<   2014年 08月 ( 2 )   > この月の画像一覧

夏休み*2*映画

夏休みの映画はたくさんあれど、小6と小1の見たい映画はなかなか一致しません。

「ゴジラ」「るろうに剣心」「超高速参勤交代」が見たいという兄。
「ドラえもん」「アナと雪の女王・日本語版」(DVDで英語版を見ましたが、小1には字幕は難しかった)という弟。

兄は弟のみたい映画を「だって全部お話しってるもん」と言い、弟は兄のみたい映画を「こわい。むずかしくてわからない」と言う。
どちらの言い分もごもっともですが、ここは!弟をたてていただきましょう。

STAND BY ME ドラえもんは3D版と2D版があり、ここは兄のご希望通り3Dに。
次男と私は、3D初体験。
気持ち悪くならないか心配しましたが、最後まで楽しく鑑賞できました。

静ちゃんかわいいわあ。
3Dになるとブサイクキャラはブサイク度が、美形キャラは美形度がアップするね…。
その結果、大勢のブサイクたち(のび太含む)の中に美形静ちゃんと出木杉くんが際立っていました。
ほとんど知っている有名な話ばかりだったけど、なんだか泣けました。
エンドロールの曲の声が切なくて、ますます泣ける…。

会場が明るくなって次男くんが
「僕ね、泣きそうになっちゃった」
と言うから嬉しくなって
「えー、やっぱり?ママも!ママ、ドラえもんが帰ってくるところで泣けちゃった。次男くんは?」
「僕はね、ジャイアンにのび太がお金を取られるところで涙が出ちゃった」

涙のポイントは全く違ったねっ (*^▽^*)

映画の後は恒例のゲーセン…チッ、このシステム、名古屋にもあったか…。
最近の映画館にはゲームセンターが同じビルに入っていることが多く、映画の半券を見せるとメダルが何枚かもらえたり、クレーンゲームができたりします。
この日はメダルに交換。
ゴーカイにギャンブル性の高い機械で遊ぶ長男、ローリスクローリターンの機械で遊ぶ次男。

次男が残り少ないコインを大事にかかえてちびちび使っていたら、見ず知らずのお兄さんが「オレ、もう帰るからこれ使ってもいいよ」とコインをくださいました。
すでにスッカラカンになっていた実のお兄さんにたかられ……(/TДT)/
こっちやろうぜ!とハイリスクハイリターンの機械に連れていかれ、ジャブジャブ使いだします。
b0140079_811777.jpg

「ちょっとー、次男くんにもやらせてあげてよ」
おずおずと機械にメダルを入れる次男くんも、まんざらでもなさそう。
兄ちゃんの豪快っぷりに憧れてはいるんだね…でもすぐになくなっちゃうよう…

しかし…
b0140079_7513240.jpg


帰れない…
お母さんもう帰りたいわー。
もらったコインで大当たりし、使い切れずに預けてきました。
このシステム、名古屋にもあったか…チッ。
また来るはめになりましたよ…。
今度はお母さん、本を持って来よう。
[PR]
by mugica | 2014-08-14 08:02 | 子どもたち | Comments(0)

実家ですごす夏休み。
夏は車で帰ってくるので、機動力があります。
千葉だとお休み中でもあれこれパンの仕事のことをしてしまうけれど、ここにはなんにもない。
子どもたちと遊ぶのみ!です。

名古屋の駄菓子街にあるオモチャ問屋。

b0140079_7524596.jpg


安い!しかしロット数が多いものが多い……こまを買うには25個。シャボン玉は30個セット。
そんなにいらないわ…数で割れば激安なんだけどね。
その中にも1個売りしてくれるものもあり、それぞれ買い物しました。

長男。行軍将棋
b0140079_821130.jpg

。。。なんでしょう、これ。
「おおー、これは噂にきく軍人将棋!」と目を輝かせていましたが、噂にきいたことありますか~?
「こち亀」に出てきたそうです。
わが子ながら昭和な奴…。

次男。妖怪ウォッチお皿&財布
b0140079_823310.jpg

大人気ですね!
5月に初めて知ったのに、今では全キャラいえるくらいのはまりぶり。
長男の時のポケモンよりもすごいかも…。
しかし長男の時の経験で、キャラものの命は短いことを私は知っている。
だから上靴入れや鞄など、長く使うものは買うのをためらっていました。
お皿と財布なら、ま、いいね。
別の日にTシャツも買っちゃったけどね、、、家の中がキャラだらけになるのって、親の責任だよね……。
長男が小さい頃、「もう、家の中トーマスだらけじゃん!」と怒った私に、パパが冷ややかな視線を送ったことが忘れられない……( ゚д゚)ハッ!

私。妖怪ウォッチカード。
b0140079_83233.jpg

ええーー!お母さん!!(長男・次男)
だって、これだけはやってると、お母さんも買ってみたくなるじゃん…。
1回ずつひかせてあげるからさ…。
カードってひく時のワクワク感が好きです。
次回の自宅販売の日にお客さんにもひかせてあげよう。先着順ね。
長男「まさかママ、商売する気じゃないだろうね」
それもいいねぇ~~

水鉄砲2挺。
b0140079_895815.jpg

ありあまるエネルギーをご自身で発散していただきましょう。
母さんは見ています。
戦闘準備。
b0140079_8112457.jpg

この後、アップできないほどの惨状になり、ばっちゃんの雷が落ちました( ̄▽ ̄)

水風船30袋。
b0140079_8143842.jpg

パパに知れたら怒られそうですが、この数しか買えないのです。
それにちまちま買うよりも、断然安い。
この夏は水風船合戦し放題よ!
[PR]
by mugica | 2014-08-13 08:21 | 子どもたち | Comments(0)