人気ブログランキング | 話題のタグを見る

明日のアースマーケット

明日のアースマーケット_b0140079_14331445.jpg
明日のアースマーケット_b0140079_14332754.jpg
金柑酵母、調子よいです。
金柑で酵母をおこしたのは初めてですが、甘い香りでクセのない、とてもよい酵母ができました。

アースマーケットに買い物に行くと、次々に旬を迎える柑橘たちを片っ端から酵母にしたくなります。
金柑酵母があるうちはやめとこう…(使い切れずに余り、捨てるときに胸が痛むから)と思っていたのに、おまけでもらった甘夏をつい仕込んでしまった。
これもシュワシュワ元気よく酵母になってくれるとよいな。

明日のパンです。
AKO酵母
①玄米カンパーニュ 炊いた玄米をねりこんであり、もっちりしています。噛みしめるほどに穀物の甘みが感じられます。
②玄米食パン 玄米カンパーニュの生地を型に入れて焼きました。型に入れると蒸し焼きになり、よりしっとりもっちりします。
③麦香の食パン 少量のてんさい糖となたね油が入っています。しっとりもっちり。厚切りトーストがおいしいです。
金柑酵母
④くるみレーズン 
⑤ぶどうパン  レーズン入り
⑥いよかんカシュー いよかんの皮を粗糖でコトコト煮て作ったピールとカシューナッツ入り。
⑦くるみレーズンバナナパウンド(写真) くるみとレーズンの生地でバナナを巻き込み、パウンド型に入れて焼きました。生バナナが入っているのでイベント限定でしたが、寒い時期なのでお店にも出します。試食あり!

明日はかぼちゃのパンは焼きません。
あてにしていた最後の1つのストックかぼちゃが甘くなかったのです。
このパンは水分のほとんどがかぼちゃピューレですから、かぼちゃがおいしくないとできません。
まだかぼちゃが出回っていますから、おいしいかぼちゃを探して、見つけたらまた再開しますね。
by mugica | 2009-02-12 14:34 | パンの配達*アースマーケット