6月6日アースマーケット

数日前の天気予報では雨でしたが、今日は久々の晴れ。
ちょっと蒸しますね。
梅雨にはもう入ったのだっけ?

スコーンを作ってみました。(写真1)
もちろん卵、乳製品を使わないビーガン仕様です。
メープルシロップを少し、ほんのり甘いです。
トースターで温めなおして、表面カリッ中サクッで召し上がれ。

今日はクッキーは1種。
イベントで作りすぎて、燃え尽き症候群になってしまった。
久々に作りました。
レーズンクッキー  
  りんごジュースの甘みだけのクッキー生地で、レーズンを巻いたり、はさんだり。仕上げにシナモンをまぶしました。同じ材料なのに、形で食感が変わっておもしろいです。

そして、パンたち。
①玄米カンパーニュ
 定番です。炊いた玄米をねりこみました。しっとりもっちりしています。
②カランツとココナツの食パン
 ノンシュガーなのに、カランツとココナツたっぷりでお菓子みたいなパンです。カットするとシナモンのグルグル模様がかわいい。
③ハイジの白パン
 麦香のパンで、唯一マーガリンとてんさい糖を使用しています。白くフンワリと焼き上げました。長男のリクエストにより生まれたパン。お客さんにも、子どもたちが多いです。
④くるみレーズン(写真2)
 新しくおこしたかんきつ酵母、い
b0140079_11572813.jpg
b0140079_115738100.jpg
い感じです。
 酸味少なく焼けました。
 今日はくるみとレーズンを入れました。

 ただ、この酵母長続きしないんですよね…2週間もするともう、酸味が前に出てきてしまう。
 先週のイベントで、こんな失敗パンをお客さんに差し上げたことを主人に話すと、「それは、しない方がいい」と忠告されました。
 主人は素材を作る仕事をしています。
 おいしく焼けたときの麦香のパン(本当はいつもおいしく焼けなければいけないんですけどね)を買ったことがある人にも、食べたことがない人にも、失敗パンを食べてもらうのはよくない、と。
 うーん、確かにね。
 でもね、もったいないんだよね…。
 いつも子どもたちと私が食べているけど、あまり頻繁だと子どもが飽きてしまった。
 酸味好きな人、募集中!
 失敗パン、もらってくださーい!(また渋い顔されるかナ)

あ、今日のパンはおいしいですよ。

夕方配達します。
[PR]
# by mugica | 2008-06-06 11:57 | Comments(0)

昨日はアースマーケットで店頭販売でした。
また冷たい雨と風。
3月並みの気温とのことで、冬物のセーターを引っ張り出しました。
子どもたちはまた、お留守番。

11時をちょっと遅れてアースに着くと、お客さんが待っていてくださいました。
雨の中、お待たせしてしまってごめんなさい。
大大お得意様、yummyちゃんも登場。
遠いのに、ありがとう~。

午前中は私の手際の悪さで、ずいぶんお待たせしてしまいました。
値段をつけてなかったり、計算するたびに違う値段になったり。
私がモタモタしていたせいで、憧れの行列が私の目の前に!
ああ、こんな状態で目にすることになろうとは~。

↑以前、イベントで人気のパン屋さんに行列ができていたの。
それで、麦香にもいつか、行列ができるくらいになったらよいなあ、と思っていたのです。
しかし、パンの人気ではなく、店主の手際の悪さで…情けないぞ。

午後は、ゆっくりお話できました。
習志野から自転車で来てくださった方!すごい!
晴れの日でも私には無理です。
この方はご兄弟で来てくださいました。
弟さん(かな?)は電車で。
仲良くお買い物されて、また別々に同じお家へ帰っていかれました。

これからすぐ横浜に向かうという方。
急いでいるのに寄ってくださったのですね。

開店前から待っていてくださった方。
前回も、前々回も来てくださいましたね。
おかゆパン、簡単ですからぜひ作ってみてください。

熱心に材料表を見てくださった方。
ご自身でもお菓子を作るのかな?

明日の持ち寄り会にたくさんお買い上げ下さった方。
お友だちのお口に合うとよいのだけど…。

豆乳が食べられない方。
すみません、昨日はほとんどに使ってました。
使わずおいしい焼き菓子、もっと充実させますね。

大名買いのyummyちゃん!
あんなにお買い上げいただいたのは、史上初めてです。
パンを売り始めてもうすぐ10年ですが、初めてです。
貯金おろしてきたというyummyちゃん。
なんだか…申し訳ないねえ。
今度また、食べ放題バイキングにいらしてね。

そして、いつもいつもお世話になってます。
アースの野田さん、西くん。
セールで忙しいのに、場所を貸してくれてありがとう。
麦香が今あるのは、アースマーケットのおかげです。
これからもよろしくお願いします。

次回は…まだ未定。
決まり次第、お知らせしますね。
[PR]
# by mugica | 2008-06-01 06:29 | Comments(0)

5月31日アースマーケット

ただいま仕込中です。
かんきつ酵母の調子がいまひとつ。
あまり膨らまないかな…難しいです。
AKO酵母の焼き上がりは上々です。

パン
①玄米カンパーニュ
②キヌア丸パン(写真1) 炊いたキヌア入りです。ツブツブがかわいい。もっちり噛みごたえがあります。穀物バーガーにぴったり。
③大地の恵み 久しぶりに焼きました!穀物と果実、木の実がたっぷりのどっしりしたパンです。小麦、ライ麦、玄米、レーズン、アーモンド、くるみ、ひまわりの種…。
④ぶどうパン かんきつ酵母です。全粒粉20%いり。うまく焼けたら持っていきます。
⑤全粒フルーツカンパーニュ かんきつ酵母です。全粒粉40%、レーズン、ピール、くるみいり。うまく焼けたら持っていきます。

