人気ブログランキング | 話題のタグを見る

明日のメニュウ☆デコさん

明日のメニュウ☆デコさん_b0140079_6553514.jpg
明日のメニュウ☆デコさん_b0140079_656662.jpg
明日のメニュウ☆デコさん_b0140079_6562638.jpg
明日はデコさんのお料理教室です。
楽しみ!

雑誌やエッセイでうかがえるのは、明るく楽しいデコさん。
でも実際にお会いすると、それ以上に思慮深く、気遣い細やかな方です。
ふっと見せる表情が、とても繊細。

なんて言うとワハハーと笑ってヤダーなんておっしゃいそう。
でもそうだよね、デコさんを知るマイミクさんたち。

明日のメニュウです。
①とんがりクン(写真1) レーズンとくるみがたっぷり入っています。とんがったところがおいしい。焼き上がりをツマミ食いして「パン屋やっててよかったー」と思うパンです。
②ぶどうパン 全粒粉20% オーガニックレーズン入り ナッツが入らない生地はあっさりしています。子どもたちに人気。
③ライ麦パン 全粒20% ライ麦20% 麦香のライ麦パンは酸味が控えめです。ライ麦が入るともっちりして、目が細かく、サンドイッチにも合います。
④ライ麦ピール ライ麦パンの生地に、爽やかな香りの自家製ピールとくるみ入り。
⑤玄米カンパーニュ(写真2) 玄米を炊いて、生地にねりこみました。お米の入ったお米の酵母のパン。かみしめると穀物の甘さが感じられます。蒸してもおいしい。
⑥食パン 少量のなたね油とてんさい糖が入ってしっとりしています。厚切りトーストがおすすめ。
⑦じゃがいもパン 先週のナチュラルライフマーケットで、紫色のじゃがいもを買いました(写真3)。紫さつまいもほど色が濃くなく、薄紫色。マッシュしてたっぷりねりこみました。もっちりしてひきが強く、日がたってもやわらかいパンです。表面にはオリーブオイルと塩をふり、フォカッチャ風に仕上げました。
by mugica | 2009-06-07 06:56 | イベントいろいろ