人気ブログランキング | 話題のタグを見る

明日のgris souris

明日のgris souris_b0140079_21191197.jpg
明日のgris souris_b0140079_21193042.jpg
明日は久しぶりにgris sourisへパンを焼きます。
2ヶ月ぶりです。
長くお休みしてしまい、ごめんなさい。

自家製酵母はゆず酵母です。
年末から酵母の調子がいまひとつだったのですが、たくさん作った酵母の中の一つが、とてもよい酵母になりました。
あー、よかった、しばらくは安心、安心。
でもその後に新しくおこした酵母の調子は悪いのよ…油断ならないわ。
この一瓶の酵母を、大切に使わなくちゃ。

明日焼くパンは

①とんがりくん ゆず酵母 レーズンとくるみ入り。先っぽがカリカリ香ばしい。全粒粉20%
②全粒粉のフルーツパン ゆず酵母 全粒粉40%のどっしりした生地にレーズン、いよかんピール、くるみ入り。
③玄米カンパーニュ AKO酵母 炊いた玄米が入ってもっちりしています。見た目はハードですが中身はソフト。どんなお料理とも合います。
④玄米キッシュ 玄米と季節の野菜を炒め合わせてタルトにつめ、豆乳クリームを流して焼いてあります。温めるとタルト生地がサクサクしておいしいです。
⑤玄米お粥パン 玄米粥に地粉、塩、レーズン、すりごまを加えてオーブンで焼いてあります。酵母が入りませんがもっちりして食べやすいです。消化がよいのでお子さんのおやつにもよいですよ。

さあ、gris sourisへの仕事始めです。
今年もよろしくお願いします!
by mugica | 2011-01-18 21:17