<   2014年 05月 ( 27 )   > この月の画像一覧

b0140079_21353671.jpg

(写真は昨年の様子です)

2014年にわのわの出店が終了しました。
たくさんの方に麦香パンを手にとっていただきました。
おひとりおひとりとゆっくりお話できるとよかったのですが、列が長くのびているとそれはかなわず、慌ただしい応対で申し訳ありません。
蒸し暑い中、長い時間炎天下で待っていてくださり、ありがとうございます。

4店のパン屋は12時オープンとなっており、11時半頃には各店舗の前には長蛇の列。
もう注文してもいいの?とお客さんが集まってくると、ボランティアスタッフの方たちが「パン屋のオープンは12時からです」「こちらが列の最後尾です」と誘導してくださり、パン屋たちは開店準備に集中できました。
にわのわスタッフの皆さま、今年もありがとうございました。

友人たち。
11時搬入で慌ただしく準備をしている私にお弁当をさしいれてくれたカナちゃん。
徹夜明けで死にかけの身体が生き返りました。
そっとサンスエサンスさんのクッキーをさしいれてくれた友人。
久しぶりに会えて嬉しかった。
会場を歩いているとお声をかけてくださる皆さま。
ありがとうー
私も千葉人になってきた気がします。

家族たち。
私のかわりにサンスエサンスさんの列に1時間並んでくれたパパ。
パンが完売したあと、抜け殻になった私の肩をマッサージしてくれた長男くん。
パパと店番をしてくれた次男くん。
ちょいと浮かれてはしゃぎすぎるのが難ですが、、、、一部の方々、ご迷惑をおかけしました。
来年までには、もう少し落ち着くよう教育に励みます(特に長男)

にわのわは明日も開催されます。
明日は私がいたブースには、横浜のおいしいおいしいパン屋さんキナリノワさんが出店なさいます。
明日のパンチームも4店。
キナリノワ、boulangerie dodo、よしこのパン、Small Bakery Path

明日も暑くなりそうです。
行かれる方は、飲み物を持参なさることをおすすめします。
会場でもドリンク類は販売していますが、今日はとても暑かったためお昼すぎには店舗、自動販売機ともに完売状態でした。
コンビニは会場の外です。
我が家はパパ、私、次男は500ml、長男は800mlの麦茶を持参しましたが、1時間で飲みつくし、会場内で買えないのでパパに会場の外に買いに出てもらいました。
明日も暑くなりそうです。
飲料と、帽子は必ず。
日傘もあるとよいと思います。
お店はテント内ですが、お店からお店へとブラブラ歩くのは炎天下の芝の上です。
帽子だと頭しか守ってくれず、直射日光が体に当たり続けると非常に疲れます。

実行委員の皆様。
きめこまかやなご配慮、お気遣いの数々、ありがとうございます。

今年もこのような、素晴らしいイベントに参加できたことを嬉しく思います。
麦香出店が終わってしまい、さびしい気持ちです。

明日いかれる方々は、楽しんできてくださいね!
水、お茶、水分補給!


 
[PR]
by mugica | 2014-05-31 22:21 | イベントいろいろ | Comments(0)

にわのわ出発!

にわのわへ出発します。
お知らせしていたパン、お菓子は全てご用意できました。

その他に3品作りました。

ナッツクッキー 
ショートブレッド(こちらは甘め、サクサクホロホロです)
くるみスコーン

それではにわのわでお待ちしております。

パンの販売は12時からです。
[PR]
by mugica | 2014-05-31 09:20 | Comments(0)

この日のために…

とっておいたのです。

ご当地マスキングテープ 千葉の落花生

b0140079_0195316.jpg

[PR]
by mugica | 2014-05-31 00:20 | イベントいろいろ | Comments(0)

にわのわのパン

明日のパン。

自家製酵母**ハード系

ぶどうパン 360円
b0140079_1040132.jpg


くるみレーズン  380円
b0140079_10393188.jpg


くるみレーズンバナナパウンド550円
b0140079_10412091.jpg


バナナ&くるみレーズン 320円
b0140079_10413926.jpg


とんがりくん 300円
b0140079_10421992.jpg


イチジクくるみ 440円
b0140079_10424832.jpg


ガリチョコナッツ 200円
b0140079_10431590.jpg


カランツのパン 250円
b0140079_10434751.jpg


いよかんカシュー 420円
b0140079_10441665.jpg


チョコ&オレンジ 250円
b0140079_10444191.jpg


全粒フルーツカンパーニュ 900円 1/2 450円
b0140079_10452590.jpg


AKO酵母

玄米カンパーニュ 350円 
b0140079_1046646.jpg


いよかんピールの食パン 300円
b0140079_10463338.jpg


チョコ食パン 300円
b0140079_10464720.jpg


セーグルフリュイ 300円
b0140079_10474689.jpg


酵母スコーン 150円
b0140079_10482821.jpg


B.Pのスコーン**

キャロブチップスコーン 150円
b0140079_10494679.jpg


日々酵母の状態が異なり、不安定な今日この頃。
予定のパンが焼けなかった場合は、明朝にこのブログでお知らせいたします。
時間に余裕があれば、お菓子をもう1、2種焼くかもしれません。
その場合もこちらでお知らせしますね。
[PR]
by mugica | 2014-05-30 10:51 | イベントいろいろ | Comments(0)

