「ほっ」と。キャンペーン

<   2013年 02月 ( 26 )   > この月の画像一覧

明日は美浜区高浜アースマーケットと、中央区千葉駅北口豆NAKANOさんへパンを配達します。

アースマーケットのパン

AKO酵母
①玄米カンパーニュ
②じゃがいものフォカッチャ
果実酵母
③ぶどうパン
④くるみレーズン
バナナ&くるみレーズン
フルーツライ
⑦全粒フルーツカンパーニュ
菓子
レイズンウィッチ

豆NAKANOのパン

果実酵母
とんがりくん
②フルーツライ
③バナナ&くるみレーズン
[PR]
by mugica | 2013-02-28 20:36 | Comments(0)

b0140079_22544870.jpg

今年もお蔵フェスタに出店します。

3月17日(日) 千葉 神崎町にて

いつもお世話になっているアースマーケットと、よしこのパンのよしこちゃんと一緒にお店を出します。

出店名は「アースマーケットとゆかいなパン屋たち」

お蔵フェスタのHPはこちら

おお、開いてみると、われらが店名は一番上に紹介されているではないですか(50音順)

アースと共同にしてよかったわー「むぎか」だとずいぶん下の方だったよね。「よしこのパン」も(笑)

と、これは冗談ですが、、、学生時代、名字は運命を左右しますよね。
私、旧姓は「い」からはじまる名字だったもので、まっさきに当てられたものでした。

まだ考えがまとまっていないうちに発表させられて、ああ言えばよかった、こうも言えたのに、と友だちの安田さんや山田さんがうらやましかったな。

でも今考え直してみると、「もうすぐだ、もうすぐ当たる」とずーっとドキドキしているよりも、よかったかも。
「ああ、言おうと思ったことを先に言われてしまった」ってことになるかもしれないしね。

今は「ふ」から始まる名字になりました。
大人になると全然関係ないけどねー。

子どもたちはどんな目に合うのでしょうなー。
いいな、学生時代。

お蔵フェスタについては、後日詳しくお知らせしますね。
[PR]
by mugica | 2013-02-27 22:55 | Comments(0)

対決!

ある日の1枚。

めずらしくケンカせず、静かに手を動かす2兄弟。

ほぼ同時にできあがった作品。
b0140079_19583170.jpg


やっぱり戦うのね…
[PR]
by mugica | 2013-02-26 19:59 | Comments(0)

明日のgris souris

明日gris souris へ配達するパン

①玄米カンパーニュ
②とんがりくん  全粒粉20%の生地にくるみとレーズン
③フルーツライ  ライ麦30%全粒粉30%の生地にいよかんピール、レーズン、カランツ、くるみ
④チョコパン   全粒粉20%のプレーン生地にオーガニックチョコ
[PR]
by mugica | 2013-02-26 19:31 | Comments(0)

3月1日(金)にアースマーケットに配達するパン
b0140079_20173181.jpg

b0140079_201777.jpg

b0140079_20265459.jpg

b0140079_202965.jpg

果実酵母
①ぶどうパン 360円 レーズン入り 全粒粉20%
②くるみレーズン 380円 くるみとレーズン 全粒粉20%
バナナ&くるみレーズン 320円  くるみレーズン生地にバナナが入っています。熱が入ったバナナはとろり濃厚で、生地にもほんのりバナナの香りがうつります。
④全粒フルーツカンパーニュ 900円 ハーフ450円  全粒粉40%のどっしりした生地にいよかんピール、レーズン、アーモンド入り。いつもはくるみを入れますが、今週は他のパンにくるみ入りが多いから、アーモンドにします。 カンパーニュ型の大きなパン。 うすくスライスしてお召し上がりください。クリームチーズも合いますよ。玄米カンパーニュ、くるみレーズンと並んで麦香定番パンの1つです。
フルーツライ 280円 ライ麦生地にドライフルーツとナッツがぎっしり。

