人気ブログランキング | 話題のタグを見る

明日のgris sourisと明後日のお楽しみ

明日のgris sourisと明後日のお楽しみ_b0140079_16455760.jpg
今週の酵母は黄金柑酵母。
ゴルフボールくらいの大きさで、ちょっと小ぶり。
皮の色は黄色です。
甘い香りの、甘いみかんです。
小田原あたりが産地みたいです。

昨年熱海に旅行に行った帰りに、みかん狩りしよう!とみかん園に寄ったら、ちょうど黄金柑の季節で黄金柑狩りでした。
大きなみかんだと、1つ2つ食べたらもうお腹いっぱいだけど、黄金柑は小ぶりなのでたくさんもげました。

1年を通じて柑橘で酵母をおこしていますが、どちらかというとマイナーなこの黄金柑が、一番好きです。
香りは甘いけど爽やか、酸味が出にくいです。

明日のgris sourisへのパンです。

①とんがりくん くるみとレーズン
②かぼちゃのパン レーズンとアーモンド
③玄米カンパーニュ
④玄米キッシュ 玄米と季節の野菜を炒め合わせてタルト生地に詰め、豆乳クリームを流して焼いてあります。トースターで軽く温めるとおいしいです。明日の野菜は旬の筍! 筍とにんじん、玉ねぎ、しめじです。

そして明後日は、gris sourisチャリティーパンの日に参加します。
売上金は全て日本赤十字社に寄付されます。

焼くパンの種類については、また明日ブログでお知らせしますね。
by mugica | 2011-04-19 16:45