「ほっ」と。キャンペーン

<   2013年 04月 ( 22 )   > この月の画像一覧

お仕事お休み

明日から10日間、パン焼きをお休みします。

酵母と向き合い、しじゅう酵母のことを考えている毎日。
ちょっとお休みしてリフレッシュしてきます。
帰ったらまた、お世話にいそしむからね。

お仕事に関係ないおやつを作ってみたり。

なかしましほさんレシピで

b0140079_21561946.jpg

b0140079_21564051.jpg


白崎茶会レシピで

b0140079_21571428.jpg


ほんでもって、ピクニック行っちゃったりして

b0140079_21573872.jpg


あー楽しみ。

でもこの方のレシピも完成しなくちゃね。

b0140079_21583914.jpg


近いうちにデビューいたします。
お楽しみにー。

お楽しみといえば、にわのわのHPが充実してきましたよ。
先日、事前ミーティングに参加してきました。
フード部門だけのミーティングだったんだけど、もう、これだけでものすごく楽しみなラインナップです。
もちろんクラフト部門も…もともと、クラフトメインのイベントですから、さらにさらに楽しみなのです。

カレンダーにマルつけてね。
6月1日(土)2日(日)は佐倉へGO!
麦香は2日に出店します。

b0140079_228258.jpg

[PR]
by mugica | 2013-04-26 22:08 | Comments(0)

明日はアースマーケットにパンを配達します。

果実酵母は、無事に育ちました。
明日の果実酵母のパンはくるみレーズンを焼きます。

他のパンの種類など、詳しくはこちら
[PR]
by mugica | 2013-04-25 09:03 | Comments(0)

お休みのお知らせ

ゴールデンウィークはパンの配達をお休みします。

水曜日 5月1日 gris souris  豆NAKANO    お休みです
金曜日 5月3日 アースマーケット 豆NAKANO    お休みです

また、今週金曜日 4月26日の豆NAKANOさんへの配達はお休みです。

ご迷惑をおかけしますがよろしくお願いします。

ちょっと先のお知らせ

5月26日(日) 自宅でパンを販売します

6月2日(日) にわのわ に出店します

詳しくは後日ブログでお知らせしますね。
[PR]
by mugica | 2013-04-24 15:54 | Comments(0)

b0140079_14455124.jpg

b0140079_14461097.jpg

b0140079_14462753.jpg

b0140079_14464949.jpg

更新が遅くなり申し訳ありません。

果実酵母の調子が不安定です。
明日のパンは焼けそうですが、このまま金曜日まで維持できるかちょっと分からない状態です。

今週金曜日は、AKO酵母のパンを焼きます。
果実酵母が安定したら、くるみレーズン(380円)も焼きます。
果実酵母のパンを焼くかどうかは、木曜日(4月25日)の酵母の状態でブログでお知らせします。


未熟でごめんなさい。
年に何度か、こんな状態になってしまいます。

4月26日(金)にアースマーケットに配達するパン

①玄米カンパーニュ 350円 玄米をねりこんでいます。お米の入った、お米の酵母のパン。見た目はハードですが、中身はもっちりソフトです。
②チョコ食パン 300円 ほんのり甘いソフトな生地でオーガニックチョコを巻き込みました。
③いよかんピールの食パン 290円 ほんのり甘いソフトな生地でいよかんピールを巻き込みました。
④ミニソフト食パン 180円 ②③と同じ生地をパウンド型に入れて焼きました。生地だけでもほんのり甘いので、そのまま食べてもおいしいです。
⑤ハイジの白パン 120円


ご予約は
①アースマーケット店頭で 千葉県千葉市美浜区高浜1-10-1 稲毛海岸から徒歩15分くらい (月曜休)
②アースマーケットにお電話で 043-248-5099 (月曜休)
③アースマーケット麦香メーリングリストで 
毎週パンの種類を配信します。ご予約は返信すればOK。メーリングリストへのご登録はアースマーケット店頭でお願いします。
④このブログのコメント欄で  