にわのわの焼菓子のご紹介です。

甘いもの***ラベルは赤です

ころりんクッキー  300円  コロコロ転がりそうなまんまるクッキー。オートミール、コーンミール、砕いたカシューナッツが入ってザクザクしています。1番人気
メープルグラハムビスケット 300円 全粒粉入りのざっくりしたビスケット。
メープルビスコッティ 230円 アーモンド入り。全粒粉50%
カントリークッキー 150円 ひまわりの種、ふすま入り。大きな平焼きクッキー
ごまサブレ 180円 白ごまたっぷり厚焼きクッキー

甘さ控えめ***ラベルは青です

ヒヨコマメのクラッカー 300円 ヒヨコマメを砕いてねりこみ、ほんのりスパイスがきいています。男性に人気のクラッカー。2番人気。
玄米クッキー 250円 炒り玄米入り。米飴のやさしい甘み。
ピールの渦巻きクッキー 200円 全粒粉入りの香ばしい生地でいよかんピール、レーズンを巻き込んであります。カリカリ香ばしい堅焼きタイプ。
穀物の甘みのショートブレッド 160円  甘さは米飴の甘みのみ。粉の味がおいしい。
レイズンウィッチ 250円  2枚のクッキー生地でラムレーズンとクリームをはさんであります。

↑↑↑全て卵・乳製品不使用です↑↑↑

焼菓子の写真はこちらをご覧ください

にわのわの焼菓子

にわのわ準備・焼菓子1

にわのわ準備・焼菓子2
[PR]
by mugica | 2014-05-29 21:29 | お菓子・おやつ | Comments(0)

にわのわ準備・裏方仕事

b0140079_1351714.jpg


日持ちのする焼菓子は今朝焼き上がり、パンは明日早朝より仕込みます。

今日はこまごまとした下準備。

パンに貼るラベル、お知らせのカードなど、紙ものを作成。
持っていくもの用意。
おつり、計算機、看板、そしてテーブルクロス。

前からイベント用のテーブルクロスを新しくしたいと思っていて、昨日、手芸品店に行ってきたのです。
本当は大きなお店でたくさんの生地の中から選びたかったけれど、遠出する時間も気力もなく、一番近くのお店へいきました。
イメージしていたのは無地のきれいなブルー。

ところがお店に入って、一目で気に入ったのがこの柄。
ずっと無地を買おうと思っていんだから…とためらいましたが、こちらに決めました。
きれいなブルーでしょう?

作っておいたプライスカードの色ともぴったり。
好きな色同士は合いますね。

b0140079_13513373.jpg

[PR]
by mugica | 2014-05-29 13:52 | Comments(0)

にわのわの焼菓子 

にわのわに持っていく焼菓子が焼き揃いました。

今日までに焼いたのは、日持ちのする焼菓子。
常温で2週間ほど日持ちします(レイズンウィッチは1週間)。
どのお菓子も冷凍できます。
すぐに食べない時は冷凍すると、味が落ちないし保存期間も長くなるのでおすすめです。

あとは、翌日までには食べていただきたい焼菓子を31日の朝に焼きます。

たくさん焼いたので、いつもの1箱におさまりません。
甘い焼菓子1箱、甘くない焼菓子1箱の木箱2箱になりました。

赤箱。
赤いラベルは甘めのお菓子。珈琲や紅茶のおともにぴったり。
b0140079_10202996.jpg


青箱。
青いラベルは甘さの少ないお菓子。米飴、リンゴジュースなどのやさしい甘さ。
粉のしみじみしたおいしさを味わえます。
b0140079_10212972.jpg



パンのお知らせはまた後日。
[PR]
by mugica | 2014-05-29 10:23 | Comments(0)

日持ちのする焼菓子・その2

ごまサブレ
b0140079_12445953.jpg


穀物の甘みのショートブレッド
b0140079_12452715.jpg


カントリークッキー
b0140079_12455483.jpg


レイズンウィッチ 
b0140079_12465754.jpg


まだ作っていないので写真はありませんが、あと数種類は焼く予定です。

甘いものから、穀物の甘みをいかしたものまで、いろいろ焼きました。
定番のものはもちろん、たまにしか焼かないクッキーもありますよ。
これだけ種類が揃うのはイベントならでは。
ぜひお手に取って、選んでみてね。
全て卵・乳製品不使用です。

にわのわ準備・焼菓子 1はこちら
[PR]
by mugica | 2014-05-28 12:53 | イベントいろいろ | Comments(0)

b0140079_8351614.jpg


にわのわHPでご紹介くださいました。

にわのわ

にわのわまであと4日。
 
出店する私たちが一番ワクワクしているかもしれません。

麦香出店は5月31日(土)
ピクニックエリア内、端から2番目。
お隣はsens et sensさん、ぱんごはんさんです。

注意!「にわのわ」開始時間は10時ですが、パンチームは12時からの販売です。

千葉にゆかりのパン屋チームは各日4店。

5月31日(土) sens et sens    
          パン工房ボングー  
           ぱんごはん  
           麦香

6月1日(日)   boulangerie dodo   
           キナリノワ
           よしこのパン 
           Small Bakery Path
 
[PR]
by mugica | 2014-05-27 08:47 | イベントいろいろ | Comments(0)

今週土曜日、にわのわ出店の準備を始めています。
まずは日持ちのする焼菓子から。
続々焼けています。

ヒヨコマメのクラッカー
b0140079_15475491.jpg


いよかんピールの渦巻きクッキー
b0140079_1548748.jpg


メープルグラハムビスケット
b0140079_15481979.jpg


玄米クッキー
b0140079_15483324.jpg


メープルビスコッティ
b0140079_15484744.jpg


ころりんクッキー
b0140079_15473870.jpg


まだまだ焼きますよ。
焼菓子編、つづく。
[PR]
by mugica | 2014-05-26 15:51 | イベントいろいろ | Comments(0)