人気ブログランキング | 話題のタグを見る

酵母不調…

先日仕込んだカボス&リンゴ酵母、泡が出て酵母にはなったのだけど、全粒粉で育てているうちに酸味が出てしまいます。
パン種にはなりませんでした。

そのあとにカボスだけで仕込んだ酵母も、同じ状況に。
気泡がたって酵母にはなるのだけど、泡の立ち方がちょっと元気なく、液種が少し濁ってる。
液種の時点では酸味のニオイはないけれど、全粒粉で育てていくと酸味が出てくる。

あー、またスランプに入ってしまいました。

年に数回、このような状況になってしまいます。
負の連鎖とでもいいましょうか、失敗するとたてつづけに失敗。
こうなるともう、いい酵母ができるまで作り続けるしかなく、、、ああ、今回のトンネルは短いように。

当座は9月中旬におこしたカボス酵母が使えますが、これもあと2、3週間だろうなあ。
急いで脱出しなくては。

明日は、今日生協で届いた青切りみかんを使ってみます。
この週末はかんきつを探してさまよおうかなー。
by mugica | 2012-10-05 19:30 | 酵母たち