人気ブログランキング | 話題のタグを見る

6月6日アースマーケット

数日前の天気予報では雨でしたが、今日は久々の晴れ。
ちょっと蒸しますね。
梅雨にはもう入ったのだっけ?

スコーンを作ってみました。(写真1)
もちろん卵、乳製品を使わないビーガン仕様です。
メープルシロップを少し、ほんのり甘いです。
トースターで温めなおして、表面カリッ中サクッで召し上がれ。

今日はクッキーは1種。
イベントで作りすぎて、燃え尽き症候群になってしまった。
久々に作りました。
レーズンクッキー  
  りんごジュースの甘みだけのクッキー生地で、レーズンを巻いたり、はさんだり。仕上げにシナモンをまぶしました。同じ材料なのに、形で食感が変わっておもしろいです。

そして、パンたち。
①玄米カンパーニュ
 定番です。炊いた玄米をねりこみました。しっとりもっちりしています。
②カランツとココナツの食パン
 ノンシュガーなのに、カランツとココナツたっぷりでお菓子みたいなパンです。カットするとシナモンのグルグル模様がかわいい。
③ハイジの白パン
 麦香のパンで、唯一マーガリンとてんさい糖を使用しています。白くフンワリと焼き上げました。長男のリクエストにより生まれたパン。お客さんにも、子どもたちが多いです。
④くるみレーズン(写真2)
 新しくおこしたかんきつ酵母、い
6月6日アースマーケット_b0140079_11572813.jpg
6月6日アースマーケット_b0140079_115738100.jpg
い感じです。
 酸味少なく焼けました。
 今日はくるみとレーズンを入れました。

 ただ、この酵母長続きしないんですよね…2週間もするともう、酸味が前に出てきてしまう。
 先週のイベントで、こんな失敗パンをお客さんに差し上げたことを主人に話すと、「それは、しない方がいい」と忠告されました。
 主人は素材を作る仕事をしています。
 おいしく焼けたときの麦香のパン(本当はいつもおいしく焼けなければいけないんですけどね)を買ったことがある人にも、食べたことがない人にも、失敗パンを食べてもらうのはよくない、と。
 うーん、確かにね。
 でもね、もったいないんだよね…。
 いつも子どもたちと私が食べているけど、あまり頻繁だと子どもが飽きてしまった。
 酸味好きな人、募集中!
 失敗パン、もらってくださーい!(また渋い顔されるかナ)

あ、今日のパンはおいしいですよ。

夕方配達します。
by mugica | 2008-06-06 11:57