人気ブログランキング | 話題のタグを見る

毒舌な次男くんその2

寝る前に「ぐるんぱのようちえん」を読もうね、と約束していたのに、コロッと忘れて寝てしまった翌日の朝のこと……

「ママ、昨日、絵本読まなかったじゃん」

「あー、ゴメン、ゴメン、忘れてたね。この後(保育園の支度中)読むから、持ってきて!」

絵本は2階の寝室にあったのです。
そして、私は、朝のバタバタでかなーり忙しかった。
でも約束だったからね、ぐるんぱだったらそんなに長くない、読める。
と頭の中でグルグルやるべきことを考えながら、手を動かしながら返事をした、わが身になげられた言葉は。

「ジブンでとってこい!」

一瞬、頭も手も止まり、「え?」とききかえすと

「ジブンでエホン、とってこい!」

………。

「だってママが忘れたんでショ」

い…いや、そうだけど…これって、もしかして…

兄ちゃん「ママー、メガネとってー」
     「ママー、水ほしいー」
     「ママ―、箸、ない」
     「ママー、ご飯おかわりー」
     「ママ―」

私   「自分でとってこい!!!」

反省。
子どもは自分をうつす鏡である。

で、その後どうなったかというと、
「もう、分ったよー、チクショウ、オレがとりにいくよー、絵本」
と悪態つきながらとってきてくれました

次男はたくましく、口が悪い。

その1はこちら
by mugica | 2013-03-15 09:30