<   2013年 03月 ( 29 )   > この月の画像一覧

ありがとうございました

b0140079_2016985.jpg
第2回目の自宅パン屋、無事終了しました。
おかげさまでパンは完売、充実した一日でした。

本日の第1号のお客様はお向かいさん。
↑上の写真を撮っていたら2階から「オーイ、もう買える?」とお声をかけてくださり、ご来店。
お帰りの際は、2階の窓から顔をのぞかせていたはす向かいさんに「オーイ、買ったよ」と…。
その後もはす向かいさん、お隣さん、はす向かいの1軒お隣さんと、ご近所の方にたくさんお越しいただきました。

住宅街に突如現れたパン屋。
温かく迎えてくださり、本当にありがとうございます。

長男の小学校のお友達のご家族が2組。
次男の保育園のお友達のご家族が2組。
友人たちがたくさん。

パン屋だからパンを焼いて売るのはもちろんだけど、それだけじゃなく、ご近所さんや友人、子どもたちのつながりを強く感じた1日でした。

みんな、本当にどうもありがとうー!

パパ 「続けることが大事だよ」
長男くん 「今度はボクがカードをポストに入れてくるよ。小学校で渡すのは恥ずかしいけど」
次男くん 「続けなくちゃ、終わっちゃうよ」

みんなみんな、どうもありがとうね。

次回は4月21日(日) の予定です。
[PR]
by mugica | 2013-03-31 20:16 | Comments(2)

もうすぐオープン

パンが焼きあがりました。
もうすぐOPENです。

お店の前に駐車場があります。
お車でも大丈夫ですよ。
b0140079_112415.jpg

[PR]
by mugica | 2013-03-31 11:03 | Comments(0)

明日のパン

明日は自宅でパンを販売します。

ただいま、明日の酵母の培養と、あんこを煮ています。
これからAKO酵母のパンを仕込みます。

明日のパン

果実酵母(清見オレンジからおこした自家製酵母。ハード系のパンです)

①ぶどうパン 360円 全粒粉20% レーズン入り
②くるみレーズン 380円 全粒粉20% くるみとレーズン
③バナナ&くるみレーズン  320円 全粒粉20% くるみレーズンの生地でバナナを包み込みました。
④いよかんカシュー 420円 全粒粉20% いよかんピールとカシューナッツ
⑤イチジクくるみ 440円 全粒粉20% 黒イチジク、白イチジク、くるみ
⑥バケット 280円  全粒粉20% 粉と、酵母と、塩のみ。シンプルなパンほど酵母の味わいがよく分かります
⑦あんフランス 180円 ハード生地にあんこっておいしいんですよ。餡は小豆と粗糖をコトコト煮て作っています。
⑧チョコパン 180円 ハード生地にオーガニックチョコ入り。
⑨全粒フルーツカンパーニュ 900円 ハーフ450円  全粒粉40%のどっしりした生地にいよかんピール、レーズン、くるみ入り。薄くスライスしてお召し上がりください
⑩ライピール&プルーン 250円 ライ麦生地にいよかんピールとプルーン
⑪ライフィグ 200円 ライ麦生地に黒イチジク
⑫フルーツライ 280円 ライ麦30% 全粒粉30%の黒っぽい生地にドライフルーツとナッツぎっしり

AKO酵母 米酵母。もっちりソフトなパン
⑬玄米カンパーニュ 350円 玄米ご飯をねりこんでもっちりしています。プレーンな味なので、どんなお料理とも合い、サンドイッチにしてもおいしいです。
⑭ハイジの白パン 120円 ほんのり甘いソフトな白焼きパン。
⑮いよかんピールの食パン 290円 ほんのり甘いソフトな生地でいよかんピールを巻き込みました。
⑯チョコ食パン 300円 ほんのり甘いソフトな生地でオーガニックチョコを巻き込みました。

焼菓子は定番3種です。
①ころりんクッキー 180円(3個) 300円(5個) 
  メープル風味のまんまるクッキー。一番人気です。
②ヒヨコマメのクラッカー 300円
  リピーターの多い人気者。塩味でほんのりスパイスがきいていて、男性にも好評です。
③メープルグラハムビスケット 280円
  全粒粉入りのザックリしたビスケット。メープルシロップ風味です。

