明日のアースマーケット

酸味の出た日向夏酵母は、復活できませんでした。
新しく河内晩柑酵母をおこしたところだったので、あわてて培養。
しかし、また酸味が出てしまいました。
気温が高いこともあるけれど、河内晩柑酵母の方は、酵母自体に問題があるかも…勘ですが。

そこで、日向夏酵母をもう1度培養することにしました。
もう失敗は許されません。
とにかくこの高温をなんとかせねば。

家中で一番狭い部屋(エアコン付きの)に培養中の酵母を置き、クーラーを29℃にセット。
とても贅沢な、発酵室です。
普段なるべくエアコンをつけないようにしているのに、箱入り娘(酵母のことね)のためならエンヤコラ、です。

もったいないから、その部屋に新聞やアイロンや生協のカタログを持ち込んで、ほぼ1日私も涼ませてもらいました。

えーと、前置きが長くなりましたが。
残念ながら、明日のアースマーケットのパン焼きには日向夏酵母が間に合いません。
明日はAKO酵母だけとなります。

AKO酵母も、こねるのが大変でした。
氷水で仕込んでも、こねあがりは30度を超えてしまいます。
機械が熱をもつので、2種こねるのがやっとでした。

①高きびのカンパーニュ
 炊いた高きびをねりこんであります。いつもの玄米カンパーニュの高きびバージョンです。高きびの赤いツブツブが入っています。ノンシュガー、ノンオイル。
②高きび食パン
 ①と同じ生地をミニ食パン型で焼きました。型焼きパンは蒸し焼き状態になり、①よりやわらかいです。スライスしやすいのでサンドイッチにはこちら。
③食パン 大豆の煮汁を仕込み水に使いました。大豆の油分と糖分で、油脂、砂糖を入れなくてもしっとり食べやすくなります。
④ ③と同じ生地でプチパンか、イングリッシュマフィンか、パニーニを作ります。どれにしようかな~。

お知らせするのが遅くなりましたが、7月25日11時~千葉市銀座通りにてアースディマーケットに出店します。
詳細は明日にでもアップしますね。
[PR]
by mugica | 2010-07-22 22:59 | Comments(0)