人気ブログランキング | 話題のタグを見る

はりきってますよ~

今度の日曜日はお蔵フェスタ。
金曜日はいつも通り、アースマーケットとgris sourisへのパンも焼きます。

週末の大量のパン焼きに備え、酵母を増やしています。
絶好調のゆず酵母、このままゆずだけでいってもよかったのですが、アースマーケットの店頭に黄金柑が並んでいるのを見て、買ってしまった。

はりきってますよ~_b0140079_11231315.jpg
黄金柑はゴルフボールくらいの大きさの甘いみかん。
香りがよくて、とてもいい酵母になります。
大好きだけどなかなか売っていないので、昨年庭に苗を植えました。
いつか実をつけるといいなー。

はりきってますよ~_b0140079_11232883.jpg
とびきり元気な酵母になりました。
フタを開けると、あふれて出てきます。
このまま飲んでもおいしそうでしょ。

は、はりきりすぎってば…。
全粒粉で培養すると、元気すぎて容器を飛び出してしまいました。
はりきってますよ~_b0140079_11234855.jpg

さー、いいパン焼くぞ!
by mugica | 2010-03-10 11:23