麦香個人の携帯、パソコンへのご注文は、常時チェックしておりませんので見落とす可能性があります。
携帯、パソコンからのご注文は④ブログのコメント欄へお願いします。

いずれも①お名前②ご希望のパン③数量④お受け取り予定日をお知らせください。
④のお受け取り予定日は、まだ分からない場合は、書かなくても大丈夫です。
翌日お受け取りのパンは、乾燥しすぎないようにポリ袋に入れます。

今回は、ご予約の締切は4月25日15時までとさせていただきます。
果実酵母のパンを焼くかどうかは、25日10時までにはブログにアップいたします。

[PR]
by mugica | 2013-04-23 14:46 | Comments(0)

明日はgris sourisと豆NAKANOさんへパンを配達します。

gris sourisへ配達するパン   ※2時頃
 ①とんがりくん  くるみレーズン
 ②フルーツライ  ライ麦生地にドライフルーツとナッツぎっしり
 ③玄米カンパーニュ 玄米をねりこんだ食事パン
 ④いよかんピールの食パン  ほんのり甘いソフトな生地にいよかんピール入り

豆NAKANOへ配達するパン  ※2時半ごろ
 ①とんがりくん
 ②フルーツライ
 ③ライピール&プルーン  ライ麦生地にいよかんピール&プルーン
[PR]
by mugica | 2013-04-23 11:44 | Comments(0)

3度目の自宅パン屋、無事終了しました。
今日もご近所さん、子どもたちつながりの方々、友人、ネットでのお客様、たくさんの方がおいでくださりました。

お向かいさんとお向かいのお隣さんとそのまたお隣さんがニコニコ並んでいらっしゃるのを見ると、ご近所さんに恵まれているなあ、と嬉しくなりました。
皆さん、温かいのです。

また今回は、ブランブランのさーこ店長さんがブログでご紹介くださったこともあり、新規のお客様が多かったです。
さーこさん、ありがとう!

今日は開店直後、子どもたちがコーフンして私の周りでおおはしゃぎし、会計や袋詰めが遅くなりご迷惑をおかけしました。
ご注文のパンを入れ忘れてしまったミスもありました。
寒い中、パンが入っていなかったと再度ご来店してくださったお客様…ご迷惑をおかけしました。
今後このようなことのないよう、子どもたちに言い聞かせ、私も気をつけます。
申し訳ありませんでした。

少しずつ残ったパンは夕食とともに家族で食べました。
珍しくソフト系が残り、子どもたちは大喜び。

残り物に福。

b0140079_2211650.jpg


午前中は冷たい雨でした。
次男くんがてるてる坊主を作ってくれました。
作り慣れてないから痩せています。
首には輪ゴム(笑)

b0140079_22125790.jpg


来月は5月26日(日)です。
[PR]
by mugica | 2013-04-21 22:15 | Comments(2)

一段落。さて、仮眠。

酵母の培養を終え、AKO酵母の生地をこね、あんこも煮ました。
今からちょっと、仮眠します。
子どもたちとパパは、サティ(最近長男がオレカバトルにはまっています)、スーパー銭湯、夕食の旅に出てくれました。
帰ってくるまでしばし、静かです。

実は、昨日の朝、酵母の調子が急におかしくなり、酸味が出てしまいました。
今までも何度か酸味が出て作り直したことはありましたが、酸味が出る前はなんとなく嫌な雰囲気から予測できたのです。
でも今回は、まったくその兆候がなく、いきなり酸味。
慌てました。
ご予約のお客様もいらっしゃったので、パンの変更はできません。
保育園に送る車の中はそのことで頭がいっぱいで、次男くんと何を話したか覚えていません。

