人気ブログランキング | 話題のタグを見る

試作でおやつ

試作でおやつ_b0140079_9242269.jpg
試作でおやつ_b0140079_9243219.jpg
次男くんが家にいると、仕事はまったくできません。
オッパイ、本読んで、ダンス見て、ダッコして、ギューッとして、キスして、オチャチョーライ!
その要求はとどまることを知らない。

昼寝のスキに、お菓子を試作しました。
流行りの米粉のケーキに挑戦。

米粉のスイーツはあまり作ったことがありません。
以前の私ならマニアックに試作に突き進むところですが、今は少しでも時間があったら配達のパンやお菓子に時間をつかいたい。
ワンパターンにならないよう、試作も必要なのだけど。

生協のカタログに載っていたレシピの切り抜きを参考に、バナナの米粉ケーキを作りました。
卵、乳製品、小麦粉は使わず、なたね油、米粉、てんさい糖を使います。
てんさい糖の量は、レシピの半量にしました。

米粉のお菓子は低温でしっかりめに火を通します。
途中で焦げそうになったのでアルミホイルをかぶせました。
できあがりはコンガリ、カリッ!おいしそう!

切り分けてまず私が味見。
結構甘い!分量通りに作ったらどんなに甘くなったことでしょう。
減らしてよかった。
米粉くささはなく、モチッカリッとして新鮮な食感でした。

それから、もうひとつ栗きんとんも作りました。
アースディマーケットでおとなりさんだった農家さんから直接購入。
塩茹でして味見すると、あっさりした甘みだったのでてんさい糖を少し増やしました。
昨年のレシピを出してきて、塩の量は若干減らす。
ラップで茶巾にしぼって、長男くんの帰宅を待ちます。

今日のおやつは試食のおやつ。
長男くんは厳しい舌を持ってるからね…一番緊張する瞬間です。

「おかわり」の評価をいただきましたよ!バンザーイ!
栗きんとんはおかわりならず。
でも、いいの。
私は味がよりきまっておいしくなったと思う。
次男くんはどちらもかまわずバクバク食べてくれました

米粉のバナナケーキ、イベントでデビューさせたいと思っています。
次は10月18日のにわとり村収穫祭りかな?
by mugica | 2009-09-30 09:24