「ほっ」と。キャンペーン

<   2013年 05月 ( 20 )   > この月の画像一覧

にわのわのおかし

焼菓子もいろいろと作りました。
お茶に合う甘系から、ポリポリ食べたい塩味まで。

麦香のパン、お菓子は全て卵・乳製品・白砂糖不使用です。
甘みはメープルシロップ、てんさい糖、米飴、リンゴジュース、レーズンなどを使います。
甘めのクッキーにはメープルシロップやてんさい糖、甘さひかえめのクッキーには米飴、リンゴジュースと、それぞれの焼菓子に合った甘味料を使い分けています。

甘めの焼き菓子

①ころりんクッキー 
②メープルグラハムビスケット
③メープルビスコッティ
④ごまサブレ

甘さひかえめ

⑤キャロブクッキー
⑥いよかんピールとレーズンの渦巻きクッキー
⑦玄米クッキー
⑧ヒヨコマメのクラッカー

焼菓子について詳しくはこちらをご覧ください
[PR]
by mugica | 2013-05-31 22:49 | イベントいろいろ | Comments(0)

にわのわのパン

いよいよにわのわ。
麦香は6月2日(日)に出店します。

天気予報が二転三転していますね…最初は雨だったのが曇りに、今は曇り時々雨。
明日は晴れ予報なんだから、そのまま晴れろー!

全国の晴れ男さん、晴れ女さん、晴れろパワーを送ってください。
私、雨女でして…(涙)ゴメンナサーイ

お天気は不安ですが、明日はたくさん仕込みます。
明日の夜は寝ずに夜通しパンを焼き、日曜日は焼き立てのパンを持っていきます。

果実酵母
①ぶどうパン(レーズン 360円
②とんがりくん(くるみレーズン) 300円
③のっぽくん(くるみレーズン) 300円
④バナナ&くるみレーズン 320円
⑤いよかんカシュー(いよかんピール&カシューナッツ) 420円
⑥イチジクくるみ 440円
⑦あんフランス  180円
⑧チョコパン  180円
⑨全粒フルーツカンパーニュ (いよかんピール、レーズン、くるみ)  900円 ハーフ450円
⑩ライピール&プルーン(ライ麦生地にいよかんピールとプルーン) 250円
⑪ライフィグ(ライ麦生地に黒いちじくたっぷり)  200円
⑫フルーツライ (ライ麦生地にドライフルーツとナッツぎっしり) 280円

AKO酵母
⑬玄米カンパーニュ 350円
⑭いよかんピールの食パン 290円
⑮チョコ食パン 300円
⑯天然酵母のスコーン 150円
[PR]
by mugica | 2013-05-31 21:52 | イベントいろいろ | Comments(0)

明日は千葉市美浜区アースマーケットと千葉市中央区豆NAKANOさんへパンを配達します。

アースマーケットに配達するパン

①ぶどうパン
②とんがりくん
③のっぽくん
④いよかんカシュー
⑤フルーツライ
⑥玄米カンパーニュ
⑦チョコ食パン
⑧ミニソフト食パン
⑨天然酵母のスコーン

⑩ころりんクッキー
⑪メープルビスコッティ
⑫いよかんピールとレーズンのクッキー
⑬玄米クッキー

豆NAKANOさんへ配達するパン

①とんがりくん
②フルーツライ
③天然酵母のスコーン
[PR]
by mugica | 2013-05-30 11:55 | Comments(2)

5月31日にアースマーケットに配達するパンとおかし
b0140079_817435.jpg
b0140079_8172674.jpg
b0140079_8165476.jpg

果実酵母
①ぶどうパン 360円 レーズン入り
②とんがりくん 300円 くるみとレーズン
③のっぽくん 300円 くるみとレーズン
④いよかんカシュー 420円 いよかんピールとカシューナッツ
⑤フルーツライ 280円 ライ麦生地にドライフルーツとナッツぎっしり。リピーターさんの多いハマる味です。

AKO酵母
⑥玄米カンパーニュ 350円 
⑦チョコ食パン 300円
⑧ミニソフト食パン 180円
⑨天然酵母のスコーン 150円 ザクザクバリバリ香ばしいタイプ。かみごたえがあって、ザクザク好きさんにはたまりません!ほんのり甘いプレーンな味。何もつけなくてもそのままで、おいしいです。

