人気ブログランキング | 話題のタグを見る

栗と胡桃にはまる

栗と胡桃にはまる_b0140079_10372100.jpg
最近気になる組み合わせ。
初めてこの組み合わせのパンを食べたのは、千葉のパン屋さんでした。
栗の甘露煮とくるみ入りのスティックパン。
家から少し遠くてなかなか行けないけれど、行くと必ず買っていました。
栗もくるみもたっぷりでとてもおいしいの。

2番目も、千葉のパン屋さん。
ここもハード系の生地に栗とくるみが入っています。
こちらは生地多め。
これもおいしかった。

先週末に愛知へ帰省するときに駅のパン屋さんをのぞくと、栗とくるみの組み合わせが結構あるんです。
前回帰省したときはなかった!
帰省するたびにパン屋だけはチェックしますからね。
2店で買い、これもまたおいしい。

流行ってるのかな?
栗とくるみって合わせたことがなかったけど、すごくおいしいです。

私もやってみたいけど、栗がね~。
栗の季節にたくさん渋川煮にしておけばよかったな。

栗の代用というと、さつまいもを思いつくけれど、さつまいもと胡桃…なんか違うなあ。
栗の甘煮に代わるもの。
次に思いついたのは、豆の甘煮。
ヒヨコマメなんて、甘煮にすると近いかも。
あ、大豆がたくさんあるから大豆でしてみようかな。
大豆なら国産でできるしね。
固めに仕上げて、甘納豆みたいにして。

広がる広がる、試作妄想ワールド。
ああ楽しい。

大豆の煮豆だけ、作ってみました。
パン生地に入れても潰れないように、少し固めです。
甘みは粗糖。
おいしくできましたよ。
これだけ入れてもいいなあ。
ドンクにアリコヴェールという緑のお豆が入ったパンがありますよね?
お豆だけ入れるなら、生地は多めにして。
またまた広がる妄想ワールドでした。

ああ、早くパン焼きたい。
by mugica | 2010-12-15 10:35