人気ブログランキング | 話題のタグを見る

明日のパンとケーキ試作

明日配達するパンです。
自家製酵母は新しくおこした甘夏酵母。

甘夏酵母
①くるみレーズン
②ぶどうパン
③バケット
④全粒フルーツカンパーニュ

AKO酵母
⑤玄米カンパーニュ
⑥玄米食パン
⑦じゃがいものフォカッチャ

明日のパンとケーキ試作_b0140079_175308.jpg
明日のパンとケーキ試作_b0140079_1753861.jpg
明日のパンとケーキ試作_b0140079_175495.jpg
今日はデコレーションケーキを試作しました。
長男くんが小さい頃は誕生日にははりきってマクロビバースデーケーキを作ったものでしたが、いつしか長男くんはマクロビ系スイーツが苦手になり(私のせいだろうか?)、ここ数年は全く作っていませんでした。

気づいている方は気づいているでしょうが、私は繊細な作業が苦手です。
麦香のパンもお菓子も、焼きっぱなし、素朴、スイーツというよりおやつ。でしょ。
デコレーションは苦手なんですよ~。

でもがんばってやってみましたよ。
スポンジはいつものロールケーキのレシピを応用して。
クリームは、豆腐をベースにレモン皮とバニラエクストラクトで香りづけし、メープルシロップと米飴で甘みをつけました。
ギリギリジャム用の小粒のイチゴが手に入り、輪切りにしたものをサンドし、上にもトッピングしました。
クリームに穀物コーヒーをまぜ、「おたんじょうびおめでとう」と書きました。

なかなかかわいらしくできました。

はあ~作るのは1日がかりでした。
特にデコレーション!
クリームを塗り始めてから仕上がるまで2時間かかりました。

痛恨のミスは、全てデコレーションし終えて最後に文字を書くとき、絞り袋の先が大きすぎて「おた」と書いた時点でもうスペースがなくなってしまったこと。
どう書こうにも、「おたんじょうびおめでとう」は入りません
慌てて「おめでとう」だけにしようかと「た」をナイフの先で取ると大穴があき、また慌てて大穴にクリームを塗るとそこだけみっともなく上塗りバレバレになってしまった。
そこからまた塗りなおし。

やっぱり細かい作業は苦手だわ~

味は…というと、まだ改良の余地あり。
スポンジはロールケーキのときのよさが出ていない。
型に入れず、天板に流して焼いてから型抜きしようかなあ。
クリームはこれでいいような気がするんだけど…長男くんが残した…。
やはり豆腐クリームは豆腐クリームか…。
いっそ、ロールケーキのさつまいもクリームでデコレーションしてしまおうか。

つづく。
by mugica | 2010-05-27 17:05