人気ブログランキング | 話題のタグを見る

3月11日(水)ichi ichi project in 紅茶と食と台所 糸 @印西 

3月11日(水)ichi ichi project in 紅茶と食と台所 糸 @印西 _b0140079_20560433.jpg
3月11日水曜日、印西市の「紅茶と食と台所 糸」さんの店先をお借りして、小さなパン屋をいたします。
ichi ichi project

震災から4年。
あの日も、私はパンをこねていました。
翌日のイベントは中止になったけど、こねてしまっていたパン生地を焼いて、ご近所にさしあげました。
スーパーの棚からパンが消えた時で、とても喜んでもらえました。
震災からしばらくの間、パンを焼けずにいました。
パンを焼きはじめてからも、水のこと、粉のこと、塩のこと…そしてそもそもここにいていいのかどうか。
悩んで決断して、また悩み。
弱気になったり、強くなったり。
離れて行った人、より強く結びついた人。
そして今、前と同じではないけれど日常を取り戻しています。

でも被災地では、いまだ震災の「続き」を生きている人たちがたくさんいます。
そのことを忘れないようにしたいと思いつつ、日々に追われて忘れがちなこの頃。
昨年に続き、このような催しを企画してくれた糸のメイちゃん、どうもありがとう。
今年もたくさんパンを焼くね。

さて。
少しずつ、いろいろなパンを焼いていく予定です。
お目当てのパンがお決まりなら、お早目にお越しくださいね。
紅茶と糸と台所 糸さんは、紅茶がとてもおいしいカフェ。
紅茶屋メイちゃんは、お店をオープンする前からあちこちのイベントで人気者でした。
メイちゃんの紅茶は、紅茶に詳しくない私が語るのも失礼なのですが、渋すぎず、味はしっかりと、でもやさしく体にすんなり入ってきます。
ああ、語彙が乏しくて申し訳ない…ぜひ一度、メイちゃんの紅茶を飲みにいらしてくださいな。
紅茶も食事もスイーツもおいしいお店です。

11日のパンです。

自家製酵母***ハード系
とんがりくん くるみレーズン。とんがった先っぽがおいしい。
のっぽくん  とんがりくんをさらにのばした長い棒状のっぽくん。ガリガリ好きさんはこちら。
くるみレーズン  定番だけど私のイチオシ。
チョコ&オレンジ いよかんピールをねりこんだ生地にビターチョコレート
オレンジ&ジンジャー いよかんピールと生姜の砂糖漬け
チョコ&カシューナッツ チョコチップとカシューナッツ
種のパン  ひまわりの種とかぼちゃの種
ガリチョコナッツ  チョコチップとくるみぎっしり。

AKO酵母***ソフト系
玄米カンパーニュ 玄米をねりこんだ食事パン。見た目はハードだけど中身はもっちりしっとり。そのままでも、サンドイッチにしてもとてもおいしいパンです。
いよかんピールの食パン ほんのり甘いソフトな生地にいよかんピール入り。
あんぱん  自家製粒あん入り


by mugica | 2015-03-09 20:57 | イベントいろいろ