クッキー
①チョコビスコッティ ナッツたっぷりです。メープルシュガーと玄米米飴使用。
②チョコクッキー  甘味料を使わず、レーズンとデーツの甘みだけです。味は本格的!アーモンドとココナツも入ってます。
③きなこの固焼きスティック 甘味料なしです。きなこの入った生地の中にレーズンがちょこんと3こ並んで入ってます。カリッと香ばしく焼き上げました。
④お月さまのクッキー サクサクホロホロ甘めのクッキー。白くかわいらしく形作りました。
⑤ころりんクッキー オートミール、コーンミールの入ったざっくり生地です。メープル使用で甘めです。
⑥メープルグラハムビスケット 全粒粉(グラハム)のザックリしたビスケットです。そのままでも、チーズケーキの台にしても。
⑦オートミールクッキー 小麦粉を使わず、オートミールと米粉で作りました。レーズン入り。

ケーキ
①きな粉のロールケーキ 
 きな粉入りのふんわりスポンジ生地でさつまいもクリームを巻きました。
②さつまいものクグロフ(写真2)
 メープルも米飴も使っていませんが、たっぷり入ったさつまいも、デーツとレーズンの甘みでとてもおいしいです。山芋入りでもっちりしています。
③ショートブレッド
b0140079_13205925.jpg
b0140079_1321334.jpg

 くずれやすいのでイベントの時にだけ焼きます。口に入れるとホロホロ…紅茶に合います。メープル使用で甘めです。
④おからのパウンドケーキ(レーズンとくるみ)
 おから入りでしっとりしています。玄米米飴、甘酒の優しい甘さ。
⑤黒い森のケーキ
 全粒粉、そば粉、キャロブ、黒ごま、レーズン…黒いものばっかり入ってます。しっとりチョコケーキ風。冷やすとおいしいです。冷凍して半解凍で食べるとアイスケーキみたい。

その他
①玄米キッシュ 
 玄米と季節の野菜を塩味で炒めてキッシュ台に詰め、豆乳で作ったソースをのせて焼き上げました。大小2サイズあります。
②玄米おかゆパン
 パンのようなお焼きのような?もっちり不思議な食感です。レーズンが入って子どもたちも大好き。

時間があったら、他にも作るかも…。
11時ごろからアースマーケットで販売します。
[PR]
# by mugica | 2008-05-30 13:23 | Comments(0)

アースデーちば

無事終わりました。
来てくださった皆さん、本当にありがとう。

前夜からの強い雨風、絶望的な天気予報にすっかりあきらめていました。
当日の早朝もうねる風、時折ザアアッと強まる雨音。

とはいえ、予定通りキッシュとおかゆパンは作り(他のケーキはやめました)、前日焼いたパンたちの行く末を考えながらアースデーちばのHPを開くと。
開催、とあるではありませんか!
「ひどくならないと予想し」だったかな、「たいしたことない」だったかな、とにかく雨風はおさまるだろうとの見解でした。
ええっ。
天気予報では「雷を伴い」となってるんですけど…。

あわてて他の準備をすませて荷物を積み込み、上の子を起こして恐竜キングを見せ、食べさせ、下の子を起こしておっぱいをやり、後は母にまかせて幕張へ向かいました。
出かけるときは小雨。ううん、いけるかも。

しかしテントを張った途端、どしゃぶりになり午前中はずっと雨。
お客さん来れるかな…と心配していたけれど、そんな雨の中出かけてくる人たちは強い!
全身レインコートに身を包み、大中小の色とりどりのペンギンルックが会場にたくさん集まってきました。
アースデーのためだけに公園に来た人たちですから、関心も強い。
材料のこと、酵母のこと、興味をもって質問してくださる方が多かったです。

無事、イベントに参加することができました。
パンを買ってくださった方、麦香の看板の前で立ち止まってくれた方、ありがとう。
テント張りを手伝ってくださったよしかわさん、子どもたちの世話をしてくれた母、ちゃんとお留守番をしていてくれた子どもたち、ありがとうございました。

次は5月31日!
アースマーケットで店頭販売します。
アースデーで焼けなかった生ケーキも焼くよ!
[PR]
# by mugica | 2008-05-26 14:09 | Comments(0)

看板できました

b0140079_2132084.jpg
今までダンボールに絵の具で手書きした看板を使っていました。
風雨にさらされブヨブヨになり、乾かされてバリバリになり、また濡れてブヨブヨに…を繰り返しているうちになんとも哀れな様子になってしまい、引越しを機に処分しました。

アースデーのために、新しい看板を作らねば!
イベントでは同じようなテントがたくさん並ぶから、看板がないと何のお店か分かりません。
次は長持ちするものがいいなあ。

予備知識も経験もないまま、ホームセンターの人にきけば何とかなるだろうと出かけました。
ところが案外、ホームセンターの人も詳しくないんだなあ。
しょうがないから適当に木板とマーカー、カーボン紙を買って帰りました。

気に入っているハンコを拡大コピーし、カーボン紙で書き写してマーカーで塗りつぶし…学生時代の文化祭みたい。
いかにも手作りっという感じですが、まあまあかわいらしい看板が完成。

この下で売ってます。
天然酵母パンとマクロビオティックおやつ・麦香
[PR]
# by mugica | 2008-05-19 21:41 | Comments(0)