AKO酵母
⑥玄米カンパーニュ 350円 炊いた玄米をねりこんであります。外見はハードですが、中身はもっちりソフト。あきのこない麦香の一番のロングセラーです。
⑦ジャガイモのフォカッチャ 200円 久々登場。じゃがいものマッシュを生地にねりこみました。表面にオリーブオイルと塩がふってあります。もっちりソフトな食事パン。横にスライスしてフォカッチャサンドもいけますよ。

クッキーを1種
レイズンウィッチ 250円 2枚のビスケットでクリームとラムレーズンをはさみました。卵・乳製品・砂糖不使用。コクがあるけれど後味はさっぱりしています。

ご予約は
①アースマーケット店頭で 千葉県千葉市美浜区高浜1-10-1 稲毛海岸から徒歩15分くらい (月曜休)
②アースマーケットにお電話で 043-248-5099 (月曜休)
③アースマーケット麦香メーリングリストで 
毎週パンの種類を配信します。ご予約は返信すればOK。メーリングリストへのご登録はアースマーケット店頭でお願いします。
④このブログのコメント欄で  

麦香個人の携帯、パソコンへのご注文は、常時チェックしておりませんので見落とす可能性があります。
携帯、パソコンからのご注文は④ブログのコメント欄へお願いします。

いずれも①お名前②ご希望のパン③数量④お受け取り予定日をお知らせください。
④のお受け取り予定日は、まだ分からない場合は、書かなくても大丈夫です。
翌日お受け取りのパンは、乾燥しすぎないようにポリ袋に入れます。


ご予約の締切は2月26日(火)です。

ご予約についてもっと詳しくはこちら
[PR]
by mugica | 2013-02-25 20:29 | Comments(4)

レイズンウィッチ

子どもの頃、母の友人がお土産にレイズンウィッチをくださいました。
東京出身で服のデザインをなさり、とても垢抜けた素敵な女性でした。
地方発送はしておらず、そのお店に行かなければ買えないお菓子…レイズンウィッチはまだ行ったことのない「東京」のお菓子。

今ではもう珍しくなく、よく似たお菓子が北海道銘菓にあるし、生協にもレーズンサンドとして売られています。

バターたっぷり、砂糖たっぷり…カロリー高そうだけど、好きなお菓子です。

そんなレイズンウィッチをマクロ素材で作りました。
バター、卵の代わりになたね油。
甘みは米飴。
悩んだけど、やっぱりラムの香りが欲しいので、ラムレーズンをはさみました。
大人限定ね。
コクはあるけど後味は軽いです。

考えてみると、幼い頃の記憶や体験は、今の私の作るものに大きく影響しています。
あの味、あの感じ…手を動かして、舌で確かめながら新しいレシピを作り上げていきます。

故郷の味、母の味、懐かしいあの味。
新しい味、あのパン屋さんのあのパン、あの時食べたあの……。

食いしん坊も捨てたもんじゃないでしょ。

私が日々作るご飯も、子どもたちの記憶にとどまるのでしょう。
大人になった時、どんな風に思い出してくれるんだろう。

b0140079_12203952.jpg

[PR]
by mugica | 2013-02-25 12:21 | Comments(0)

b0140079_123539.jpg


明日は美浜区高浜アースマーケットと、中央区千葉駅北口 豆NAKANOさんへパンを配達します。

アースマーケットへ配達するパン  詳しくはこちら

AKO酵母 もっちりソフト
①玄米カンパーニュ
②イングリッシュマフィン 大豆の煮汁仕込み 

果実酵母 ハード系 今週からいよかん酵母
③ぶどうパン
④くるみレーズン
⑤チョコパン
⑥レーズン棒パン
⑦あんフランス
 
定番クッキーも焼きました。
ヒヨコマメのクラッカー 300円  ヒヨコマメとスパイスが入った塩味クラッカー。お酒のおつまみにも合うと男性にも好評です。

豆NAKANOさんへ配達するパン

①とんがりくん  全粒粉20%の生地にレーズンとくるみたっぷり
②フルーツライ  ライ麦生地にドライフルーツとナッツがぎっしり詰まっています。ドライフルーツはレーズン、カランツ、いよかんピール。ナッツはくるみです。
b0140079_124524.jpg

b0140079_1244726.jpg

[PR]
by mugica | 2013-02-21 12:06 | パンの配達*アースマーケット | Comments(0)

