人気ブログランキング | 話題のタグを見る

五平餅

五平餅_b0140079_856434.jpg
夕食を兼ねて、試作。(いや試作をかけて夕食、か?)

ご飯をすりこぎで半潰しにし、平串のまわりにに楕円形に形づくります。
直火で軽くあぶり、焦げ目をつけたらごま味噌だれを塗り、さらに香ばしくあぶります。

岐阜名物、五平餅!
岐阜県寄りの愛知県で育ちました。
五平餅は、みたらし団子やたこ焼きと一緒にスーパーで普通に売られていました。
中央道のドライブインでもよく売られていますね。
岐阜県だけでなく、長野県でもポピュラーなおやつのようです。

たれはさまざまで、一番よくあるのは甘辛味。
高山では、黒ごまたっぷりのものを食べたことがあります。

麦香のおやつは、玄米ご飯を潰して形づくり、ごま味噌味です。
ちょっと甘めがおいしいので、てんさい糖で甘みをつけてあります。
それでも市販のものに比べると甘さは控えめ。
食事としてもよい味付けです。

長男くん、完食~。
おかわりないか、のお言葉をいただきました。
商品化、決定!
by mugica | 2010-05-11 08:55