人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ピシッとね

骨、折っちゃいました…。
来客中、お茶の差し替えをしようと立ち上がった時、足がしびれているのにそのまま歩こうとしたら、足の甲から着地、そのまま体重がかかり、ピシッという割り箸が折れるような音がしました。

直後は痛いけれどまあ歩けるし、捻挫だと思っていました。
でもみるみる腫れ出して痛みがひどくなり、休日診療所へ。

正しくは、骨がはがれていました。
剥離骨折というそうです。

骨折、ときいてまず思ったのは「パン、焼けるかな。どうしよう。今週来週は予約が入ってる」でした。
自分よ、家事と育児は~?

固定して痛みを軽減すれば動いてもよいそうです。
意外!
骨折はギプスで固定して安静にしなくちゃいけないと思っていました。
ブーツみたいなのがいいそうですよ。
ブーツの底を拭いて、作業中は家の中でブーツを履こうかしら…。

我が家の場合、気をつけるべきは長男くんの体当たり攻撃(おかーさーん!と後ろからいきなりとびついてくる)と、次男くんの足踏み攻撃(下にあるものはまず踏む。お母さんの足でもお兄ちゃんのお腹でも)だ。
長男くんにはいいきかせたが、次男くんは分かってくれるだろうか。
頼むぞ、2歳児!

今週のパン焼きは少なめになるかもしれません…。
by mugica | 2010-01-31 16:50