人気ブログランキング | 話題のタグを見る

モルト

モルト_b0140079_23222014.jpg
モルト、とは麦芽のこと。
粉末でパン材料として売られています。
リーンな生地に混ぜると、皮がパリッとなり、内相がよくなるときいたことがあります。
添加物ではないのだけど、どんな麦の麦芽か分からないし、国産でもない。
つかいたい気はするけど手が出せないでいました。

アリサンから麦芽シロップが出ているのを発見。
大麦からできている米飴のようなもの。
もちろんオーガニックです。

モルトシロップを使い、試作してみました。
うーん…確かに皮はおいしいけど…これは焼きたてのせい?
内相もよいが…これは酵母の調子がよいから?
といまひとつ効果のほどが実感できなかったけど、今日のパンはおいしくできました。
少しですが、アースマーケットに配達しました。

1㎏の小麦粉に、モルトはほんの3g。
そんなに大きく味が違うほうがおかしいね。
今日のパンが、いつもよりちょっとおいしかったのは、モルトのせいなのかな?

この瓶がなくなるまで(結構大きい)、モルトを入れて焼いてみます。
「おいしくなったよ!」
「前のほうがいい」
「変わらない」
ご意見、ご感想をお聞かせくださると、とても嬉しいです。
by mugica | 2009-06-14 23:19