キッシュも焼きます

玄米キッシュ 400円 玄米ご飯と野菜を炒め合わせてタルトに詰め、豆乳ソースを流して焼いてあります。軽食に、朝食に。そのままでも食べられますが、軽くトースターであたためなおすと、タルト生地がパリッとしておいしくなります。

開店は11時半です。
開店時に全てのパンが焼きあがっているようにいたします。

ご予約はこのブログのコメント欄で承ります。
お名前とパンの種類、数、おおよそのご来店のお時間をお知らせください。
麦香からのコメントをもって、ご予約完了です。

*以前はパソコンアドレス、携帯アドレスでも承っていましたが、誤って迷惑メールフォルダに振り分けられてしまい気づかないことがありました。確実にご予約を承れるよう、今回はこのブログのコメント欄でのみご予約を承ります。

⑨の全粒フルーツカンパーニュは、焼く数が少ないため店頭販売のみとさせていただきます。


b0140079_11533369.jpg

b0140079_1154845.jpg

b0140079_1154403.jpg

[PR]
by mugica | 2013-03-30 11:55 | Comments(9)

新しい看板

お蔵フェスタの日、麦香の看板を落として割れてしまいました。
手作りの看板、5年目でした。

帰って木工用ボンドでくっつけてみたものの、ボンドが古くて固まりかけていて、ピチッとくっつきませんでした。
……ちゃんと新しいボンドを買いに行けばよかったよ…トホホな仕上がりです。
b0140079_2201381.jpg

今度は看板屋さんに頼んで作ってもらおうかなーと、ちょっとネットで調べてみたら、木製看板だと5、6万かかるのね…。
こんなに出せないから、またまた手書きでつくることにしました。

お、そういや、前の看板を切り取った余りの板があるぞ。
絵心がないので、消しゴムハンコ屋さんに作ってもらった麦香ハンコを拡大コピーしてカーボン紙でせっせと写し、油性マーカーでなぞります。

じゃーん、完成。
b0140079_2202735.jpg

なかなかかわいくできました。
なんといっても、5、6万が、タダよ、タダ!(今回、板は購入しなかったからね)

明後日の自宅パン屋では、この看板とともにお待ちしていますね。

総武線新検見川駅から徒歩12分ほどです。

*住所はこちらには書かれていません。お店(アースマーケット、gris souris、豆NAKANO、cohako、acona coffee、merci、cafe sheep、どんぐりの木、ブランブラン)に置かせていただいているフライヤーには住所が書かれていますが、フライヤーをお持ちでなく、住所をご希望の方は鍵コメでメールアドレスをお知らせくださいませ。追って住所をお知らせいたします。

明後日に焼くパンについては、明日お知らせしますね。
定番パンを中心に、キッシュも焼く予定です。
[PR]
by mugica | 2013-03-29 22:05 | Comments(0)

素晴らしき才能か?

今日は2つめの子どもの話題。

午後。
長男くんが宿題をしています。

「浴びる」という漢字が分からないのだけど、辞書はひかない記録を更新中で、辞書では調べないと言っています。

「ママ、ヒントちょうだい」ときかれたけど、「辞書をひきなさい」と答えました。

すると自分の部屋に行き、分厚い辞典を何冊か持ってきました。

【アームストロング砲を浴びせた】から調べるそうである…
「あー、くそっ」というので横からのぞくと、【アームストロング砲で撃ち殺された】だった…。

じゃあ、次!と探し出したのは【ガトリング砲を浴びる】
「あー、そんなー…」というので横からのぞくと、【ガトリング砲をあびる】

よし、諸葛孔明だ!と諸葛孔明のページで【矢を浴びせられた】を探すと
「おしい!」というので横からのぞくと、【矢が刺さった】

今度は理科の教科書で【ひまわりは日光を浴びる】を探しているけど見つからない。

あっそうだ、いいこと考えた!と新聞の天気予報で【日中は光を浴びて暖かくなるでしょう】を探したが…ナイネ…。

うちの子って変わってるかしら…。
しかしガトリング砲にアームストロング砲って…。

あっ!!!と叫んでまた2階に駆け上がり、バサバサと何冊もひっくり返している様子。
「あったーー!」と喜びの声。

おお!
ついにNARUTO 8巻で【まだ当時、世間では知られていないダイオキシンを浴びに行っていた】を発見!
本編でなく作者のコメント欄にありました。

しかし、、、この集中力と記憶力……他の方面で活用してほしいのだが、、、

辞書ひかない記録更新中。
家の中、本でグチャグチャです。
片付けてね。

失敗に終わった文献たち
b0140079_20424665.jpg


こんなところに…よく見つけたね…
b0140079_20432431.jpg

[PR]
by mugica | 2013-03-28 20:51 | Comments(0)