それから急いで新しく酵母を培養しました。
通常なら4日かけて育てるところを、1日半で育て上げました。
手ヌキはしておりませんので、ご心配なく。
睡眠時間というものがあってよかったわ…いつもは眠るところを、眠らないでフルに酵母を育ててなんとか間に合いました。

明日は予定通り、お知らせした通りのパンを焼きます。

寒くなりそうです。
お気をつけてお出かけください。
[PR]
by mugica | 2013-04-20 15:33 | Comments(0)


4月21日(日)に自宅でパンを販売します。

今回で3回目の自宅パン屋の日。
第1回は夕方までパンがありましたが、第2回はお昼には品薄になってしまいました。
午後からは種類が少なく、せっかくおいで下さったのに申し訳ありませんでした。

ひとりパン屋ですので、量も種類もたくさん焼くことができません。
できるだけ、ご希望のパンをお買い上げいただけるように、今回は早めに予約を承ります。
早める理由は、酵母の準備に時間がかかるため、ご予約数によって酵母量を調整します。

ご予約は当ブログのコメント欄にて。
お名前、ご希望のパンの種類、数、おおよそのご来店時間をお知らせくださいませ。
ご予約の受付は4月19日(金)24時までです。

4月21日に焼くパン

果実酵母
①ぶどうパン 360円 レーズン入り 全粒粉20%
とんがりくん 300円 くるみとレーズン入り。とんがった先っぽがおいしい。全粒粉20%
のっぽくん 300円 くるみとレーズン入り。とんがりくんをさらにびよーんとのばしました。カリカリ好きさんに。全粒粉20%
バナナ&くるみレーズン 320円 くるみレーズンの生地で生のバナナを巻き込み、焼きました。バナナの香りが生地にうつり、お菓子っぽい香りになります。スティック状です。まるかじりでどうぞ。 全粒粉20%
チョコパン 180円 ハード生地にオーガニックチョコ入り。 全粒粉20% 
あんフランス 180円 ハード生地に自家製粒あん入り。 全粒粉20%
⑦イチジクくるみ 440円 黒イチジク、白イチジク、くるみ入り。 全粒粉20% 
⑧いよかんカシュー 420円 いよかんピールとカシューナッツ入り。 全粒粉20%
⑨天然酵母のフランスパン 280円 粉と酵母と塩、モルトのみ。シンプルなだけに酵母のうまみが分かります。全粒粉20%
⑩かぼちゃのパン 450円 甘いかぼちゃ限定。かぼちゃのマッシュをたっぷりねりこんだ色鮮やかなパン。レーズンとアーモンドも入ったぜいたくなパンです。 全粒粉20%
⑪全粒フルーツカンパーニュ 900円 ハーフ450円 全粒粉40%のどっしりした生地にいよかんピール、レーズン、くるみ入り。かめばかむほど味のあるパンです。 
フルーツライ 280円 ライ麦生地にドライフルーツとナッツぎっしり。リピーター多し。ライ麦30% 全粒粉30%

AKO酵母
⑬玄米カンパーニュ 350円 玄米をねりこんだもっちりしっとりしたパン。食事パンとしても、サンドイッチにしてもおいしいです。
⑭いよかんピールの食パン 290円 ソフトな生地でいよかんピールを巻き込みました。
⑮チョコ食パン 300円 ソフトな生地でオーガニックチョコを巻き込みました。
⑯ハイジの白パン 120円  ほんのり甘いソフトな生地を白焼きにしてあります。そのままでも、サンドイッチにしても、どんなお料理にも合います。

