人気ブログランキング | 話題のタグを見る

にわのわ*焼き菓子

台風一過の今日。

パンを焼きながら窓の外を眺めているときは「なんていいお天気!」と思っていましたが、配達しようと玄関を出るとすごい風!
どこから吹かれてきたのか、見たこともない葉っぱやスチロールの箱、梱包材?なんでこんなものが…あたりに散乱していました。

昨日の台風はすごかったですね。
夜中のうねるような風の音。
ちょっと福島第一原発のことが心配になり、夜中にツィッターをチェックしました。
まあ、今回はセーフみたいでしたが…台風や地震のたびに、自分たちのことよりも原発のことが心配になってしまう、やっかいな世界です。

やっかいな世界ですが、気をつけるところは気をつけつつ、楽しみましょう。
今度の土曜日、とうとう「にわのわ」開催です。

麦香は、ルクールさん、dodoさんにはさまれるという、なんとも光栄な場所での店開きです。
長男くんが「麦香のパンを買おうとしたお客さんが、先にルクールに並んで、たくさん買いすぎてお金がなくなったらどうしよう」と心配しています。
うーむ…その心配は、、、杞憂に終わらないかも、、、、

ブログをのぞいてみたら、ルクールさんもdodoさんも、気合が入ってる!

私もがんばる。
パンは前日に焼かず、前日夜に仕込んで当日早朝に焼き上げ、焼き立てを持っていきます。
寝ません。
ミッドナイトベーカリーと昔、カナちゃんがブログに書いてたなー。
カナちゃんのjour de painもなにやらおいしそうな試作をしています。

パンは当日焼くとして…今日は焼き菓子をいくつか焼きました。
 
甘い焼き菓子
ころりんクッキー コロコロ転がっていきそうなまんまるクッキー
にわのわ*焼き菓子_b0140079_2212818.jpg


メープルグラハムビスケット  全粒粉入りのざっくりしたビスケット
にわのわ*焼き菓子_b0140079_2231961.jpg


アーモンドビスコッティ  全粒粉入り 
にわのわ*焼き菓子_b0140079_2259100.jpg


ごまサブレ ごまがぎっしり。ごま好きさんに。写真は黒ゴマ入りですが、今回は白ごまです。
にわのわ*焼き菓子_b0140079_2211475.jpg


明日は甘くない焼き菓子をご紹介します。
by mugica | 2012-06-20 22:14 | イベントいろいろ