人気ブログランキング | 話題のタグを見る

明日のアースマーケットとお休みのお知らせ

明日のアースマーケットとお休みのお知らせ_b0140079_732828.jpg
明日のアースマーケットとお休みのお知らせ_b0140079_734369.jpg
最近人気のかぼちゃパン。
かぼちゃのマッシュがこれでもか!というほど入ります。
おいしいかぼちゃが手に入るうち…という限定パンでしたが、とうとう冷凍庫のかぼちゃストックがなくなりました。
今の時期でも国産かぼちゃは売ってはいるのですが、このパンは半端じゃないほどかぼちゃが入りますから、旬の安い時期じゃないととてもお高いパンになってしまいます。

台所の片隅に、長いことかぼちゃが1つ転がっていました。
冷凍庫のストックがなくなったら切ってみて、おいしかったらかぼちゃパン続行!の頼みの綱。

昨日、切りました。
皮は固く、おお、いいぞ、割ってみると、身は黄金色。
よーし、いけるかも!と意気揚々と蒸篭に入れて蒸し上げて、味を見てみたら、、、これまで食べたことがないほどのハズレ。
水っぽく、甘みは全くなく、かぼちゃってウリ科だったのね~という味。
残念ながら、かぼちゃパン終了です。

明日のパンです。
①玄米カンパーニュ 炊いた玄米をねりこんだパン。玄米の粒はほとんどつぶれて見えませんが、生地はモチモチ、穀物の甘みが感じられます。
②食パン 少量のなたね油とてんさい糖が入ってしっとりしています。
長男くんによると、焼いて翌日までは「そのままがおいしい」。私は厚切りにしてトーストすると外パリッ内モチッとして好きです。
③くるみレーズン 定番ですが、とってもおいしい組み合わせ。くるみが入ると、生地にもくるみのコクがうつって味わい深くなります。
④ぶどうパン こちらはあっさりがお好きな方に。オーガニックレーズンが入っています。
⑤全粒フルーツカンパーニュ 全粒粉40%でどっしりしています。レーズン、いよかんピール、アーモンド入り。指名買いの多い人気者さんです。
⑥ライ麦ピール ピール好きさんにはこちらもおすすめ。ライ麦20%全粒粉20%のもっちりした生地に、いよかんピールとくるみが入っています。麦香のライ麦パンは、酸味少なめです。

①②はAKO酵母。米酵母でふんわりもっちりします。
③④⑤は金柑酵母。この酵母は勢いよく、酸味少なく香りよく、とても好きな酵母です。今季最終。

来週のアースマーケットは、いつもなら最終週で店頭販売するのですが、お休みします。
長男くんが4月から小学生になり、なかなか顔を見せにいくことができなくなるから帰省します。

4月から小学生なんですよ~あー、信じられない。
最初は落ち着かないでしょうけど、長男くんが学校に慣れて、気の合う友だちができて、いってきまーすと笑顔で1人で学校に行けるようになったら、もう少し、パン焼きを広げたいと思っています。
自宅パン屋、と東京・お茶の水のGAIAへの卸し。
今年中にかなえたい、ふたつの大きな目標です。
by mugica | 2009-03-19 07:05 | パンの配達*アースマーケット