焼菓子
⑩ころりんクッキー 300円
⑪メープルビスコッティ 200円
⑫いよかんピールとレーズンのクッキー 200円
⑬玄米クッキー 250円 ←材料が揃わず焼けないかも…と先ほど書きましたが、揃いました。焼けます。バタバタしてごめんなさい。足りなかったのは、炒り玄米。いつも使っていたオーサワの炒り玄米をきらし、アースや他のお店にあたってみたけれど、どこも品切れ。こうなればネットで…と検索してみても、見つかりませんでした。もしかして販売終了?なのかな? 急きょ、炒り玄米のレシピを検索し、自分で作ってみました。香ばしく、おいしくできましたよ。今回はこの自家製玄米を使って作ります。九州産無農薬です。


ご予約は
①アースマーケット店頭で 千葉県千葉市美浜区高浜1-10-1 稲毛海岸から徒歩15分くらい (月曜休)
②アースマーケットにお電話で 043-248-5099 (月曜休)
③アースマーケット麦香メーリングリストで 
毎週パンの種類を配信します。ご予約は返信すればOK。メーリングリストへのご登録はアースマーケット店頭でお願いします。
④このブログのコメント欄で  

麦香個人の携帯、パソコンへのご注文は、常時チェックしておりませんので見落とす可能性があります。
携帯、パソコンからのご注文は④ブログのコメント欄へお願いします。

いずれも①お名前②ご希望のパン③数量④お受け取り予定日をお知らせください。
④のお受け取り予定日は、まだ分からない場合は、書かなくても大丈夫です。
翌日お受け取りのパンは、乾燥しすぎないようにポリ袋に入れます。

ご予約の締切は明日5月29日(水) 正午12時までです。

[PR]
by mugica | 2013-05-28 08:17 | Comments(8)

明日はgris sourisさんと豆NAKANOさんへパンを配達します。

gris souris

①玄米カンパーニュ
②とんがりくん
③のっぽくん
④フルーツライ
⑤いよかんピールの食パン


豆NAKANO

①とんがりくん
②フルーツライ
③天然酵母のスコーン

[PR]
by mugica | 2013-05-28 07:24 | Comments(0)

自宅パン屋、無事終了しました。

お越しくださった皆さま、どうもありがとうございました。

先月悪ふざけが過ぎてしかられた長男くん、今日はおとなしめ。
しかし相変わらずの次男くんのはじけっぷり…。
保育園の女の子のお友だちが来てくれた時だけは照れちゃっておとなしかったけど、ママ世代やオバアチャン世代にはおどけて走り回り、階段から飛び降り、滑ってお尻を打ち…まだまだ動物に近いかも…。

次回は6月30日(日)です。

ありがとうございました。

さて、次はにわのわ
にわのわのHPで麦香をご紹介いただきました。
麦香は6月2日(日)に出店します。


b0140079_211477.jpg

[PR]
by mugica | 2013-05-26 21:02 | Comments(0)

5月26日(日)に千葉市・花見川区の自宅にてパンを販売します。

果実酵母
①ぶどうパン 360円 レーズン入り 全粒粉20%
とんがりくん 300円 くるみとレーズン入り。とんがった先っぽがおいしい。全粒粉20%
のっぽくん 300円 くるみとレーズン入り。とんがりくんをさらにびよーんとのばしました。カリカリ好きさんに。全粒粉20%
バナナ&くるみレーズン 320円 くるみレーズンの生地で生のバナナを巻き込み、焼きました。バナナの香りが生地にうつり、お菓子っぽい香りになります。スティック状です。まるかじりでどうぞ。 全粒粉20%
チョコパン 180円 ハード生地にオーガニックチョコ入り。 全粒粉20% 
あんフランス 180円 ハード生地に自家製粒あん入り。 全粒粉20%
⑦イチジクくるみ 440円 黒イチジク、白イチジク、くるみ入り。 全粒粉20% 
⑧いよかんカシュー 420円 いよかんピールとカシューナッツ入り。 全粒粉20%
⑨全粒フルーツカンパーニュ 900円 ハーフ450円 全粒粉40%のどっしりした生地にいよかんピール、レーズン、くるみ入り。かめばかむほど味のあるパンです。 
フルーツライ 280円 ライ麦生地にドライフルーツとナッツぎっしり。リピーターさんの多いパン。ライ麦30% 全粒粉30%

