人気ブログランキング | 話題のタグを見る

明日のアースマーケット

庭のラズベリー。
黒く熟すまで摘むのを待っていました。
もうそろそろかな…と摘んだけど、何だか少ない。
もっとあったと思ったんだけどな…。

キッチンの窓から、ラズベリーの鉢がちょうど見える位置にあります。
洗い物をしながらふと目をあげると、小学校3、4年生の男の子が自転車に乗ってラズベリーをじーーっと見ている。
身じろぎせず、じっと見ている。
緊張した表情で、今にも手をのばしそう…って、のばしちゃ、ダメでしょっ!!!
現場をおさえるのもかわいそうだから、勝手口のノブをガタガタしてみました。
ピューッと去っていきました。
ヤツの仕業だな…。
犯罪(ってほどでもないが)が起こる瞬間を見るのってこわいもんだね~。
ラズベリー植え替え決定。

さて、明日のパンです。
暑いからか、酵母のせいなのか、最近発酵が異常に早いです。
こねて、一度パンチして、次男くんを保育園に送って帰ってきてから成形しているのですが、ここのところ帰ってくると生地がダレている。
ベトベトして扱いづらいし、バリッと膨らまないんだなあ。
明日は手早く成形してしまいたいため、自家製酵母のパンは少なめです。

自家製酵母(夏みかん系)
①くるみレーズン
②ぶどうパン

AKO酵母
③玄米カンパーニュ
④玄米食パン
⑤プチパン そのまま飲んでも甘い大豆の煮汁でこねました。大豆の油分、糖分があるため、砂糖も油も入れません。プレーンな味で何にでも合います。
⑥イングリッシュマフィン プチパンと同じく、大豆の煮汁仕込みです。平焼きなので、スライスしてサンドイッチにしても。

まだまだありますよ~、大豆の煮汁。
味噌を仕込んだ時のなんだけどね…冷凍庫にまだたっぷりあるの。
最近焼いてなかったのに、急に焼きだしたのはなぜでしょう?

答。アースの店頭にかぼちゃが並びだしたからです。

またかぼちゃパンのシーズンが始まります。
甘くておいしいかぼちゃを見つけたら、即、冷凍しなければ。
その前に冷凍庫のスペースを確保しなければ。

そんなわけで、しばらく大豆の煮汁仕込みのパンが続きます。
大豆の味は全くしません。
煮汁は甘いけど、パンにすると甘くはなく、大豆の油分でしっとりしています。
試食を出しておきますから、ぜひ味を確かめてみてくださいね。
by mugica | 2010-06-24 22:50