人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アースディマーケットのメニュウ*お菓子

アースディマーケットのメニュウ*お菓子_b0140079_5451740.jpg
アースディマーケットのメニュウ*お菓子_b0140079_5452896.jpg
アースディマーケットのメニュウ*お菓子_b0140079_5454373.jpg
日記が遅れてごめんなさい!
当日ですがお菓子の種類をお知らせします。
たくさん焼けました!

①さつまいもモンブラン 
スポンジ生地の上にさつまいもと豆乳で作ったクリームを絞ってあります。今日のさつまいもはホクホクしていて、口どけのよいクリームになりました。このクリームが好き。
②豆腐のチーズケーキ
ざっくりした全粒粉タルトに、豆腐クリームを流して焼きました。メープル使用で甘めですが、豆腐がベースのクリームは後味がさっぱりしています。レモンの酸味がさわやか。
③全粒粉100%のパウンドケーキ
レーズンの甘さだけ、ゆず酵母でふくらませた全粒粉100%のかみごたえのあるパウンドケーキです。たっぷり入れたくるみがおいしい。
④全粒スコーン 
全粒粉入りのざっくりしたスコーン。メープルシロップでほんのり甘い。
⑤ショートブレッド
サクサクホロホロした甘めの厚焼きクッキー。紅茶によく合います
⑥ころりんクッキー
⑦ヒヨコマメのクラッカー
⑧メープルグラハムビスケット
⑨レイズンウィッチ
⑩カランツとココナツのクッキー
⑪塩味ブロック

昨日、パン焼きの日に主人は休日出勤。
もしかしたらマーケット当日も行かなくてはならないところでした。

それが分かったのは金曜日。
10キロの粉を仕込んでしまい、今さら中止はできないし…。
途方に暮れてアースディマーケットの事務局にボランティアをお願いできないかときいてみましたが、2日前だから無理とのこと。

金曜日の夜の家族会議。
長男くん「アースディマーケットをお休みして、パンはアースマーケット(ややこしいですが、稲毛海岸にある自然食品店です)に持っていく」
私「ばっちゃんに頼んでみる。」(しかしその日ははずせない用事があるとのことで、ダメでした)
主人「時間差でいく。僕は午後から行くようにするから、それまでにパンを焼く。もし当日もなら、早めに切り上げさせてもらって、それから会社に行く」

おお!3人集まれば…ですなあ。
長男くんもしっかり3人に数えられるようになったところが嬉しい。

しかし12時に焼き上げるには…2時半起きだ!
かくして昨日は2時半、今日は3時に起きて焼き上げました。
がんばったよ…。

私だけでなく、主人は昨日深夜まで会社で仕事して今日の出勤を避けてくれました。
長男くんはお休みの日だけどルーム(学童保育)に行ってくれました。
次男くんはタイミングよくお昼寝してくれました

みんな、ありがとう。

今日のパン屋は寝不足です。
目が充血して、おつりをまちがえるかもしれません。

いいパン焼けました!
ぜひいらしてください。
by mugica | 2010-01-24 05:45