人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日もやっぱり

今日はgris sourisへのパン焼きです。
気温が高いから発酵が早く、湿度も高いから油断するとすぐにベトつきます。 
手早く、手早く。
そして足元には次男くん。
今日もいるんですよ~ 。

熱はないんだけど、元気いっぱいなんだけどね。
痰のからまった咳が出るの。
今日は保育園に行けるね~といそいそと支度をする横でゴホンゴホン。
大丈夫、大丈夫と着替えさせるとゴホンゴホン。

うーむ。
主人と顔を見合わせ、「保育園、嫌がられるよね…」。

今日はパンを焼く量が少ないし、明日は必ずやりたいことが控えている。
明後日にはもっとたくさんのパンを焼きます。
…もう1日がんばろう。

今日も子連れパン屋です。

次男くんの今日のマイブームは「おちんちん、パンパン。」
パン生地を切り分けている背後から、「おちんちん、パンパン」といいながらお尻をたたいてきます。
やめてよー、と逃げるようにオーブンの前で作業しても追いかけてきて、回り込んで今度は前から「おちんちん、パンパーン」
重い金属製のスリップピールに、パン生地を何キロものせると、相当な重さになります。
それを持ち上げる時は、オヘソの下にぐっと力を入れて一気に運ばなければいけないのに、「おちんちん、パンパーン」…。
やめて…力が抜ける…。

それでも次男くんは、焼きあがったパンには触りません。
「これはお仕事のパンだからね」と言うと、絶対に触らないの。
ありがとうね。
助かるよ、本当に。
by mugica | 2010-07-07 10:07