深夜のドライブ

うちの子2人…いい子なのだが、ほんっとうに何度言ってもスカッと抜ける。

昨夜は3時起きでたくさん仕事して、クタクタに疲れていて(おしゃべり長男くんが春休みで一日中家にいてしゃべっているのもあるが)、静かにお風呂に入りたかったのです。
夕食前に「お母さん、すごく疲れているから静かにお風呂に入りたいの。お風呂の中で騒がないで。静かにできるなら一緒に入ってもいいけど、うるさくなりそうなら今日は2人で入って。パパとでもいいし」と2人に言いました。

「分かった。静かにする」と約束してくれたので、3人で一緒にお風呂に入り…
5分もしないうちにどっちが先に頭を洗うか、水のかけあっこで目に入っただの、いや、かけるつもりはなかった、練習していただけだ、キーキーキャーキャーうるさーーーーーーい!!!!

あんまりうるさくて頭が痛くて、腹が立ったから、夕食後にお皿も洗わずヒーターの前でふて寝していました。
パパがまだ帰っていなかったから、家を出るわけにもいかず…
以前の家出未遂事件はこちら

すると、今度は2階でキャーキャーバッタンバッタン、ドスンドスン。
様子をうかがいに行くと…布団の上で飛びはねてピストルごっこをしています。

布団は!
のっちゃいけないと!!
遊んじゃいけないと!!!
何百回も言ってきたでしょう!!!!

私の頭から湯気が出だしたのを見て、長男くんはおびえたように「だって、次男くんが秘密基地ごっこしようといったから…」

次男くんがしようって言ったら、ママがしてはいけないということをするんですか!

「だって、布団がないとピストルごっこで壁にならないから…」

壁がないからって布団を使うんですか!

ちょうどそこにパパご帰宅。

ちょっと私、出てくるわ!

唖然とするパパと子どもたちを後ろに、車のカギを持って外に出ました。

車のエンジンをかけると次男くんが「イヤダーイヤダー」と泣きわめき、裸足で追いかけてきました。

ひいちゃいそうで、これが怖くて前回は未遂に終わったけれど、今回はパパがいる。
パパが次男くんを抱き上げたところで発進、家出決行。

……出たはいいけど、どこに行こう。
お風呂上りでスッピン、パジャマではないけれどモロ部屋着だわ。

…コンビニでも行くか…しかし近所は知り合いに会うと恥ずかしいから、ちょっと遠くに行こう。

とはいえ、いつもの道を運転する私。

保育園への道ぞいは、園の知り合いに会っちゃうかもしれないからなー。

グルグル同じ道を回りながら、通園路とはちょっと外れたローソンに駐車。

アイドリングストップだから音楽はきけない。
携帯、スマホ忘れてしまった。
暗くて本も読めない。

どうしよう…。

腹を立てすぎて夕食を食べていなかったことを思い出し、ローソンでミルクティーとビスコを買って車の中で食べました。
そして、退職してしまう保育園の先生へのカードを書いていなかったことを思い出し、暗かったからローソンのお店の明かりが入ってくる場所に停め直し、車の中でカードを書きました。
そんなこんなで30分。

そして家に帰りました。
1時間の家出。

帰ったら子どもたちは寝ていて、パパは起きていて、少し話して気が晴れて寝ました。

初家出。
思った通り、ショボかった。
[PR]
by mugica | 2013-03-28 11:38 | 子どもたち | Comments(0)