キッシュも焼きます
⑰玄米キッシュ 400円 玄米と野菜を炒め合わせてタルトに詰め、豆乳クリームを流して焼いてあります。軽食にどうぞ。

焼菓子は定番クッキーを3種。
ころりんクッキー 300円 メープル風味のまんまるクッキー。一番人気です。
ヒヨコマメのクラッカー 300円 性別、年齢問わず人気です。男性はビールのおつまみに、うちの5歳児、10歳児も大好きです。
メープルグラハムビスケット 280円 全粒粉たっぷりのざっくりしたビスケット。メープル風味で紅茶やコーヒーによく合います。
b0140079_22114118.jpg

b0140079_2211555.jpg

b0140079_22121195.jpg

b0140079_22123689.jpg

b0140079_22122469.jpg

b0140079_22131543.jpg

b0140079_2213330.jpg

b0140079_22135127.jpg

b0140079_22141775.jpg

b0140079_22165091.jpg

b0140079_22172059.jpg

b0140079_22133247.jpg

[PR]
by mugica | 2013-04-18 23:16 | Comments(8)

今日は小学校の新役員選出、学校説明会、学習参観、懇談会、移動教室説明会とてんこもりの日。
合間をぬって明日のパンの仕込みをしなくてはいけないから、家と学校を何度も往復しました。

今日、この日のために念願の自転車を買ってもらいました。
いわゆるママチャリを買うつもりが、カタログを見てターコイズブルーの通勤自転車に一目ボレ。
通勤用ということで、男性用=サイズも大きい。

背は高い方なので、大丈夫だろうと思っていたんだけど…またぐ部分が高くて、相当足を高くあげないと乗り降りできないの。
ただでさえ体が硬いのに…ピシッ…いてて、股関節が…。

学校の集合時間に、今までは歩いて15分かかるから20分前には出ていました。
でも今日は自転車だもんねーとゆっくりコーヒーを飲んでから玄関に行くと、、、、
カギがない!
いつもカギを置く台に、自転車のカギがない。
もう歩いては間に合わないのに…あちこち探してもない。
どこにもない。
くそー、パパめ、また収納したな!!!
(A型の主人は目の前に散らかっているものを収納するのが好き)

とパパのせいにしてプリプリしながら探していましたが、私の上着のポケットから発見(汗)。

大急ぎで家を出て、初乗り自転車でスーイスイと学校に行くつもりだったんだけど、我が家から学校までのアップダウンが繰り返される道のりは、めっちゃキツイ。
もう何年も自転車に乗っていない太もも、足首、腕、キツーイ。
歩いた方が楽だった…。

信号でストップ。
ととと、サイズが大きいものだから、両足がビタッとつきません。
一度、自転車を降りようと、足を外そうとしたけれど、疲れ切った右足は高くあがらず、ひっかかってしまいました。
そしてそのままバランスをくずし自転車ごとひっくり返りました。

30年ぶりに自転車でコケてしまったわ…自転車にのったままコケると、手をつけないから両膝がモロに地面に衝突し、荷物が散乱し…すごかったわ…。

小学校には遅刻し、両膝からは血がダラダラ、それでもそんな時なにくわぬ顔をするのは得意なので、なにくわーぬ顔でお勤めを果たしてきました。
幸いズボンの布は破れなかったから誰にも気づかれなかったわ。
紺色だったのも幸いしました…だって、両膝、血だらけですから!

アースの野田さんに、「サザエ、サザエ」と呼ばれるが、今日は非常にサザエらしい一日であった。
両膝小僧にはばんそうこう。
しっかりしろ、私…(涙)
b0140079_21402361.jpg

[PR]
by mugica | 2013-04-18 21:15 | Comments(2)

明日はアースマーケットと豆NAKANOさんへパンを配達します。

アースマーケットに配達するパン  3時頃

①ぶどうパン
②くるみレーズン
③チョコパン
④フルーツライ
⑤玄米カンパーニュ
⑥カランツとココナツの食パン
⑦ハイジの白パン
⑧ころりんクッキー
⑨ヒヨコマメのクラッカー
⑩メープルグラハムビスケット

豆NAKANOさんへ配達するパン 3時半頃

①とんがりくん
②あんフランス
③フルーツライ
[PR]
by mugica | 2013-04-18 18:32 | パンの配達*アースマーケット | Comments(0)