<   2012年 12月 ( 18 )   > この月の画像一覧

お蕎麦を食べて、紅白を見て、子どもたちはカードゲーム。
大晦日の夜、いかがお過ごしでしょうか。

「果物から酵母を育て、粉と水と塩を混ぜてパンを焼く」

当たり前のようにしていたことを、震災以来、心からありがたく感じます。

家族がいるから、家族が元気でいてくれるから、焼ける。
粉も水も果物も、安心と思えるものがあるから、焼ける。
麦香パンをおいしいと言ってくれ、買ってくれる人がいるから、焼けます。

どうもありがとうございます。

みなさん、よいお年を。

麦香 舟橋まり
[PR]
by mugica | 2012-12-31 20:39 | Comments(0)

ハンドクリーム考察

b0140079_1721435.jpg
仕事柄、手が荒れがちです。
冬場にはシモヤケとアカギレで血だらけの手をしていましたが、今年はこまめにハンドクリームをぬっていたおかげで一度も流血せずにすみました。

今年お世話になったラインナップ。
自分で購入したものといただいたものがあります。

左はさっぱりめ、右にいくほどしっとりします。

簡単に今年のレビューを。

左から
①プロ業務用ハンドクリーム  販売元 ディーフィット (製造元 太陽油脂) ※千葉ロフトで購入
  一番リピートしているのがこのクリーム。無香料なので、後にすぐ仕事が控えている時でもためらわず塗れます。そしてすごくなじむのが早い。のばして手を擦り合わせているうちにサッとなじみます。朝、仕込みの合間に次男くんを保育園に送っていく車の中でよく塗りました。

②HAND SAVER 製造販売元 ドクターベルツ ※船橋ロフトで購入
  今年初めて買いました。香りはちょっと人工的だけど懐かしいような…昔おもちゃのお化粧セットに入っていたリップクリームのような香りがします。ちゃんと潤うのになじみは早い。このクリームも仕事の合間によく使いました。①よりしっとりさせたい時に。

③ハーバルハンドクリーム  販売者 パルシステム 製造元 松山油脂  
  ※パルシステム生協で購入
  ラベンダー&ローズマリーの香り。しっとり。なじむまでちょっと時間がかかるし、香りがついているので仕事が終わった後につけました。パンを焼き終え、配達する車の中で使用。それから、寝る前ね。

④ホメオパシッククリーム(カレンデュラ) 販売者 プルナマインターナショナル 製造元 サミット製油
  友人からのいただきもの。昨年いただいたもの。香りがとても好み!なじみはまあまあ。
 昨年のクリームで残っているのはこれだけ…といっても、使いにくいからではありません。あまりに好きすぎてケチって使っているからです。仕事の合間になんて、塗らないもん。すぐにまた手を洗っちゃうから、もったいなーい。

⑤まゆごもりはんどくりーむ 販売元 よーじや 製造元 國枝商店
  いただきものです。しっとり。なじむまで時間がかかります。寝る前に、手とカカトにすりこんでいました。

⑥つやつや美人 ハチミツ入り 製造販売元 みつろう美人  ※12月にアースディマーケットちばで購入
  12月にアースディマーケットちばに出店した際、同じく出店していた方から購入しました。
  
b0140079_16491945.jpg

  かなりしっとりし、なじむまで時間がかかりますが、すごくいいです。赤くなって痒みのある肌に塗ってもしみませんでした。今年は皮膚の状態がそれほど悪くないので、もっと悪い状態(アカギレが出ている時のような)の時に塗ってもしみないかどうかは分かりませんが、他のクリームに比べて刺激がありませんでした。ちょっと高いけど、リピートすると思います。
  アースディマーケットちばでの出店の他、しょいかーごでも販売していらっしゃるそうです。
  webショップもありました

ロフトや、イオン幕張のROWにはハンドクリームがたくさんあって、選ぶのも楽しいです。
ROWにはハウシュカ、ラヴェーラ、ロゴナ、トリロジーなどオーガニックコスメが充実しています。

ちなみに、昨年のラインナップはこちら
[PR]
by mugica | 2012-12-29 17:02 | その他 | Comments(2)

イタタ…

さて、今年最後のパン焼きの仕込みを終えました。
ただいまパン生地は発酵中。
焼き上げたらどんぐりの木さんのイベントに運びます。
酵母の状態がとてもよいので、香りよく皮バリバリのパンになりそうです。
テイクアウトもできますので、ぜひお出かけくださいね。

さて、毎年恒例の24日~25日深夜の隠密行動。
皆さんは無事任務完了しましたか?

