人気ブログランキング | 話題のタグを見る

明日のお菓子

明日のお菓子_b0140079_2250576.jpg
明日のお菓子_b0140079_2251535.jpg
明日のお菓子_b0140079_22511331.jpg
今日も暑かったですね。
パン焼き部屋は連日36度です。
焼きあがったパンと培養中の酵母は、エアコン付きの和室に避難。
私も避難したいのだけどそうもいかず、熱風の中で作業しました。

なんだかパン酵母たちのしもべになった気分です。
「ご主人さま、どうぞ涼しいところでおくつろぎくださいね。私は暑い部屋で働いてまいります」

日向夏酵母は、なんとかもちこたえてくれました。
発酵力が強く、よくふくらみました。

明日のお菓子です。
①豆腐チーズケーキ 明日唯一の冷菓。レモンの酸味がさわやかなチーズケーキ風。お豆腐なので後味はさっぱりしています。
②おからマフィン(くるみレーズン) おからが入ってしっとりしています。甘酒と米飴のやさしい甘さ。レモンの香りがさわやかです。
③全粒スコーン 全粒粉入り。メープルシロップでほんのり甘い。
④ショートブレッド ホロホロサクサクやわらかい厚焼きクッキー。甘めで紅茶によく合います。
⑤ころりんクッキー メープルシロップ、なたね油、カシューナッツ。この3つが合わさると不思議とミルキーな風味になります。コロコロ転がっていきそうなまんまるクッキー。1番人気です。
⑥お豆のクラッカー 2番人気はほんのりスパイスのきいたこのクラッカー。今回はいろいろお豆をミックスしました。金時豆、黒豆、レンズ豆、ヒヨコ豆のブレンドです。ビールにも合いますよ。
⑦メープルグラハムビスケット 全粒粉がたっぷり入ったザクザクしたクッキー。チーズケーキの台にも使えます。
⑧カランツとココナツのクラッカー 酵母クッキー。ノンシュガーですが、カランツの甘さ、ココナツの風味でしっかり「お菓子」しています。
⑨塩ブロック 酵母クッキー。粉と酵母と塩と油。シンプルな固焼きクッキーです。
⑩お出かけクッキー(写真) お出かけバッグにこんなクッキーが入っているとワクワクしますね。白いクッキーはメープルシロップで甘め、黒いクッキーはキャロブ風味で米飴の甘さです。最初は男の子と女の子のペアだけにしようかと思ったのだけど、かわいいのでいろいろ作ってみました。男の子編、女の子編。いろいろありますから選んでくださいね。

⑪玄米キッシュ タルト生地に玄米と野菜のピラフを詰め、豆乳ソースをかけて焼きました。今月はズッキーニ入りです。

来月のアースディマーケットはお休みします。
子どもたちの夏祭りと同じ日になってしまいました。
ママパン屋なのでちょくちょくお休みしてごめんなさい。
明日も暑そうですが、ぜひお出かけくださいね。

お休みばかりですが…夏休みのお知らせです。
来週のグリスーリ(水)アースマーケット(金)には、通常通りパンを配達します。

グリスーリ 8月4日、11日、18日 お休みします。
アースマーケット 8月6日、20日 お休みします。

アースマーケットへは、20日(金)はお休みですがそれ以外の日に配達するかもしれません。
その時にはまたブログでお知らせしますね。
夏休みの間、変則的でご迷惑をおかけします。
by mugica | 2010-07-24 22:51