明日のgris souris

明日gris sourisへ配達するパン

①玄米カンパーニュ
とんがりくん
チョコパン
フルーツライ

14時頃配達予定です。

ご予約はgris sourisさんへお願いします。
[PR]
by mugica | 2013-02-19 18:17 | パンの配達*gris souris | Comments(0)

2月22日(金)アースマーケットに配達するパン
b0140079_20114385.jpg

b0140079_20105932.jpg

b0140079_20133553.jpg

b0140079_2012461.jpg


果実酵母
①ぶどうパン 360円 レーズン入り 全粒粉20%
②くるみレーズン 380円 くるみとレーズン 全粒粉20%
チョコパン 180円 ハード生地にチョコチップ入り。持って食べやすいよう、スティック状です。
 これは焼いた日がいちばんおいしい。次の日は少々固くなります。固くなっても、とてもおいしいオーガニックチョコ(ノヴァのものです)なので、おいしいんですけどね。
レーズン棒パン 180円 NEW 初登場! 生地をうすーくのばして、2種のレーズンをびっしり並べ、ぐるぐる巻いて長くのばして焼いてあります。かみごたえがあります。歯とアゴに自信のない方は、ちょっとおやめになった方が…ってパン屋の言葉じゃないですねぇ。レーズンが大好きなうちの子どもたちのお気に入り。
あんフランス180円 NEW 初登場!ハードな生地に小豆あん入り。小豆あんは自家製です。小豆と粗糖と塩をコトコト煮て作ります。もしかして、欠品になるかもしれません。包みもの苦手でして…焼きあがるとあんこが飛び出したヌケガラのようなパンになる可能性が…そうならないよう、がんばります。

AKO酵母
⑥玄米カンパーニュ 350円 炊いた玄米をねりこんであります。外見はハードですが、中身はもっちりソフト。あきのこない麦香の一番のロングセラーです。
イングリッシュマフィン 大豆の煮汁仕込み 120円 大豆の煮汁でパンをこねました。大豆の糖分、油分でしっとりしています。さっぱりした味わい。サンドイッチにしてもとてもおいしいです。

今週は新作や、久しぶりに焼くパンが並びます。
お試しくださいね。

ご予約は
①アースマーケット店頭で 千葉県千葉市美浜区高浜1-10-1 稲毛海岸から徒歩15分くらい (月曜休)
②アースマーケットにお電話で 043-248-5099 (月曜休)
③アースマーケット麦香メーリングリストで 
毎週パンの種類を配信します。ご予約は返信すればOK。メーリングリストへのご登録はアースマーケット店頭でお願いします。
④このブログのコメント欄で  

麦香個人の携帯、パソコンへのご注文は、常時チェックしておりませんので見落とす可能性があります。
携帯、パソコンからのご注文は④ブログのコメント欄へお願いします。

いずれも①お名前②ご希望のパン③数量④お受け取り予定日をお知らせください。
④のお受け取り予定日は、まだ分からない場合は、書かなくても大丈夫です。
翌日お受け取りのパンは、乾燥しすぎないようにポリ袋に入れます。

ご予約についてもっと詳しくはこちら

[PR]
by mugica | 2013-02-18 20:15 | Comments(2)

無邪気な毒舌次男くん

次男くん  「ママ、夜遅くまで起きちゃだめじゃん」
私      「いいんだよー、ママは大人なんだから。子どもと一緒には寝ないんだよー」
次男くん  「ママはもうすぐおばあちゃんでしょ。早く寝なさい」

言い返せない……
[PR]
by mugica | 2013-02-18 08:06 | 子どもたち | Comments(0)