我が家は小4長男が相当あやしんでいるものの、5歳次男は純粋にサンタが来るのを待っています。
いつも散らかっているリビングも、今日だけはきれい。
ツリーの下は特にきれい。

今日の仕込みに2時半に起きるつもりだったので、起きたら仕込みを始める前にツリーの下にプレゼントをそっと置こうと思っていました。
ところが、私の起きる直前に長男がトイレに起きてしまいました。
しっかりリビングのツリーをチェックした気配が…。

まずいわ…。
ママがうろちょろしているリビングに、サンタが現れるわけがないわー。

しょうがないからポリ袋に入れて玄関の外に置こうとしました。
でもうちの玄関は道から丸見えで、直に入ってこられます。
万が一なくなっちゃったら大変。
思い直し、玄関を入ってすぐの床に置きました。
謎のポリ袋入り。

サンタはママがうろちょろしているから入ってこれなかったんだねー。
そういや玄関で音がしたような…よし、これでいこう。

今年のプレゼントは、長男は最後までゲームと騒いでいましたが、ゲームにはしませんでした。
あんなに高価なものは、サンタにポンともらえるよりも、親が買った方がいいかな、と。
たっかいよね、ゲーム。
本体だけでも激高だけど、ソフトっていうんですか?カセット(古いかも)?買い足さなくちゃいけないし。
高いゲームを買う現場を見て、親の苦労を思い知れ!と思っていたら、昨日の東京新聞の運勢欄に私をいましめる言葉が書かれていました。

「子育ての苦労を忘れて恩を着せぬ親に孝行な児ができる」

……むぅ……肝に銘じまする。

みなさん、よいクリスマスを。

b0140079_501512.png

[PR]
by mugica | 2012-12-25 05:02 | Comments(0)

アースマーケット



今日、アースマーケットはコーコーセー男子がお店番。
マの方がいいかと思っていたら、バイト料は歩合制だそうです。
やるね、店長。
からかいにいこー。
シャンプーと調味料も買いましょう


http://earthmarketplace.blog23.fc2.com/blog-entry-738.html
[PR]
by mugica | 2012-12-24 09:21 | Comments(0)

明日のパン

今日はアースディマーケットちばに出店しています。
サムーイ。
もうすぐ店じまいです。
おいでくださった皆さん、どうもありがとうございました。

明日はどんぐりの木イベント「クリスマスおいしいパンの日」にパンを焼きます。
帰ったら仕込みだから今のうちにブログ書いておこう。

明日はハード系です。
ドライフルーツやナッツが入った噛みしめるほどに味わいのあるパンをお届けします。
そしてシュトーレンは最終です。(明日、明後日とあります
今日のアースディマーケットでもシュトーレンは最初に売り切れました。
明日、明後日で、今年のシュトーレンはおしまい。

明日のパン

くるみレーズン
イチジクくるみ
いよかんカシュー
全粒フルーツカンパーニュ
シュトーレン

ヒヨコマメのクラッカー
ころりんクッキー

明日、明後日と、どんぐりの木では、スープとパンのメニューがあります。
パンはよしこのパン、麦香です。
[PR]
by mugica | 2012-12-23 15:43 | Comments(0)

シュト―レンのこと

b0140079_633288.jpg
今年はたくさんシュト―レンを焼きました。
シュト―レンは発酵にも仕上げにも時間がかかるので、1日仕事です。
たくさんは焼けません。

通販とアースマーケットでの販売は終了しました。
明日のアースディマーケットちばと、明後日、明々後日(24日、25日)のどんぐりの木のイベント「クリスマスおいしいパンの日」での販売が最終となります。

ありがとうございました。
[PR]
by mugica | 2012-12-22 06:34 | Comments(0)

12月23日(日) 10時~15時半 アースディマーケットちば に出店します。

久しぶりの出店。
あれ、スタート時間が早くなってる?
前は10時半だったような…。

あぶない、あぶない、もっとスケジュールを早めなくては。
当日の朝焼き立てのパンを販売します。
今日は夜なべでパン焼きです。

明日のパンです。

AKO酵母
①玄米カンパーニュ
②いよかんピールの食パン
③オーガニックチョコの食パン

自家製酵母
④ぶどうパン
⑤くるみレーズン
⑥くるみレーズンバナナパウンド
⑦とんがりくん(くるみレーズン。くるみたっぷりで先っぽがとんがっています)
⑧のっぽくん(くるみレーズン。くるみたっぷりで細長い棒状です)
⑨イチジクくるみ(黒イチジク、白イチジク、くるみ)
⑩いよかんカシュー(いよかんピールとカシューナッツ)
⑪バケット(全粒粉20%)
⑫かぼちゃのパン(かぼちゃ生地にレーズンとアーモンド)
⑬全粒粉のフルーツパン (全粒粉40%のどっしりした生地にいよかんピール、レーズン、くるみ)
⑭シュト―レン

