ただいま試作中

b0140079_1562662.jpg
18日のアースマーケットでは、オーブンを使わないお菓子やお惣菜を販売します。
いつも適当に作っているものや、しばらく作っていないもの…ぶっつけ本番はこわいので(小心者)、試作しました。

①鬼まんじゅう(写真) 愛知県の名物です。さつまいもを角切りにして、小麦粉、砂糖、塩を混ぜて蒸します。お店によってベーキングパウダーや重曹が入る蒸しパン生地のものと、入らないまんじゅうのような生地のものとあります。
子どもの頃母が作ってくれたのは蒸しパン生地でした。今回はベーキングパウダーや重曹を使わず、もちっとした鬼まんじゅうにしました。甘みはてんさい糖を使います。
②高キビのミートボール 炊いた高キビと野菜、地粉を丸めてなたね油で揚げ、甘酢あんをからめます。あんの甘みにはりんごジュースを使います。
③ベジ・ミートソース ジャックの豆ミート(大豆蛋白)と野菜をいためて、ホールトマトを加えてじっくり煮込みます。ゆっくり火を通すと野菜の甘みが引き出されます。パスタにからめるとおいしいです。蒸し野菜にかけてオーブンで焼いてもおいしい。試食あり!
④麦香のカレー 油をいっさい使わず、野菜のピューレでとろみをつけます。スパイスはしっかり使うけど、子どもでも食べられる辛さ。あっさりしてお腹にもたれません。

今日はここまで…冷菓はまた書きますね。
[PR]
by mugica | 2009-07-15 15:06 | Comments(0)