AKO酵母
⑪玄米カンパーニュ 350円 玄米をねりこんだもっちりしっとりしたパン。食事パンとしても、サンドイッチにしてもおいしいです。
⑫いよかんピールの食パン 290円 ソフトな生地でいよかんピールを巻き込みました。
⑬チョコ食パン 300円 ソフトな生地でオーガニックチョコを巻き込みました。
⑭ミニソフト食パン 180円  ほんのり甘いソフトなミニ食パン。
⑮プチパン 80円 ほんのり甘いソフトなプチパン
⑯天然酵母のスコーン 150円 ザクザクバリバリ香ばしいタイプ。かみごたえがあってザクザク好きさんにはたまりません。ほんのり甘いプレーンな味。なにもつけずにそのまま食べるのが好きです。

キッシュも焼きます
⑰玄米キッシュ 400円 玄米と野菜を炒め合わせてタルトに詰め、豆乳クリームを流して焼いてあります。軽食にどうぞ。

焼菓子は定番クッキーを3種。
ころりんクッキー 300円 メープル風味のまんまるクッキー。一番人気です。
ヒヨコマメのクラッカー 300円 性別、年齢問わず人気です。男性はビールのおつまみに、うちの5歳児、10歳児も大好きです。
メープルグラハムビスケット 300円 全粒粉たっぷりのざっくりしたビスケット。メープル風味で紅茶やコーヒーによく合います。

最寄駅は総武線新検見川駅です。
駅から徒歩15分ほど。
東大グラウンドの近くです。
店の前に駐車場が2台分あります。

詳しい住所をご希望の方は、ブログのコメント欄に鍵コメでメールアドレスをお知らせください。
後ほどご連絡いたします。
また、住所を記した案内カードを下記のお店に置かせていただいています。

千葉市美浜区   アースマーケット
千葉市稲毛区   gris souris
            ユトリパンコヤ ブランブラン 
千葉市中央区   豆NAKANO
千葉市花見川区 acona coffee

ひとりパン屋ですので、量も種類もたくさん焼くことができません。
できるだけ、ご希望のパンをお買い上げいただけるよう、ご予約を承ります。

ご予約は当ブログのコメント欄にて。
お名前、ご希望のパンの種類、数、おおよそのご来店時間をお知らせくださいませ。
ご予約の受付は5月24日(金)24時までです。




b0140079_14254435.jpg

b0140079_14264150.jpg

[PR]
by mugica | 2013-05-21 14:26 | Comments(22)

愛知の味

主人も私も、愛知出身です。

夫婦2人とも愛知県だと名古屋弁がなかなか抜けず…きっとオバアチャンになっても家では名古屋弁で話していそうです。

ある日の昼食。
b0140079_2135092.jpg

味噌煮込み!
もちろん味噌は赤味噌だがね。

ひとりひと鍋。
b0140079_21352289.jpg


この鍋、いいでしょ。
味噌煮込み気分を盛り立てます。

味噌煮込みは山本屋総本家のもの。
常温保存できて便利なの。
名古屋駅で売っています。

山本屋本店もおいしいけど、冷凍だからなかなか買えなくてね。
お店で食べるなら、山本屋本店の方が好みです。

自分で作ったこともあるけれど、あの麺が再現できないの。
固くてかみごたえがあって、独特です。

おいしいのでぜひ!
千葉の人にも食べてほしいなあ~
[PR]
by mugica | 2013-05-18 21:41 | Comments(2)

明日はアースマーケット(美浜区高浜)と豆NAKANOさん(中央区千葉駅北口)にパンを配達します。

アースマーケットに配達するパン

①玄米カンパーニュ
②クリームパン(卵・乳製品不使用。豆乳カスタード風クリーム)
③プチパン
④ぶどうパン
⑤とんがりくん
⑥のっぽくん
⑦全粒フルーツカンパーニュ
⑧フルーツライ
⑨酵母スコーン

豆NAKANOさんへ配達するパン

①とんがりくん
②フルーツライ
③酵母スコーン

来週、24日金曜日(アースマーケット、豆NAKANO)のパンの配達はお休みします。
22日水曜日(グリスーリ、豆NAKANO)は通常通り配達します。

26日日曜日には自宅にてパンを販売します。
[PR]
by mugica | 2013-05-16 21:32 | パンの配達*アースマーケット | Comments(0)

バリバリスコーン

今日もバリッと焼きあがりました。
バリバリ酵母スコーン、豆NAKANOさんにありますよー

本日2時頃の配達です。

b0140079_11375259.jpg

[PR]
by mugica | 2013-05-15 11:35 | Comments(0)