焼き菓子は定番3種
①ころりんクッキー 
②メープルグラハムビスケット
③ヒヨコマメのクラッカー

ご予約の方は、このブログのコメント欄でお願いします。
マメにチェックするようにはしますが、当日はバタバタして見落とすことがあるかもしれないので、できましたら今日中にコメントくださると助かります。

今年のパン焼きはあと3日。
つづく。
[PR]
by mugica | 2012-12-22 06:22 | Comments(5)

明日はアースマーケットと豆NAKANOさんにパンを配達します。
年内最終です。
どのパンも冷凍できますので、クリスマス&お正月のパンにもどうぞ。

アースマーケットに配達するパン
①玄米カンパーニュ 
②カランツとココナツの食パン 久々登場。ノンシュガーですがカランツとココナツが入ってお菓子のようなパンです。真ん中にシナモンの渦巻き模様。ドライフルーツの甘さだけなので、すっきりした甘さです。

③くるみレーズン
④ぶどうパン
⑤全粒フルーツカンパーニュ 全粒粉40%のどっしりした生地にいよかんピール、レーズン、くるみ入り
⑥かぼちゃのパン かぼちゃ生地にレーズンとアーモンド
⑦シュト―レン 

焼菓子も少々。
⑦ころりんクッキー
⑧メープルグラハムビスケット
⑨ヒヨコマメのクラッカー

豆NAKANOさんに配達するパン

①とんがりくん くるみレーズン
②全粒粉のフルーツパン 全粒粉40%のどっしりした生地にいよかんピール、レーズン、くるみ入り


b0140079_2295259.jpg

[PR]
by mugica | 2012-12-20 22:11 | Comments(0)

稲毛海岸のカフェどんぐりの木さんが素敵なイベントにお誘いくださいました。

b0140079_1042567.jpg


クリスマスおいしいパンの日

12月24日(月・祝)・25日(火)
11:30~


おいしいコーヒー、お飲みものいろいろ、軽いお昼ごはんと甘いものあります。
お持ち帰りのみでもOK。お気軽にどうぞ。
この日はパンに合うお料理でパンランチがいただけるそうです。
パンは、よしこのパン、麦香パンです。
よしこちゃんは同じく千葉市に住むひとりパン屋仲間。
かみしめるほどにおいしいパンを焼きます。
パンはテイクアウトOK!

*カフェどんぐりの木
営業日 月・火・金・土 ( 定休日 日・水木 )
○営業時間 11:30~17:30
○電話・FAX 043-301-2439
○場 所 千葉市美浜区高洲1-16-46
・京葉線稲毛海岸駅から徒歩6分
・京成稲毛駅から徒歩12分
・総武線稲毛駅・西口・1番のバス停から
3つ目の停留所「稲岸公園」すぐ近く
・駐車場1台分あります。
コインパーキング(30分100円)もあります。
お天気のよい日は自転車・歩きもおすすめです。
b0140079_10401287.jpg

[PR]
by mugica | 2012-12-18 10:41 | Comments(0)

年末年始のお知らせ

12月~1月の予定です。

水曜日gris souris、金曜日アースマーケット、豆NAKANOへの配達は、年末は今週までです。
1月は第2週から始める予定ですが、2週目には自家製酵母の準備が間に合わず、AKO酵母のパンのみになるかもしれません。
日が近くなりましたら、パンの種類についてはブログでお知らせします。

12月23日(日) 千葉市中央区銀座通り アースディマーケットちばに出店します。詳細は後日お知らせします。

12月24日(月)25日(火) 千葉市美浜区 カフェどんぐりの木 「クリスマスおいしいパンの日」 麦香パンをお食事で召し上がっていただけます。テイクアウトもあります。詳しくは

12月18日(火) アースマーケットにちびモンブラン配達(夕方です)
12月19日(水) gris sourisにパンを配達
           アースマーケットにシュト―レンを配達
12月21日(金) アースマーケットにパンとシュト―レンを配達
           豆NAKANOにパンを配達
12月23日(日) アースディマーケットちばに出店
12月24日(月) カフェ どんぐりの木 「クリスマスおいしいパンの日」
12月25日(火) カフェ どんぐりの木 「クリスマスおいしいパンの日」

12月26日(水)~1月8日(火) お休み
 
1月9日(水) gris souris
1月11日(金) アースマーケット、豆NAKANO

まだ決まっていませんが、1月、2月のうちにまた自宅でパンを販売したいと思っています。
思ってはいるのだけど、週末ってどうしてこう埋まってしまうのでしょう…合間に…できれば…。
決まり次第、お知らせしますね。


           
[PR]
by mugica | 2012-12-18 10:20 | Comments(0)