明日のgris souris

明日は稲毛のgris sourisさんへパンを配達します。

①玄米カンパーニュ
②とんがりくん
③チョコパン
④フルーツライ

14時ごろに配達します。
お電話でご予約はgris sourisさんへお願いします。

gris souris(グリスーリ) 
[PR]
by mugica | 2013-03-26 08:02 | Comments(0)

3月29日(金)にアースマーケットに配達するパン

b0140079_11205110.jpg

b0140079_1121867.jpg

b0140079_1121411.jpg

果実酵母
①ぶどうパン 360円 レーズン入り 全粒粉20%
とんがりくん 300円 くるみとレーズン。 全粒粉20%。 とんがった先っぽがおいしいのです。
のっぽくん 300円 くるみとレーズン。全粒粉20%。とんがりくんをもっと細長くのばした、カリカリ好きによるカリカリ好きさんのためのカリカリパン。
④バケット 280円 全粒粉20%。 粉と酵母と塩のみ。 シンプルなパンほど、酵母の味わいが感じられます。
ライピール&プルーン 250円 ライ麦生地にいよかんピールとプルーン入り。
ライフィグ 200円 ライ麦生地に黒イチジクたっぷりのプチパン。
フルーツライ 280円 ライ麦30% 全粒粉30%の黒い生地にドライフルーツとナッツぎっしり。

AKO酵母
⑧玄米カンパーニュ 350円 炊いた玄米をねりこんだもっちりした食事パン。直焼きで見た目はハードですが、中身はもっちりソフトです。
⑨いよかんピールの食パン 290円 ほんのり甘いソフトな生地にいよかんピール入り。そのままでも、軽くトーストしてもいよかんの香りがふわっとしておいしいです。
⑩チョコ食パン 300円 ほんのり甘いソフトな生地にオーガニックチョコ入り。


ご予約は
①アースマーケット店頭で 千葉県千葉市美浜区高浜1-10-1 稲毛海岸から徒歩15分くらい (月曜休)
②アースマーケットにお電話で 043-248-5099 (月曜休)
③アースマーケット麦香メーリングリストで 
毎週パンの種類を配信します。ご予約は返信すればOK。メーリングリストへのご登録はアースマーケット店頭でお願いします。
④このブログのコメント欄で  

麦香個人の携帯、パソコンへのご注文は、常時チェックしておりませんので見落とす可能性があります。
携帯、パソコンからのご注文は④ブログのコメント欄へお願いします。

いずれも①お名前②ご希望のパン③数量④お受け取り予定日をお知らせください。
④のお受け取り予定日は、まだ分からない場合は、書かなくても大丈夫です。
翌日お受け取りのパンは、乾燥しすぎないようにポリ袋に入れます。

ご予約の締切は3月26日(火)です。

ご予約についてもっと詳しくはこちら

[PR]
by mugica | 2013-03-25 11:22 | Comments(2)

LaQラキュー

次男くんは、LaQ(ラキュー)が大好き。

今日の作品。

ぐりが運転する車に、次男くんお気に入りのワンワ(名前です)とぐらが乗っています。

b0140079_20154239.jpg


ぐらが見えにくいですが、ちゃんといます。
ワンワが重くて屋根がつぶれそうです。

b0140079_20155435.jpg


LaQって、昔からありましたか?
5歳違いのお兄ちゃんの時はレゴだったなあ。
サンタさんが青缶をプレゼントしてくれたけど、結局あまり遊ばなかった…(涙)。

LaQはサンタさんから次男くんへのプレゼント。
立体的なものが作れます。
でもこれ、頭がやわらかくないとできないと思う…私は全然ダメ。
レゴなら四方にしかのびないから形が想像できるけど、ラキューは360度に展開していくのです。

落ちているパーツを踏んづけるとめちゃくちゃ痛いのはどちらも同じですけどねっ!

まるでまきびし。
ちゃんと片づけてください。
[PR]
by mugica | 2013-03-22 20:24 | Comments(0)

アースマーケット
①ぶどうパン
②とんがりくん
③バナナ&くるみレーズン
④あんフランス
⑤玄米カンパーニュ
⑥ハイジの白パン
⑦玄米キッシュ

豆NAKANO
①とんがりくん
②フルーツライ
③バナナ&くるみレーズン
[PR]
by mugica | 2013-03-21 22:59 | Comments(0)