豆NAKANOさんにパンを配達します。

アースマーケット
 ①ぶどうパン 
 ②くるみレーズン
 ③かぼちゃのパン(かぼちゃ生地にレーズンとアーモンド)
 ④玄米カンパーニュ
 ⑤キャロブチップの食パン

豆NAKANO
 ①とんがりくん(くるみレーズン)
 ②かぼちゃのパン(かぼちゃ生地にレーズンとアーモンド)
[PR]
by mugica | 2012-11-22 19:55 | Comments(0)

狙撃手

2階から長男くんの悲鳴。

ゴキブリ―!
パパはいない。
しょうがないからシブシブ私が新聞紙片手に2階に行くと、ゴキはもう逃亡していました。

やがて長男くんの寝る時間になり、いつもなら1人で寝にいけるのに今日はグズグズしています。
気持ちは分かるけど、私もまだ、後片付けも明日の用意もしていないの。
しぶしぶ、でもちゃんと一人で長男くんは寝に行きました。

先ほど様子を見たところ。
b0140079_22174748.jpg

部屋に入ったら、こっちに銃口が向けられていてビックリー。
ゴキをゴム鉄砲で迎え撃とうとしているんですなー。
いやーかわいいねー
[PR]
by mugica | 2012-11-21 22:17 | 子どもたち | Comments(3)

明日のgris souris

明日、gris sourisへ配達するパンです。

①玄米カンパーニュ
②食パン

③とんがりくん(くるみレーズン)
④のっぽくん(くるみレーズン)
⑤イチジクくるみ

明日21日に配達します。
gris sourisは22日(木)~24日(土)まで臨時休業です。
[PR]
by mugica | 2012-11-20 19:26 | Comments(0)

お勉強

パンも人も尊敬しているル・クールのゴローさんが、ブログで酵母のことを語ってくださっています。
ブログはこちら
ワーイ(^o^)待ってました。

いつも酵母に悩み、四苦八苦している未熟パン人の私には、とってもありがたい連載(だよね?ゴローさん)になりそうです。
ここのところ、本当に試行錯誤なんだよね…いったいいくつのビンの酵母をおこしたことか。
そして失敗したことか。
↓ これ、全部失敗
b0140079_23133796.jpg


自家製酵母にご興味ある方は、ぜひ!
[PR]
by mugica | 2012-11-18 23:14 | Comments(0)

12月のこと

少し早いですが、12月のことを。

12月はいつものようにシュト―レンを焼きます。
麦香のシュト―レンは、すべて植物性材料です。
なたね油、メープルシロップ、豆乳などを使い、本場のものに比べるとあっさりした日本のシュト―レンです。
その分日持ちは短くなり…、本場ものは1ケ月はもつそうですが、麦香シュト―レンは10日ほどです。
焼き立ては皮が香ばしく若々しい甘さ、日がたつにつれて甘さがなじみ、生地が落ち着いてきます。

詳しくはこちら

シュト―レンは12月中旬、アースマーケットで販売します。
詳しい日程は、決まり次第ブログでお知らせしますね。
今年はシュト―レンの通販も予定しています。
パンは焼き立てがおいしいのでなかなか通販まで踏み切れずにいますが、シュト―レンは別。
だんだん味がなじんできますから、到着してからが食べごろです。
私は焼いて3日目が一番好きです。
通販の日程についても、後日のお知らせをお待ちください。

12月23日(日) アースディマーケットちばに出店予定
12月24日(月) 25日(火) 稲毛海岸 どんぐりの木にてパン販売予定 

b0140079_2117285.jpg

[PR]
by mugica | 2012-11-17 21:17 | Comments(0)

庭の柿の木

久々に放射能の話題を。

麦香家の設計士さんは、庭に花の見頃を少しずつずらした木を植えて、一年中何らかの花が咲いている庭を提案してくれました。
なんて素敵。

しかし申し訳ないのだけど、私にも昔からの夢がありました。
庭の木、みーんな食べられる実がなる木。
みかん、柿、梅、ビワ。
酵母のためにかぼすや黄金柑もいいねー。
薬味のサンショやハーブ。
子どもたちにはミニトマトやイチゴ。
泥つきネギいただいたら、地面に植えて長持ちさせて。

そして食いしんぼ一家が選んだのは、梅、ビワ、渋柿、黄金柑、清見オレンジ、ブルーベリー。
玄関のシンボルツリーは月桂樹。

黄金柑、清見オレンジ、ブルーベリーはうまく根付かず、枯れてしまいましたが、他の木々は少しずつ大きくなりました。

最初に実をつけたのは渋柿。
昨年のことです。
3月に原発事故があった年。

昨年、関東のかんきつはセシウムの検出が相次いでいましたが、柿は話題になっていなかった(私のチェックが甘かったのでしょう)し、初めての収穫が嬉しくて、干し柿にして食べました。

そして、今年。
関東のかんきつ、小麦に検出が出ていること、友人の庭のブルーベリーに微量だけど検出されたことから、家の庭の柿も検査することにしました。

庭の空間線量 土 地上30センチ手持ち0.09~0.12 HORIBA radiPA1000
この値は、昨年末あたりから変わりません。
昨年5月には0.13でした。

千葉市民放射能測定室「しらベル」さんで検査しました。
 結果は 11ベクレル/㎏ でした。

 覚悟していたとはいえ、実際に値をつきつけられるとショックでした。
 武田邦彦さんのブログから、市販品のラインは10ベクレルにしてきました。
それでも避けられるものは、避ける。
なのに、住んでいるこの地での収穫物が11ベクレル。
干し柿なんてとんでもない。
子どもたちに食べさせてしまった。

半減期2年のセシウム134が4ベクレル、半減期30年のセシウムい137が7ベクレル、計11ベクレル/㎏。
おそらくセシウム134は昨年はもっと多かったのでしょう。
しらベルさんのスタッフの方のお庭の柿は、今年が9ベクレル、昨年は15ベクレルだそうです。

5年目の柿は、9歳の長男の背丈ほどもありません。
それなのに、36個もの実をつけました。
細い枝が実の重さでたわんでいます。
見て見て、こんなに実をつけたよーと自慢げにこちらを見ているようです。
そんな柿の木が健気で、哀れで、申し訳ない。
ごめんね、ごめん。
b0140079_21475997.jpg

[PR]
by mugica | 2012-11-15 21:48 | 原発・放射能関連 | Comments(0)

明日のgris souris

明日のパン

①玄米カンパーニュ
②食パン
③いよかんピールの食パン

④とんがりくん(くるみレーズン)
⑤のっぽくん(くるみレーズン)
⑥かぼちゃのパン(レーズンとアーモンド)
[PR]
by mugica | 2012-11-13 19:32 | パンの配達*gris souris | Comments(0)

今週金曜日はお休みです

前にお知らせしましたが、念のため、もう一回。

今週金曜日のパンの配達 アースマーケットと豆NAKANOさん はお休みします。

水曜日のgris sourisへの配達はあります。
(パンの種類は明日お知らせします)

よろしくお願いします。
[PR]
by mugica | 2012-11-12 22:07 | Comments(0)