夏休みのお知らせ

b0140079_6544337.jpg
暑い、暑い!
「今どきの家は断熱材がしっかりしているから暑くならないですよ」とハウスメーカーの営業さんは断言した。

暑いよ!
昨年まで住んでいた築30年の社宅は、スキマ風ピューピューで、窓をあけはなすと風がさーっと流れてここまで暑くなかったよ!

特にパン部屋は、オーブンがあるし、パン販売の許可をとるために壁に珪藻土が塗れなかったからか特に蒸し暑い。
パンを焼くときに蒸気をじゃんじゃんいれると、部屋の中はもう、サウナみたいさ~。

暑いからではないのですが…8月上旬、夏休みをいただきパン焼きをお休みします。
子どもたちと実家のある愛知県に帰省します。
愛知がまた暑いんだなあ…名古屋駅におりたつと、ムッと熱気があがってきます。
そのまま新幹線に戻りたくなるよ。

築50年の実家は、街中にあるから窓を開け放してもほとんど風が通らず、これまた暑い…。
暑がりの母はクーラーをガンガンいれ、これもまた困るんだよねえ…寒ーい。
早く秋にならないかしら。
夏の終わり、涼しい風を感じる頃の季節が一番好きです。

今週金曜日、7月31日はパンを焼きます。
8月は21日(金)からまた始めます。
その他の日にも焼けたら配達するかもしれませんが…その時はブログでお知らせしますね。
[PR]
Commented by 小豆 at 2009-07-28 11:41 x
名古屋も暑いですよね。
帰省なさるとお母様が喜ばれることでしょう。
愛知に住む姉と姪っ子もやはり8月上旬に帰ってきます^^
Commented by じゅんじゅん at 2009-07-28 13:07 x
お休みなんですね~。
私も高知の実家に8日から帰ります。
以前 母に麦香のパンを送ってあげたら、とっても喜んでいたのでお土産に持っていこうと思っていたので残念です。
近くに天然酵母のパンを売っているところがないみたいで・・・。
帰省楽しんできてくださいね~
またおいしいパン待ってます。
Commented by mugica at 2009-07-29 21:21
小豆さん
 お姉さまと入れ違いですね。
 きっと「千葉は涼しいわ」と思われることでしょう…。

 最初は喜びます。
 2週目から疲労感が見られ、そろそろ千葉に帰ろっかな…って気になりますよ。

じゅんじゅんさん
 高知ですか!遠くからいらっしゃったのですね。
 お母様は酵母パンがお好きなのですか?
 嬉しいです。

 高知に朝市ってありますか?
 朝市で酵母パンを売っている女性がいて、とても人気だとか。
 結婚前に見た記事なので10年前のことですが、行ってみたかったです。
by mugica | 2009-07-25 06:54 | Comments(3)